西一小の「今」をお伝えします!

2020年5月の記事一覧

2年生 ミニトマトの芽がでました!

 学校生活も少しずつ今まで通りの日程に戻りつつあり、給食や縦割り清掃も始まりました。

 休業期間中に植えたミニトマトが発芽しました。小さな小さな種から出た芽が少しずつ成長している様子を、生活科の時間を中心に、休み時間や体育の後にじっくりと観察しています。

思いやる子

 5月28日。今日から、たてわり清掃に1年生が参加しました。開始時刻前、1年生教室に向かう6年生。1年生の背中にそっと手をあてて、掃除場所まで連れていってくれました。掃除中の様子をみてみると、雑巾のしぼりかたやかけ方を優しく教えていました。1年生が重い机を運ぶ時には手伝っていました。初めてのことも、上学年のお兄さん・お姉さんのおかげで安心して取り組めた様子です。たてわり清掃を通して、相手を思いやる気持ちがさらに広がっていくと嬉しいです。

 西一小では、高めたい力を「西一小10Powers」として子どもたちに伝えています。これからも、子どもたちのよい姿を見つけて発信してまいります。

 

5年生 先生方で田植えをしました

 本日、岩崎さんの田んぼで、昨日引いた線を基に先生方で田植えを行いました。「田植えをするのは初めて」という先生もおり、子どもの気持ちを感じながら作業に取り組むことができました。

 2日間にわたり、岩崎さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございます。5年生のみんなが観察をする頃には、コロナウイルスの問題も収束していてほしいですね。

 

5年生 明日の田植えの準備を行いました

 5年生の総合的な学習の時間の一環として、毎年お世話になっている岩崎さんの田んぼを借りてやる予定だった田植え体験ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、明日先生方で作業をすることになりました。

 今日はその準備で、がんじきを使って田んぼに目安となる線を引いてきました。明日は気温が低くなる予報ではありますが、みんなの分まで一所懸命田植えしてきたいと思います!

体育の先生からの挑戦状~その17

 週末を迎えました。今週は、天気にも恵まれ、登校日もあったので元気に体を動かした人も多いと思います。体を動かすと気持ちも元気になって、どんどん力がわいてくるような感じがします。学校再開まであと少し!週末も元気に過ごしてくださいね!

 前回の体育の先生からの挑戦状「壁とう立~足からバージョン」は、できたかな?自分の体を支えることができるように、できる運動から取り組んでいきましょう!「足からバージョン」がスムーズにできるようになって、足を伸ばすことができるようになったら、次のステップに進むことができますよ!

  今回の体育の先生からの挑戦状は、「壁とう立~手からバージョン」です。今回も手首を痛めないように、始める前にしっかり手首を回してから行ってください。また、周りに危ない物はないか確認してくださいね!おうちの人に見てもらうと安心ですので、おうちの人がいるときに行ってください。

「手からバージョン」は、床に両手をしっかりつき、かべに向かって足をけり上げ、かかとが壁につくようにします。勢いが必要になってきますので、頭をかべにぶつけないように気をつけましょう。また、バンザイの姿勢から、床に手をつけるようにすると、勢いをつけることができます。大切なポイントは、前回と同じで、必ず床(自分の手)を見ることです。床を見ないとクルッと回ってしまい、あぶないので気をつけましょう!

 

 「そんなの簡単!」という人は、体育の先生の息子からの挑戦状「補助とう立」です!

 壁ではなく、おうちの人に支えて(補助)もらいましょう。ポイントは、もちろんあごを上げて、床(自分の手)をみることです。そして、もう一つの大切なポイントは、「つま先をピンッ」とのばすこと!これで、かっこいい「とう立」の完成です!補助なく、自分の力で「とう立」ができるように、壁とう立や補助倒立で練習していってくださいね!おうちの方にお願いです。お子さんの様子を見ながら、無理なく補助していただき、少しずつ取り組んでいいただきますようお願いいたします。

  

  友だちとの学校生活楽しみですね!学校が始まったら、休校中に家で練習したことを体育の時間に見せてくださいね!これからも、おうちや学校で練習を続け、できることをどんどん増やしていきましょう!今日もはりきって体を動かして、学校再開へ向けての心と体の準備をしていきますよ!元気いっぱい、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!自分の体のためにできることきっとあるよ!

