こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

お知らせ 岩瀬支部中体連総合大会結果

 岩瀬支部中体連総合大会は、予定通り5月28日(火)・29日(水)の2日間にわたって岩瀬地区の各会場で行われました。大会初日は、気温がぐんぐん上がり暑さとの戦いでもありました。逆に二日目は、前夜からの雨は上がりましたが、気温が急に下がり前日までとは打って変わって肌寒さを感じました。そんな中、選手たちは体調管理を上手に行い、集中力を維持しながら大会に臨むことができました。また、保護者の皆様方にも会場に足を運んでいただき、選手たちに熱い声援を送ってくださりありがとうございました。一中生は、保護者の皆様からエネルギーをもらいながら、チームメイトと心をひとつにし、最後まで粘り強い戦いを繰り広げました。大会結果は以下のとおりです。

   サッカー   2位(県中大会出場)

  卓球男子団体 2位(県中大会出場)

    〃 個人シングルス 熊谷 帆高   3位(県中大会出場)

              安部勇之介 ベスト8(県中大会出場)

  剣道女子団体 2位(県中大会出場)

    〃 個人 瀬谷 優里 ベスト8(県中大会出場)

         加藤 愛美 ベスト8(県中大会出場)

  剣道男子団体 3位

  バドミントン女子個人シングルス 近藤 らら 2位(県中大会出場)

  県中大会は6月12日(水)・13日(木)に行われます。引き続き、保護者の皆様の応援よろしくお願いします。

 

                      

キラキラ 岩瀬支部総合大会選手壮行会盛り上がる

 5月27日(月)6校時、全校集会を行いました。選手壮行会に先立って、各種大会の表彰伝達を行い、一中生の活躍が称えられました。続いて、明日に迫った岩瀬支部中体連総合大会の選手壮行会を行いました。校長のあいさつや生徒会役員からの呼びかけがあり、選手たちの顔も次第に引き締まっていきました。そして、憧れの一中ユニフォームを着た選手たちが部活動毎にステージ上で紹介されました。選手たちはこれまでの練習を通して得た自信を胸に、堂々とした決意表明をしました。その後、応援団を中心に力強い応援をし、各部活動に熱いエールを送りました。最後に、選手を代表して野球部主将鴫原優介君が御礼のことばを述べるとともに活躍を誓いました。また、今回も、校舎1F理科室前廊下の壁に、美術部員が総合大会に参加する生徒たちを励ます手作りのポスターを掲示してくれました。美術部員の心のこもったおもてなしに選手たちの志気はさらに高まったようです。

 大会は、明日5月28日(火)・29日(水)の2日間に渡って行われます。先週末より気温の高い日が続いています。熱中症対策にも気を配りながら、各会場で最高のプレーができることを期待しています。

 保護者の皆様、各会場に足を運んでいただき、一中生の熱い応援をよろしくお願いします。

            

 

   

 

一小一中一貫教育

 5月24日(金)午後、本校で第1回一小一中一貫教育授業研究会を行いました。今回は、1年生を対象に国語・理科・音楽・学活の各教科で中学校の先生が主で指導しながら小学校の先生も補助的な指導に加わる連携授業(T.T)を行いました。生徒たちは、恩師との久しぶりの再会をとても喜びながら、授業にも意欲的に取り組んでいました。各授業の様子は福島大学教授宗形潤子先生にも参観いただき、分科会や全体会では授業の進め方や活動している生徒の様子などについて御指導・御助言を頂きました。本日の授業研究会を通して、小中一貫教育の進め方や生徒指導を中心に情報交換を行うことができ、今後の教育活動に生かしていける貴重な話し合いをすることができました。

            

お知らせ 衣替えの季節

 5月23日(木)、朝から雲ひとつ無いさわやかな青空が広がりました。登校時はまだ肌寒いと感じていた生徒たちでしたが、気温の上昇とともにしだいに半袖や短パンの運動着に着替える生徒が増えてきました。午後2時前には中庭の花壇付近で気温は28度近くに上昇していました。

