西一小の「今」をお伝えします!

2020年5月の記事一覧

体育の先生からの挑戦状~その10

 5月がスタートしました!5月もみなさん、元気に過ごしますよ!

 体育の先生からの挑戦状~その9の「◯◯キャッチ」にチャレンジしてくれたかな?キャッチするものは何でもOKですので、おうちの人にも協力してもらいながら、楽しんでくださいね!また、いろいろな動きを工夫しながら取り組んでみてください。集中力や瞬時に反応するする力など、すごい力がついていきますよ!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「いろいろ腹筋(上体起こし)」です。

 連休が続き、体育の先生は、おなかが気になってきてしまいました。みなさんは、大丈夫かな?体力テストでも、上体起こしに取り組んできましたが、いろいろな運動をする上で、また、健康に生活するためには、筋力はとても必要なものです。5月は、筋力アップにも取り組んでいきましょう。少しずつ、きつくしていきますよ!

 まずは、レベル1(左写真)とレベル2(右写真)を見てください。レベル1は、「バタ足」です。足を上下にバタバタ動かしてください。その際、足や肩を床につけてはいけませんよ。それができた人は、レベル2の「クロス」です。足を開いたり、左右の足をクロスさせたりします。もちろん、その際、足や肩を床につけてはいけません。はじめは、少ない回数からはじめてみてくださいね。

 「そんなの簡単!」という人は、レベル3の「V字腹筋」に挑戦です!これは、きついですよ!

 手と足でバンザイの姿勢から、足と上体を同時に起こして、アルファベットのVの字を作るようにしていきます。V字から戻して体を伸ばした際は、もちろん足や肩を床につけてはいけません。まずは、目標5回をめざして挑戦してみてください。

 体育の先生が、もっともきついと感じたレベル4を紹介します。それは、「L字歯みがき」です。みなさん、毎日食後に歯みがきをしますよね。その歯みがきの時間にきたえましょう!これは、なかなかきついですよ。残念ながら体育の先生は、「L字」にするのがきつかったです。体を起こし、足は、床と平行になるようにまっすぐ伸ばしましょう。これを毎日、毎回続けていったらすごいぞ!

 これから、ゴールデンウィークが始まります。今年は、やりたいことができず、辛いですよね。今、体育の先生の家でブームになっているのは、卓球です。テーブルの上に、マンガの本を並べてネットをつくり、家族で卓球大会をしています。何か楽しいことはないかと、考えて生活をしています。ちょっと工夫してみると、楽しいことが見つかるかも知れません。「我が家では、こんなことをして楽しんでいるよ!」というものがあれば、体育の先生や友だちに教えてくださいね!今日も、自分の体のためにできること、きっとあるよ!