 

体育の先生からの挑戦状~その16

 今日は、雲一つない青空が広がっていて、とても気持ちのよいさわやかな朝を迎えました。心も晴れやかです!今日もがんばって1日を過ごしましょうね!

 前回の体育の先生からの挑戦状「人間コンパス」はできたかな?時計の針のように、1、2回転と増やしたり、逆に回ったり、少しずつ距離をのばしていってくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は「壁とう立~足からバージョン」です!「人間コンパス」や「かえるとう立」などで、自分の体を支えることができた人は、さらにむずかしい「とう立」にチャレンジしていきますよ!自分の体を支えきれず、体勢が崩れてしまうと大きなけがにつながってしまうので、できることからはじめてみましょう!手首を痛めないように、始める前にしっかり手首を回してから行ってください。また、周りに危ない物はないか確認してくださいね!

 「足からバージョン」は、床に両手をしっかりつき、かべに後ろ向きになっておしりをよせて、足からかべをよじ登っていくようにしていきます。はじめは、足を曲げたまま、おしりの高さを少しずつ上げていくようにしましょう。大切なポイントは、必ず、床(自分の手)を見ることです。かべを見てしまうと、クルッと回ってしまいますよ。

 「そんなの簡単!」という人は、次のステップに挑戦です!「足を少しずつ伸ばして」いきます。その際、かべから手が離れていると、足を高く上げることができないので、少しずつ、かべに手を近づけていってくださいね。ポイントは、もちろんあごを上げて、床(自分の手)をみることです。そしてもう一つの大切なポイントは、床に沿って「つま先をピンッ」とのばすことです。これで、かっこいい「壁とう立足からバージョン」の完成です!

 次回は、もっとむずかしい壁とう立に挑戦してもらいますよ!どんどんレベルアップしていくことができるように練習をして、できる技を増やしていってくださいね!今日も自分の体のためにできることきっとあるよ!

体育の先生からの挑戦状~その15

 久しぶりの学校はどうだったかな?みんなと外で遊んだり、体を思いっきり動かしたりすると、やっぱり楽しいし、気分がスカッとするよね!もう少しの辛抱です。それまで、運動チャレンジカードで、一人一人が考えて運動に取り組んでいってもらえると、先生はうれしいです!

 前回の体育の先生からの挑戦状、なわとび運動の「サイドクロス:側振とび」はできたかな?学校が再開したら、運動タイムでなわとび運動を行っていきます。そのときにも練習を重ねて、できる技をどんどん増やしていってくだないね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は「人間コンパス」です!学校では、おそうじの時に重い机を運ぶなどして、うでの力を使っていますが、家での生活では、あまり強い力を使っていないような気がします。自分の体を支える力がないと、けがをしてしまったり、運動がスムーズにできなかったりしてしまいます。そこで、今回は、自分の体をコンパスにして、大きな円をかきましょう!

 レベル1は、「手をじくにして、足で回る」です。うで立ての姿勢になって、手の位置はそのままに、足で大きく円を描くようにゆっくり歩いてみましょう。その際に、おしりの位置が高くならないように気をつけてね!1周できたら、今度は、逆回りをしてみましょう。

 「そんなの簡単!」という人は、次のステップに挑戦です!レベル2は、「足をじくにして、手で回る」です。これは、少しきついですよ!今度は、足の位置はそのままに、手で大きく円を描くようにゆっくり歩いてみましょう。この運動も、おしりの位置が高くならないように気をつけてくださいね!1周できたら、今度は、逆回りをしてみましょう。きついと感じた人もあきらめずに、休みながらチャレンジしてみてくださいね!

 今日もとても清々しい朝を迎えました。しかし、今日は黄砂が飛んでくるとのことです。午前中のうちに、思いっきり外の空気を吸って、少しずつ体を動かしていってくださいね!今日も自分のためにできること、きっとあるよ!

