西一小の「今」をお伝えします!

2020年5月の記事一覧

2年生 ミニトマトの芽がでました!

 学校生活も少しずつ今まで通りの日程に戻りつつあり、給食や縦割り清掃も始まりました。

 休業期間中に植えたミニトマトが発芽しました。小さな小さな種から出た芽が少しずつ成長している様子を、生活科の時間を中心に、休み時間や体育の後にじっくりと観察しています。

思いやる子

 5月28日。今日から、たてわり清掃に1年生が参加しました。開始時刻前、1年生教室に向かう6年生。1年生の背中にそっと手をあてて、掃除場所まで連れていってくれました。掃除中の様子をみてみると、雑巾のしぼりかたやかけ方を優しく教えていました。1年生が重い机を運ぶ時には手伝っていました。初めてのことも、上学年のお兄さん・お姉さんのおかげで安心して取り組めた様子です。たてわり清掃を通して、相手を思いやる気持ちがさらに広がっていくと嬉しいです。

 西一小では、高めたい力を「西一小10Powers」として子どもたちに伝えています。これからも、子どもたちのよい姿を見つけて発信してまいります。

 

5年生 先生方で田植えをしました

 本日、岩崎さんの田んぼで、昨日引いた線を基に先生方で田植えを行いました。「田植えをするのは初めて」という先生もおり、子どもの気持ちを感じながら作業に取り組むことができました。

 2日間にわたり、岩崎さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございます。5年生のみんなが観察をする頃には、コロナウイルスの問題も収束していてほしいですね。

 

5年生 明日の田植えの準備を行いました

 5年生の総合的な学習の時間の一環として、毎年お世話になっている岩崎さんの田んぼを借りてやる予定だった田植え体験ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、明日先生方で作業をすることになりました。

 今日はその準備で、がんじきを使って田んぼに目安となる線を引いてきました。明日は気温が低くなる予報ではありますが、みんなの分まで一所懸命田植えしてきたいと思います!