こんなことがありました!

出来事

1年生近くの公園に行きました

 

 1年生は、先週、学級ごとに近くの公園に行きました。

 公園にいた虫を捕まえたり、木の葉の色が変わっていくのを観察したりと、教室とは違った場所で、生活科の学習をしました。

 気持ちよい秋の風に吹かれながら、歩いて行ってくることができました。

3年生 米作りの学習

 3年生は社会科で農家の仕事の学習をしています。そこで、9月10日に保護者の小枝正憲さん

から、米作りについてお話を伺いました。

 実際に米作りの様子をたくさん写真に撮って見せてくださったり、詳しく説明してくださったり

しました。質問にも丁寧に答えてくださり、子どもたちの疑問も解決しました。これからの学習に

生かしていきたいと思います。

 お忙しいところお話いただき本当にありがとうございました。

臨時休校のお知らせ

 台風15号接近に伴う臨時休校についてお知らせします。児童の安全確保のため市内全ての小中学校において9月9日(月)を臨時休校といたします。保護者の皆様方には何かと心配とご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちの安全確保のため、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 先日、「台風15号接近に係る対応について」のお知らせを配布し、子どもたちにも直接、担任などから指導しましたが、再度ご家庭でも、不要な外出を避ける、川に近づかないなどお声かけくださいますよう、よろしくお願いします。

最後までがんばりました!リレーカーニバル大会

 特設運動部の子どもたち25名が、第29回福島県小学生リレーカーニバルに出場しました。

とても暑い中でしたが、最後まで全力で競技に取り組みました。自己ベストが出せて満足そうな

笑顔だったり、思うように力を出せず悔しそうな表情だったり、子どもたちは、よくがんばりま

した。初めて陸上大会に参加した子どもたちにとっては、貴重な経験となりました。また、6年

生にとっても、地区陸上競技交流大会へ向けて、新たな目標をもつことができたと思います。

 朝早くから、送迎や応援などでご協力をいただきました保護者のみなさま、ありがとうござい

ました。これからは、地区大会へ向けてさらにレベルアップができるように、がんばって練習を

していきます。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

第2回避難訓練を行いました。

 2校時、地震発生とそれに伴う火災の避難訓練を予告無しで行いました。子どもたちは突然の放送に驚く様子も見られましたが、これまでの訓練などをもとに素早く避難することができました。前回の第一回避難訓練よりも早い、4分で避難完了できたことを、消防署の方も褒めてくださりました。また、1~6年生の代表の児童が消火器の使い方を体験し、火事に備えました。

4年生 2日間の楽しかった宿泊学習!

 9月3、4日の二日間、磐梯青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 一日目はあいにくの天気で朝から雨が降っていたため、予定していた五色沼探索が中止になってしまいました。直接自然の家に向かい、午前中はドッチビー、午後は屋内施設を探索するここどこオリエンテーリングを実施しました。夜は体育館でキャンドルサービスを、前半は厳かな雰囲気で、後半はフォークダンスやじゃんけん列車などのレクリエーションをしつつ、最後はしっとりと一日を振り返りながら終わりの時間を迎えました。

 二日目は時々小雨を挟みつつも晴れ間が見え、自然の家の広い敷地内を探索する、さらに昨日より広い範囲をオリエンテーリングで探索し、班の仲間たちと協力してチェックポイントを見つけていきました。


 宿泊学習を迎えるにあたって、保護者の皆様には準備や生活を支える言葉がけをしていただき、おかげさまで大きなけがや事故も無く、互いに話し合い、協力し合いながらたくさんの経験を積むことができた二日間になりました。ご協力ありがとうございました。

3年生 きゅうり畑

 9月3日に、音体後援会長の円谷貴宏さんのきゅうり畑を見学させていただきました。社会科の

「農家の仕事」の学習です。岩瀬の特産物であるきゅうりの栽培について説明していただいたり、

子どもたちの質問に丁寧に答えていただいたりしました。

 実際に、きゅうり畑の中も見せていただき、子どもたちも目を輝かせて観察していました。大変

貴重な学習になりました。お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

 

 

 

 

宿泊学習1日目

 4年生が宿泊学習で磐梯青少年交流の家に来ています。1日目の活動を終え、無事みんなで協力して楽しい思い出を作ることができました。

 

 

 

第2学期始業式!

 2日間の登校日も終わり、第2学期がスタートしました!校長先生からのお話にもあったように、2学期はどの学年も体験や見学を通して学ぶ機会がたくさんあります。学校の生活リズムを早めに戻して、先生や友達と一緒に勉強に取り組んでいきましょう!

 

明日からいよいよ学校が始まります!

 長かった夏休みもあっという間のもので、明日から登校日になります。夏休みの課題や持ち物を十分に確認して、忘れ物なく2学期のスタートを迎えられるようにしましょう。

 今週末に行われるTBCこども音楽コンクールに向けて、特設合奏部の練習も大詰めに入っています。ラストスパート頑張ってください!