1年生その② 元気いっぱい

 2年生から、あさがおのたねをいただきました。種を持ち帰りましたので、お子さんと一緒に種をまいて育ててみてはいかがでしょうか。

 初めての校庭遊びに、子供たちは元気いっぱい体を動かして楽しみました。子供たちの声が、校庭いっぱいに響き渡り学校再開が待ち遠しいです。

 

1年生その① あさがおのたねまき

 5月11日・12日は、クラスごとに分散登校日でした。1年生は「あさがおのたね」をまきました。種をじっくり見て、「ちいさいね。」「くろいね。」「どんなはながさくのかな。」など、口にしながら楽しんでたねをまきました。家に持ち帰った「あさがお」を上手に世話をして、気づいたことはワークシートに書いて先生に教えてくださいね。

 

2年生 ミニトマトの種をまきました

 昨日11日、本日12日と実に一ヶ月ぶりの登校日となりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、私たちも一安心いたしました。休業中の課題につきましても、一生懸命に取り組んでいる様子がノートやドリルから見て取ることができました。お忙しい中、丸付けを中心に学習を見ていただき、ありがとうございます。

 学校では、種の大きさや形を観察しながら、ミニトマトの種を植えました。休校が解除されるまでの間、2年生の先生で水やりをしながら大切に育てていきたいと思います。

6年生の充実した登校日!

 昨日は6年1組と2組。今日は3組と4組の6年生が元気に登校しました。2時間の学校の時間でしたが、とても充実した1日になりました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、ますます学校再開が待ち遠しくなりました。

 今回の登校日は、新しい課題の説明だけでなく、完成したばかりの新校舎の図書室で本を借りたり、図工室や音楽室などの見学をしたりしました。はやく、新しい教室で学習がしたいなあと意欲が高まりました。そして、1クラスを4グループに分けて算数の授業を行い、6年生になって初めて習う計算の問題に一生懸命取り組んでいました。後半は、久しぶりに会った友だちと校庭で元気いっぱいに遊びました。みんなとドッジボールをしたり、一輪車に乗ったり、晴天の下、久しぶりに体を動かす心地よさを味わっていた様子でした。

 短い時間でも、勉強をしたり、体を動かしたりして、疲れを感じたお子さんが多いと思います。学校再開が間近に迫ってきましたので、規則正しい生活を心がけ、新しい課題や運動に力を入れて、心と体の準備を進めていってほしいと思います。

 

4年生 81名全員元気に登校 

 5月11日・12日は、クラスごとの分散登校日でした。4年生は、全員元気に登校することができました。

2時間という短い時間でしたが、密にならないようにクラスを3つのグループに分けて、以下の5つの活動を

行いました。

 ① これまでの課題の確認

 ② 算数「大きな数」のまとめと折れ線グラフの書き方の授業

 ③ 新しい図書室での本の貸し出し

 ④ ヘチマの種植え

 ⑤ 校庭での自由遊び

 

 家庭での学習が長くなりましたが、皆、課題にしっかりと取り組んでいる様子が分かり安心しました。保護者

の皆様には、子どもたちの様子をよく見ていただき、感謝申し上げます。

 教室で授業をするのは、1ヶ月半ぶりでした。子どもたちは、真剣に取り組んでいましたが、私たち教師も子

どもたちも、授業から離れていた時間の長さを改めて感じました。3階まで往復すると「疲れた~」という声も

聞かれ、体力が落ちていることも感じました。来たるべき学校再開の日に向けて、少しずつ身体や心を学校生活

に慣らしていくことの大切さを感じたところです。

 校庭での自由遊びでは、友だちとボール遊びや鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりとのびのびと遊ぶ姿が見ら

れました。「やっぱり学校はいいね。」「楽しかった。」と笑顔で下校しました。再会が楽しみです。

 

体育の先生からの挑戦状~その14

 今日は、3組と4組の登校日です。体育の先生は、久しぶりにクラスの子どもたちに会えるので、いつもよりとてもはやく目が覚めてしまいました。寝起きスッキリ!天気もさわやかで、気持ちのよい朝を迎えることができました。

