西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

卒業制作~デザイン編~

 昨日教えていただいたことをもとに、早速デザインに描き起こす活動を始めました。タブレットで調べて描くなどしていました。子ども達は、様々なアイディアや工夫を凝らしていました。

 学習形態は、4クラスの仲間が混ざり、それぞれの教室で活動しました。クラス同士の交流も見られました。

思い出を形に~卒業制作~

 中央教材の渡辺さんを講師に招き、オルゴール制作の導入を行いました。彫り方や塗り方を真剣に聞くことができました。渡辺さんが持参してくださった作品を見たことで、作品制作に対する見通しをもつことができました。「6年間で培ってきた図工のスキルを使って、楽しく作る」と教えていただきました。これから時間をかけて、思い思いの作品作ってくれると思います。

 

元気いっぱい2年生!

 3学期も元気にスタートすることができた2年生です。10日の学年体育では、跳び箱につながる馬跳びの練習と縄跳びを行いました。馬跳びでは、馬になっている友だちの背中に両手をしっかりつくことを意識しながら取り組みました。体をたくさん動かしました。

青空の下で元気に体育 1年生

 

 今日は、2学期最後の体育でした。天気がいいので、校庭に出て、縄跳びをしました。

 前跳びや、かけ足跳び、片足跳びなどひと通り練習しました。みんな頑張って跳んでいました。

 冬休みにも練習して、たくさん跳べるようになってほしいです。

2年生 ~体育の学習~

 今日の体育では、縄跳びを行いました。前跳び、後ろ跳び、かけ足とび、あや跳びなどにチャレンジしました。「がんばれ~!」「じょうず~!」と友だちを応援する声がたくさん聞こえました。冬休みも練習を続けて、自分の記録更新を目指しましょう。