2019年12月の記事一覧
性に関する教育講演会
12月10日(火)6校時、1年生を対象に「性に関する教育」講演会を行いました。今年も 郡山保健所委託助産師 吉岡利恵 先生を講師にお招きし、『思春期のこころとからだ』~性の不安や悩みの解消~ という演題で、貴重な映像を交えながら生徒たちに分かりやすく話をしていただきました。
吉岡先生の講演を聴いた生徒たちは、命の大切さや他人を思いやる心の必要性などを再確認し、思春期の悩みや不安と向き合いながら適切な意思決定や行動選択をしていこうと意識を高めました。
琴に触れる
12月10日(火)2校時の音楽の時間、3年生が琴を弾きました。3年生は11月末から音楽の授業で筝曲について学習を始めました。生徒たちはなかなか触れる機会のない琴を目の前にして少し緊張気味でしたが、思ったよりも簡単に弾けてやわらかな音色を響かせる琴に興味津々でした。なお、これまで音楽科には6面の琴がありましたが、今回新たに1面を購入しました。
これからしばらくの間、生徒たちの奏でる琴の音に癒されそうです。
面接練習
3年生の面接練習が順調に進んでいます。4~5人のグループに分かれ、個人面接の練習をしています。先週までは、3学年所属の先生方との面接練習をしていました。本日12月9日(月)放課後からは、3学年の授業を担当する他学年の先生方との面接練習が始まりました。生徒たちの入退場の動作や質問に対する受け答えが上手になってきています。これからさらに練習を重ねていきます。
学習はもちろん面接練習などを通して、目標実現に向けて自信を高めていきましょう。
ワックスがけ Part2
12月5日(木)放課後、廊下のワックスがけを行いました。清掃時、生徒たちは廊下の隅々まで丁寧に水拭きをしました。その後、今回は生徒会整美部員がワックスがけを行いましたが、ボランティアで一生懸命手伝ってくれた生徒もいて、とても助かりました。
これで2学期お世話になった教室も廊下もきれいになりました。明日からは乾拭きをして教室も廊下もピカピカに磨き上げましょう。
一足早いクリスマス
12月4日(水)作業学習の時間、5組でクリスマスの飾りつけを行いました。1m30cmほどあるクリスマスツリーに鈴・プレゼント・リボンなど色とりどりの飾りをたくさんつけました。また、教室や廊下の壁にもリースや雪だるまを飾りました。
生徒たちはサンタの帽子をかぶり、クリスマスソングが流れる中、夢中になって飾りつけを行っていました。クリスマスが来るのが待ち遠しいですね。
第3回清掃ローテーション
12月3日(火)、本年度最後の清掃ローテーションを行いました。これまで各清掃区域の班長は3年生が務めていましたが、本日から2年生に引き継がれました。これからはさらに気温が低い中での活動が多くなると思いますが、3年生のアドバイスを受けながら2年生が班員をしっかりまとめ、学校をきれいにしていくことを期待しています。
第5回実力テスト
12月3日(火)、3年生対象に実力テストを行いました。10月末から行われた三者教育相談や家庭での話し合いを通して、自分の目標とする進路も明確になってきたようです。本日のテストでは、各自が入試本番を想定して、落ち着いた雰囲気の中で目を輝かせながらテスト問題に取り組んでいました。
あいさつ運動に変化をつけよう
今日から学校生活も師走に入りました。生徒たちはいつも通り元気に登校してきました。そんな中、生徒昇降口付近ではいつもと違ったあいさつの声が響き渡っていました。
「グッドモーニング!」 「グッドモーニング!」
自治班員や生徒会役員の英語でのあいさつに対して、一般の生徒たちも笑顔であいさつを返していました。
これは新生徒会役員が、あいさつ運動の活性化を図り「明るく元気なあいさつをしよう!」「時々、他国のあいさつを取り入れて楽しいあいさつ運動にしよう!」と始めた試みです。
出だしは上々のようです。明るく元気で楽しいあいさつで寒さを吹き飛ばしましょう!
授業参観 お世話になりました。
11月30日(土)午後、第3回授業参観を行いました。1年生は「スマホ・携帯電話安全教室」、2年生は「AED救急救命教室」、3年生は「入学願書記入」を親子で一緒に行いました。どの学年でも、穏やかな雰囲気の中、親子で活動している様子が印象的でした。その後、学年懇談会や学級懇談会が行われ、2学期の学校生活や家庭生活を中心に熱心な協議が行われました。
生徒たちが楽しみにしている冬休みまで残り3週間となりましたが、休み前にはスペリングコンテストや実力テストも予定されています。また、かぜやインフルエンザの流行も懸念されます。換気・手洗い・うがいなどをして冬場の健康管理に気を配りながら継続的な学習を心がけ、よりよいリズムで冬休みを迎えさせたいと思いますので、御家庭での御協力もよろしくお願いいたします。
小中一貫教育
11月29日(金)午後、須賀川一小で第2回一小一中一貫「授業研究会」行いました。4年生から6年生までの10クラスで、小学校の先生が主で指導しながら中学校の先生も補助的な指導に加わる連携授業(TT)を行いました。その後、分科会に分かれて授業の振り返りを行いました。最後に、福島大学教授宗形潤子先生を講師にお招きし、日々の授業や授業研究会などを通して、子どもの事実から教師自身が「主体的・対話的で深い学び」を実感していくことの大切さや今後の小中一貫教育の在り方などについて学ぶことができました。
〒962-0024
福島県須賀川市稲荷町130番地
TEL 0248-73-3535
FAX 0248-75-4888
E-mail sukagawa1-j@fcs.ed.jp