 前回の体育の先生からの挑戦状「ステップ」に挑戦してくれたかな? サイドステップは、身体作りプログラムで行っている運動ですが、ターンを素早くし、数多くステップできるように体の使い方を工夫してみてくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、なわとび運動の「サイドクロス:側振とび」です!学校では、あやとびや交差とびの練習を行っていますね。手と手をクロスさせてとぶ技は他にもあります。それが、この「サイドクロス:側振とび」です。自分の体の横でなわを1回転させてから、両手で交差してとびます。それを左右交互に行っていきます。ポイントは、自分の体の横で1回転させて手をクロスしたときに、自分の体が通る空間をつくれるようにしましょう!左右交互がむずかしかったら、右側ずつ、左側ずつと、片方ずつ練習するのもよいと思います。あきらめずにチャレンジしてみてくださいね!

 

 「こんなの簡単!」という人は、ケンケンでとんだり、スピードアップさせたりしていきましょう!

 久しぶりの学校で、少し疲れたなあと感じた人もいたと思います。学校再開が近づいてきていますので、心も体も準備をしていきましょうね!今日も天気がよいので、「運動チャレンジカード」を使って、無理なく外での運動にも取り組んでいきましょう。今日も自分のためにできること、きっとあるよ!

あすなろ・けやき 種まきをしました

久しぶりの登校をして、外の空気をたくさん吸い込んでから活動開始。

1年生はアサガオ、2・3年生はミニトマト、3~6年生はバジルの種をまきました。

「楽しみにしてた。」「種、小さいね。」「去年はこんなことやったよね。」など、たくさんの会話が聞こえてきました。

芽が出るのがとても楽しみです。

体育の先生からの挑戦状~その13

 今日は、久しぶりに1組と2組の友達と会えることができてうれしかったです。明日は、3組と4組の登校日です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!

 先週の体育の先生からの挑戦状「首はねおき」にチャレンジしてくれたかな?今までで一番むずかしかったかな?今まで取り組んできた挑戦状を組み合わせた発展技ですので、ゆりかごやブリッジなどの運動を続けてみてくださいね!

  今回の体育の先生からの挑戦状は、「ステップ」です。はじめは、足首を痛めないように、しっかり回してくださいね。ステップした際にタッチできるように、目印になるものを置いてくださいね。

 では、始めますよ!レベル1は、「サイドステップ」(左写真)です。カニのように、左右にリズムよくステップしてくださいね。リズミカルに少しでも速くステップできるようにしましょう!ポイントは、ステップするたびに体が上下してしまうと遅くなりますので、頭の高さを変えないでステップできるように、低い姿勢を意識して練習してくださいね。

 レベル2は、「クロスステップ」(右写真)です。走るように左右に移動して、ふみこんだ足の方の手でタッチしてください。これも、少しでも速くターンできるように低い姿勢を意識して練習していきましょう。

 はじめは、20秒や30秒など、決めた時間で何回できるか、回数を増やすことができるように練習をしましょう。次は、時間を延ばしたり、決めた回数を何秒でできるかに挑戦してみるのもよいですね!

 いつ学校が再開しても、心も体も準備ばっちりで登校できるようにしておいてくださいね!少しずつでもよいです!今日も自分のためにできることきっとあるよ!

あすなろ・けやき 静かな校庭⑮

ツバメが巣の中に入ってなかなか出てきません。いったい何をしているのでしょうか?

写真を撮りに行こうとすると、見張っていたもう一羽が、怒ってビービーと鳴いています。

ツバメは、巣の中に入って卵を温めているようです。巣の中から、ヒナの声が聞こえるようになるのが楽しみですね。

 

今度の10日の日曜日は、何の日かわかりますか?