 過日、衣替えについてのプリントを配布しました。5月27日(月)から5月31日(金)までは衣替え準備期間で、気温や体調などによって制服は冬服または夏服を着用してください。6月3日(月)からは衣替え完全実施となります。衣替えに合わせて、運動着も基本的に半袖・短パンを着用するようになります。ネームの確認なども含めて衣替えがスムーズに行えるよう準備をよろしくお願いします。

   

生徒会専門部

 5月22日(水)放課後、第2回生徒会専門部会を行いました。今回は各専門部で4・5月の活動の反省と6月の活動内容の確認をしました。また、過日行われた前期生徒会総会において、生徒から出た専門部への意見・要望等について対応策や改善策についても熱心に話し合いが行われました。その後、専門部によっては活動場所を移動して熱心に作業を行っていました。

 

 

注意 危険回避行動力を身につけよう

 5月21日(火)6校時、不審者対応教室を行いました。体育館に設置した模擬教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行い、全校生で訓練内容を確認しました。その後、須賀川警察署生活安全課スクールサポーターの阿部章夫様が、訓練の様子から不審者に対する対処法や予防法などについて実演などを交えながら詳しく説明してくださいました。生徒たちはいつにもまして真剣な眼差しで説明に聞き入っていました。

 なお、5月に入り須賀川市内で不審者目撃情報がありました。生徒たちの登下校時の安全確保については折に触れ呼びかけをしているところですが、本日の不審者対応安全教室を機に生徒たちの安全についての意識がさらに高まることを期待します。

           

きれいな草花に囲まれた生活

 このところの暖かさで、敷地内の草花がとてもきれいな花を咲かせています。本日5月17日(金)は、朝から青空が広がり、陽の光を浴びてパンジー・わすれな草・キンギョ草・ビオラ・ハナビシ草などが一段と輝いていました。この草花は、用務員の村越さんが学校をきれいな花で飾りたいとの思いで、自宅で育てた苗を学校のプランターなどに移植して手入れをしてくれています。

 季節ごとに咲きほこるいろいろな草花に囲まれて、生徒たちは心穏やかに学校生活を送っています。

        

     パンジー                                          わすれな草

      パンジー

     キンギョ草           ビオラ            ハナビシ草

王冠 岩瀬支部陸上大会 一中旋風巻き起こる!

 優勝  2年女子100m(大会新)

           成田朱里

     低学年女子4×100mR(大会新)

    鈴木亜月・樽川あき・星優奈・成田朱里

   2年男子100m

    佐藤煌季

   3年男子100m

    熊谷帆高

   1年女子100m

    鈴木亜月

   共通男子200m

    唐橋 篤

   共通男子110mH

    富永照英

   共通男子走高跳

    鈴木空良   

   共通女子4×100mR

    成瀬陽菜・鈴木想・鈴木邑唯・伊藤眞菜

 5月15日(水)岩瀬支部中体連陸上大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。小雨が降ったり日が射したりするなどコンディションがめまぐるしく変化する中、優勝そして自己ベスト更新を目指して選手一人一人が力の限り競技に取り組みました。「練習は嘘をつかない」まさにその言葉がピッタリの大会で、2年女子100mでは成田朱里選手が大会新、低学年女子4×100mRでは鈴木亜月・樽川あき・星優奈・成田朱里選手が大会新でそれぞれ制覇するなど優勝9種目をはじめ、男女合わせて23種目で入賞を果たしました。生徒たちは練習の成果をしっかり出し切って満足感に満ちていました。

 今大会での特設陸上部の活躍は、他の部活動にもいい刺激を与えています。これから始まる岩瀬支部中体連総合大会をはじめ、各種大会での一中生の活躍が楽しみです。

 保護者の皆様、お忙しい中競技場に足を運んでいただき、熱い応援本当にありがとうございました。

 なお、優勝者・優勝チームは、7月3日(水)~5(金)に福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われる県大会に参加します。