母の日です。

いつもお世話になっているお母さん、おばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えたいですね。

その方法の一つとして、マッサージはいかがでしょう。

①おうちの人にマッサージしてほしい場所を聞く。(肩、腕、足など)

②その体の部分を軽くつかむ。

③ギュッとつかむ、はなす、つかむ、はなすを繰り返す。これを「もむ」と言います。(もちろん、おうちの人の気持ちの良い強さや回数を聞いてくださいね。できるだけ続けてあげましょう。)

④手をパーにして、全体をなでる。「いつもありがとう」と心の中で言うと、ちょうど良い強さになりますよ。

⑤「ありがとう」「大好き」など言葉で気持ちを伝える。自分のおうちの人の感想を聞く。

母の日に限らず、できるようになったらおうちの人も嬉しいと思いますよ。

 

校庭には、先生方がきれいに線を引きました。走ったり遊んだりできる準備が整ってきていますよ。

早寝・早起き・朝ご飯、体の準備をしっかりと整えて、来週は元気に登校してくださいね。待ってますにっこり

 

体育の先生からの挑戦状~その12

 前回の体育の先生からの挑戦状「ブリッジ」に挑戦してくれたかな?腰を痛めないように、少しずつおへその位置を高くできるように練習してくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、難易度が高いですよ!「首はねおき」です!これは、今までみなさんと取り組んできた挑戦状を組み合わせた発展技です。ゆりかごでの手のつきやブリッジの体の反り、そして、手で体を突き放す力も必要になってきます。おうちの人にも手伝ってもらいながらチャレンジしてみてくださいね!

  はじめは、腰を痛めないように、前回取り組んだ準備運動やストレッチをしましょう。また、次の日に痛みが出ないように、首や手首もしっかり回してくださいね。そして、首とう立やゆりかご、ブリッジの運動を復習して取り組みましょう。技や動きは、つながりがありますからね!

 では、始めますよ!ポイント1は、ゆりかごのように体をゆらし、頭側でしっかりうさぎの耳で床に手をつきます。ポイント2は、足を縮めて、頭側で力をたくわえます。ポイント3は、縮めた足を前方に放り出しながら、たくわえた力で、手を思いっきり突き放します。ポイント4は、ブリッジのように体を反らせながら着地をします。その際に、かかとをおしりに引きつけるようにしましょう。これができたら、かっこいいぞ!みんなに自慢できるすごい技です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  できたかな?身軽なみなさんだったら、きっとできますよ!

 来週もよい天気が続きそうです。来週の登校日に、久しぶりにみなさんに会えるので、先生方はとても楽しみにしています。みなさんに会えると思うと、体が軽くなったような気分になります。心と体はつながっているんだね。今日も体を動かして、心も体も元気にして来週登校してくださいね!今日も、自分のからだのためにできること、きっとあるよ!

 

6年生の理科の準備Ok!

 6年生のみなさん、課題は順調に進んでいるかな?みなさんが、おうちでもがんばっている姿を想像しながら、先生方も授業の準備を進めています。理科の学習は、やはり学校で実験や観察をしたいですよね。みなさんが学校に戻ってきたときに調べ学習ができるように、4月に6年生の先生方で花壇や畑を整備して、たねを植えました。

 上の写真は何でしょう?校庭東側の畑に植えましたよ。

 下の写真は何でしょう?保健室前の花壇に植えました。

答えは、上の写真は、じゃがいもの芽です。下の写真は、ホウセンカの発芽です。

どちらも、「植物のからだのはたらき」の学習で使います。植物の水の通り道や植物と日光のかかわりを調べます。また、みなさんと一緒に考えたり、活動したりできる日を楽しみにしています。来週は、登校日ですね。元気な姿を先生方に見せてくださいね!

あすなろ・けやき 静かな校庭⑭

 

連休中はどのように過ごしましたか?

連休のうちに、校庭はたくさんの木々の緑に囲まれ、まいた種もたくさん芽が出てきました。日光をたくさん浴びて、ぐんぐん伸びています。みなさんも外で遊んで太陽の下の新鮮な空気をいっぱい吸いましょう。気分も一新できますよ。

今度のお手伝いは、洗濯物を干すに挑戦してみてはどうでしょう?