 大会結果は以下のとおりです。

  <男子>

    2年   100m  1位 佐藤煌季

    3年   100m  1位 熊谷帆高

    共通   200m  1位 唐橋 篤

    共通  110mH  1位 富永照英

    共通    走高跳  1位 鈴木空良

    1年   100m  2位 落合遥己

    共通   400m  3位 佐藤堅信

    1年  1500m  3位 小山幹太

    共通    砲丸投  4位 鴫原優介

    2年奨励1500m  5位 青栁匡咲

    2・3年1500m  5位 橋本 駿

    共通  3000m  5位 徳力 葵

    共通  3000m  6位 加藤創介

    2年   200m  7位 水野太稀

    2・3年1500m  7位 根本拓弥

    低学年4×100mR 8位(有我勇馬・水野太稀・落合遥己・佐藤煌季)

  <女子>

    1年   100m  1位 鈴木亜月

    2年   100m  1位 成田朱里

    低学年4×100mR 1位(鈴木亜月・樽川あき・星優奈・成田朱里)

    共通 4×100mR 1位(成瀬陽菜・鈴木想・鈴木邑唯・伊藤眞菜)

    3年   100m  2位 伊藤眞菜

    共通    走高跳  2位 近内愛理

    2年   100m  3位 樽川あき

    3年   100m  4位 鈴木邑唯

    共通    走幅跳  5位 服部心晴

    1年   100m  6位 星 優奈

    共通   200m  6位 鈴木 想

    共通    砲丸投  6位 髙野 萌

    共通   200m  8位 成瀬陽菜

    1年  1500m  8位 久永羚花

    共通    走幅跳  8位 関根日菜

 

 

 

 

PTA各種委員会の開催

 日頃より、須賀川一中のPTA活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

 5月14日(火)、19:00よりPTA各種委員会を行いました。委員の皆様には、夕時のお忙しい中、委員会にお集まりいただきましてありがとうございました。文教委員会・厚生委員会・環境委員会・生活指導委員会・各学年委員会に分かれ、今年度の組織を決めた後、年間事業計画を作成しました。委員の皆様の御協力によりスムーズに協議が進み、予定された時間よりも早目に終了することができました。

 今年度も、学校・家庭・地域が力を合わせ、「生徒たちが安全に、健やかに、楽しく中学校生活を送れる」ことを目指して、各種PTA活動を実施していきます。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 頑張れ 陸上選手たち! Part2

 過日選手壮行会を行い、全校生で岩瀬支部陸上大会に出場する選手たちを激励し、大会での活躍を祈願しました。そんな中、5月14日(火)校舎東階段1・2階踊り場の壁に、美術部員が陸上大会に参加する選手たちを励ます手作りのポスターを掲示してくれました。美術部員の心のこもったおもてなしに選手たちの志気はさらに高まったようです。

 選手のみなさん、明日の大会では一中旋風を巻き起こしてください!

生徒会活動を活性化させよう

 5月13日(月)6校時、前期生徒会総会を行いました。まず、生徒会長 杉山匠磨君から本年度の生徒会活動スローガンが発表されました。

  「One for all  All for one」

                        ~心をひとつにつきすすめ~

 この言葉は「一人はみんなのために みんなは一人のために」という意味です。スローガンに込めた思いを、「生徒一人一人が、学校をよりよくし、学校全体で生徒の夢や希望をかなえていくためにサポートできるようにしていきたい」と、説明してくれました。

 続いて、本年度の重点目標も掲げられました。

  「自ら考えて行動し、チャレンジ精神を持って、様々なことに取り組もう」

 この目標を聞いて、過日行われた全校集会で、生徒会執行部から全校生徒に向けた次のような呼びかけを思い出しました。「毎年同じことをやっていたのでは、成長はありません。わたしたち生徒会執行部は改革のスタートとして、生徒会室の模様替えをしてみました。とても気持ちが良かったです。次はみんなで力を合わせてもう少し大きなことをやってみたいとさらに欲が出てきました。みなさんも勇気を持って新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!」成功の秘訣は、生徒会執行部の呼びかけにあった「やる気!」「アイディア!」「助け合い!」のようです。 

 その後の議事では、本年度の生徒会執行部・専門部・部活動の活動計画(案)や予算(案)に対して、一般生徒から多くの質問・意見・要望があり、熱心な話し合いが行われました。最後は、全校生徒の温かい拍手で提案事項が全て承認されました。

 令和元年度の一中生徒会がさらなる発展を遂げることを期待します。

  

       

 

 

 

 

頑張れ 陸上選手たち!

 5月10日(金)6校時、岩瀬支部中体連陸上大会選手壮行会を行いました。冬季から朝練を中心に練習を積んできた生徒たちは、しだいに体力も技能も向上し、逞しさを増してきました。そして、晴れて男子選手24名・女子選手16名・補助役員13名・合計53名が一中代表として大会に臨みます。ステージ上で憧れのユニフォームを身につけた選手たちの決意表明には自信がみなぎっていました。一方、応援では、全校生徒の気持ちが一つになり選手たちに熱きエールを送ることができ、選手たちのボルテージも一層高まりました。

 大会は5月15日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われます。各種目で一中生の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします!

 なお、学校評議員のみなさんも陸上壮行会の様子を見学し、応援していただきました。

   

         

お辞儀 募金の協力をお願いします!

 5月7日(火)から、生徒会JRC部が緑の羽根募金活動を始めました。各学級のJRC部員が朝や帰りの学活時などを利用してクラスメイトに募金の協力を呼びかけています。クラスメイトの協力のおかげで、机上に置かれた募金箱は毎日少しずつ重くなってきています。

 緑の羽根募金活動は、5月10日(金)まで行われます。そして募金の収益金は、市内の環境緑化のために使われます。生徒のみなさん、緑豊かで心休まるわが街須賀川のために、緑の羽根募金への協力をお願いします。

鉛筆 学習旅行に向けて

 5月8日(水)6校時、1・2年生は学習旅行に向けた事前学習を行いました。1年生は、各班でパンフレットやタブレットを用いて班別自主研修場所の選定に向けて調べ学習を行いました。2年生は、学年集会を行い、全員で学習旅行の目的やこれからの活動内容を確認し、学習旅行への意識を高めました。

 学習旅行は6月20日(木)に行われ、1年生は会津若松市内で、2年生は仙台市内で班別自主研修を中心に活動します。1・2年生のみなさん、学習旅行の成功に向けて、班員で協力して準備を進めていきましょう。

        

NEW 令和元年の学校生活開始

 10連休があっという間に終わりました。生徒たちは楽しい思い出をいっぱい作ったことと思います。

 5月7日(火)、生徒たちは足取りも軽く元気に登校してきました。いよいよ令和元年の学校生活が始まりましたが、どの生徒の顔も引き締まっており、新たな目標を持って生活していこうという意欲が感じられました。

 なお、本日より給食が再開しました。「新元号お祝い献立」で、メニューは五目ごはん・牛乳・さんまの甘露煮・にんじんシリシリでした。生徒たちは、久しぶりの給食を美味しそうに食べていました。また、2年3組では、本年度新しく来られたALT コネル・トレイシ先生を囲んで食事をとりながら話が盛り上がっていました。

お祝い 新しい時代 令和

 5月1日(水)、令和元年が静かに幕を開けました。一中生が新しい時代の中でますます活躍し、安全に過ごせるよう願っています。生徒・保護者・教職員・地域が一体となり、生徒たちの成長のためにこれまで同様、力を合わせていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。