実は、洗濯ばさみは、手指の動きをスムーズにするためにとても優秀な道具なのです。

親指と人差し指は、ペットボトルのふたを開ける、お菓子の袋を開ける、鉛筆やはしを持つなど知らない間によく使っています。ある程度の力をこの指先に伝えコントロールしないと思うようになりません。その力を加える練習として洗濯ばさみが大活躍するというわけです。

靴下やはんかちなど小さめのものを干すお手伝いをやってみましょう。もちろん、乾いたときに外すのもいいですよ。

 

6年生の登校日について

 6年生のみなさん、いかがお過ごしですか?登校日に、久しぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています!5月11日(月)、12日(火)の登校日の持ち物や大まかな日程についてお知らせいたします。学級によって日時が違いますので、ご確認ください。

 6-1…11日  9:00登校  11:00下校

 6-2…11日 13:00登校  15:00下校

 6-3…12日  9:00登校  11:00下校

 6-4…12日 13:00登校  15:00下校

 ☆1時間目 休校中の学習について(伝達)

       算数の授業「分数のかけ算とわり算」

 ☆2時間目 図書室の本の貸し出し

        運動

〈提出物〉

◯オレンジファイル(理科プリント、社会プリント、作業帳)

◯家庭科ノート

◯漢字ノート

※卒業対策費の集金

〈配る物〉

・算数の形成プリント(答え付)

・体力カード

・計算ドリル( ※今回の課題はありませんが配ります)

・計算ドリルノート

・自学ノート

 事故にあわないように気をつけて登校してください。登校できない場合は、事前にご連絡ください。

 

体育の先生からの挑戦状~その11

 ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?家の中でどんなことをして過ごしたかな?

 前回の体育の先生からの挑戦状の「いろいろ腹筋(上体起こし)」にチャレンジしてくれたかな?足をバタバタさせたり、左右にクロスさせたり、少しずつ負荷をかけていくと、強い体づくりができていきますよ。さすがにV字腹筋はきつかったでしょう。回数を増やしたり、時間を延ばしていったりしてもいいね!毎日続けられることを少しずつ取り組んでいってみてください!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「ブリッジ」です。体で橋を作るように体を反っていきますよ!

 はじめは、腰を痛めないように、準備運動やストレッチをしましょう。体育の授業で行っている腰に手を当てて体を反る運動や両足や片足をもって反るストレッチなどに取り組んでみてください。

 ステップ1のブリッジは、「頭をつけてのブリッジ」にチャレンジしてみてください。ポイント1は、手のつきかたです。「ゆりかごうさちゃんバージョン」を思い出してください。耳のわきにうさぎの耳のように手をつけて、寝転がります。そのまま、しっかり床に手と頭をつくようにしましょう。ポイント2は、おへそを天井に向かって上げていくことです。ゆっくり、おへその位置を高くしていきましょう。

 「こんなの簡単!」という人は、体育の先生の息子からの挑戦状にチャレンジしてみてください。

 ステップ2は、「頭を床につかないブリッジ」です。さらに、おへそを天井に向かって突き出さなければなりませんよ!より大きく高い橋を作ってくださいね!

 これができた人は、ステップ3の「立った姿勢からのブリッジ」です。これは、頭を強く打ってしまう可能性があるので、はじめは、おうちの人に支えてもらったり、床に座布団を敷いたりして、頭や首を痛めないようにしましょう!

 先生が出会った子どもですごかった人は、立った姿勢からブリッジをして、次に足をけり上げて頭側から着地をして起き上がることができた人です。とても体が柔らかく、見事な柔軟性でした。ストレッチや柔軟などを行って、ブリッジがスムーズにできるようになれば、そのような高度な技もできるようになるかもしれませんよ!

 ゴールデンウィークが終わった今日も、とってもよい天気です。ちょっと風が強く感じましますが、おいしい空気を吸って、グ~ッと背筋を伸ばして、心も体もスッキリさせてくださいね!今日も、自分のからだのためにできること、きっとあるよ!

 

2年生 登校日の内容について

 5月11日(月)、12日(火)の登校日の持ち物や大まかな日程についての連絡をまとめましたので、子どもと確認しながら目を通していただだきたいと思います。また、学級によって日時が異なるのでご注意ください。

2-1…11日  9:00登校

2-2…11日 13:00登校

2-3…12日  9:00登校

2年生 とう校日のないよう.pdf

 久しぶりの登校日で、先生方もようやくみんなに会える日を楽しみにして、準備の方を進めていきたいと思います!

 

あすなろ・けやき 静かな校庭⑬

 誰もいない校庭には、巣作り中のツバメが高く低く忙しそうに飛んでいます。

 

 今朝、苗ポットを見たら、かわいい小さな芽を見つけました。やったー!気温が高くなってきたので、これからがとても楽しみです。さて、芽が出たのは、つぎのうちどれだと思いますか?  

①えだまめ ②おくら ③えんどうまめ ④かいがらそう  

写真を見て予想してください。答えは、今日の最後にお知らせしますよ。

昨日、引っ越しをした楽器や図工の道具もきれいに棚に入りましたよ。

 

 今日は、昨日の野菜を洗うほかに、少しだけ野菜を切らせてもらいましょう。

手をよく洗い、レタスやキャベツなら「ちぎる」もOKです。美味しいサラダや野菜炒めができるといいですね。

 もう一つは、カレンダーを見て、3日・4日・5日は何の日か調べてみましょう。ゴールデンウィークと言われるこの連休のことがわかると少し気分が違ってきますよ。

 

 Stay Homeですが、外やお庭で体を動かすことはOKですよ。あたたかな空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュしましょう。最後に、芽を出したタネは④かいがらそうでした。当たりましたか? 

臨時休業延長に伴う児童登校日について

 臨時休校が延長となりました。これに伴いまして,5月11日(月)と5月12日(火)を登校日とします。学級によって登校する日と時刻が異なりますのでご確認をお願いします。

 なお,校長より文書が出されましたので,添付いたします。詳しくはそちらをご覧下さい。

5-1臨時休校中の登校日について.pdf

体育の先生からの挑戦状~その10

 5月がスタートしました!5月もみなさん、元気に過ごしますよ!

 体育の先生からの挑戦状~その9の「◯◯キャッチ」にチャレンジしてくれたかな?キャッチするものは何でもOKですので、おうちの人にも協力してもらいながら、楽しんでくださいね!また、いろいろな動きを工夫しながら取り組んでみてください。集中力や瞬時に反応するする力など、すごい力がついていきますよ!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「いろいろ腹筋(上体起こし)」です。

 連休が続き、体育の先生は、おなかが気になってきてしまいました。みなさんは、大丈夫かな?体力テストでも、上体起こしに取り組んできましたが、いろいろな運動をする上で、また、健康に生活するためには、筋力はとても必要なものです。5月は、筋力アップにも取り組んでいきましょう。少しずつ、きつくしていきますよ!

 まずは、レベル1(左写真)とレベル2(右写真)を見てください。レベル1は、「バタ足」です。足を上下にバタバタ動かしてください。その際、足や肩を床につけてはいけませんよ。それができた人は、レベル2の「クロス」です。足を開いたり、左右の足をクロスさせたりします。もちろん、その際、足や肩を床につけてはいけません。はじめは、少ない回数からはじめてみてくださいね。

 「そんなの簡単!」という人は、レベル3の「V字腹筋」に挑戦です!これは、きついですよ!

 手と足でバンザイの姿勢から、足と上体を同時に起こして、アルファベットのVの字を作るようにしていきます。V字から戻して体を伸ばした際は、もちろん足や肩を床につけてはいけません。まずは、目標5回をめざして挑戦してみてください。

 体育の先生が、もっともきついと感じたレベル4を紹介します。それは、「L字歯みがき」です。みなさん、毎日食後に歯みがきをしますよね。その歯みがきの時間にきたえましょう!これは、なかなかきついですよ。残念ながら体育の先生は、「L字」にするのがきつかったです。体を起こし、足は、床と平行になるようにまっすぐ伸ばしましょう。これを毎日、毎回続けていったらすごいぞ!

 これから、ゴールデンウィークが始まります。今年は、やりたいことができず、辛いですよね。今、体育の先生の家でブームになっているのは、卓球です。テーブルの上に、マンガの本を並べてネットをつくり、家族で卓球大会をしています。何か楽しいことはないかと、考えて生活をしています。ちょっと工夫してみると、楽しいことが見つかるかも知れません。「我が家では、こんなことをして楽しんでいるよ!」というものがあれば、体育の先生や友だちに教えてくださいね!今日も、自分の体のためにできること、きっとあるよ!