西一小の「今」をお伝えします!

2020年4月の記事一覧

静かな校庭③

休校に入ってから1週間。あすなろ・けやきのみなさんは、元気に過ごして運動やお手伝いをしていますか?

校庭の様子が変わりましたよ。写真を見て、どこが違っているのかわかりますか?

花だんの中にある白いものは、なんでしょう?

校庭の西側でなくなったものは、なんでしょう?

このヒント以外のことでも見つけたら、学校に来た時に教えてくださいね。

 

さて、皆さんは自分でつめを切ることができますか?

汚れやバイ菌は長くしているつめの間にかくれています。

この休みのうちに、おうちの人に見てもらいながら練習をしてみましょう。手のつめを切れる人は、足のつめにも挑戦しましょう。

 

写真を見て違っていたのは、、、、、

花だんに桜の花びらがおちていること 2つつぼみが出ていたチューリップのくきがのびてきたこと

体育館に行く通路がなくなったこと

学校は、少しずつ変化をしながら皆さんを待っています。  

運動会の延期について

 5月30日に予定されておりました運動会ですが,現在の感染拡大状況から,予定通りの実施が難しい状況にあります。つきましては,運動会の実施を秋に延期することといたします。また,運動会以外の行事・活動につきましても,以下の添付ファイルのように対応して参ります。

4.13 運動会の延期について.pdf

鉛筆 臨時休業中の学習課題について

 来週からの臨時休業の延長に伴い、取り組んでいただきたい学習課題を学年ごとに提示いたします。子どもたちが積極的に学習に取り組めるよう、ご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。なお、あすなろ・けやき学級は、個別に連絡をして対応いたします。

1年生 学習課題.pdf

2年生 学習課題.pdf

3年生 学習課題.pdf

4年生 学習課題.pdf

5年生 学習課題.pdf

6年生 学習課題.pdf

注意 【緊急連絡】臨時休業期間延長のお知らせ

 4月8日から実施しております臨時休業についてですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市教育委員会から臨時休業期間を4/13(月)~21(火)まで延長するとの連絡がありました。(状況により、更なる延長も考えられます)同様に、児童クラブも閉館となります。

 22日(水)からの学校再開につきましては、4/17(金)までの状況を踏まえたうえでの再開か延長かの判断をメール等で連絡いたします。また今後、各学年で休業中にご家庭で取り組んでいただきたい課題を提示していく予定です。

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

静かな校庭②

今日の校庭は、鳥の鳴き声が響いています。つばめもやってきて、忙しく飛び回っていますよ。

あすなろ・けやきの花だんの昨日のチューリップと今日のチューチップの違いがわかりましたか?気温が上がったので、あっという間に開きました。桜は、昨夜の雨の強させいか花びらが落ち始めていました。

 

さて、おうちでも手洗いを頑張っていることでしょうね。今日は、学校で手洗いをする時に使うハンカチの準備をしてみては、どうでしょう?

   ①おうちに、自分で使えるハンカチは、何枚あるのか数えましょう。

   ②名前が書いてあるのか確かめます。

   ③まとめて置いておく場所を考えます。   

  (学校に持っていくときに、どこに置いてあれば一人で準備ができますか?おうちの人と相談しておきましょう)

おうちの人に洗ってもらったら、自分で決めた場所におくのも大事なお手伝いです。やってみてくださいね。

 

 

臨時休業中の学習について(お願い)

 本日から突然の臨時休校となり、驚きもあったかと思います。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。授業が始まった学級もあったかと思いますが、このような状況になってしまい、授業が思うように進められず、子どもたちがいない中で学校再開に向けて準備を進めているところです。再開したときに、子どもたちがスムーズに学びに向かえるよう、家庭学習を中心にした学習習慣を続けていただきたいと思います。

 ご家庭でぜひ取り組んでいただきたい学習内容を例示しますので、参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の学習について(お願い).pdf

静かな校庭

突然の休校のお知らせに戸惑っているお友達も多いのではないでしょうか。

昨日、元気な声の聞こえた校庭もなんだか寂しそうな朝を迎えました。

それでも、あすなろ・けやきのお友達が昨日観察をした草花は、たっぷりの太陽の光を浴びて、たった1日のうちに変化をしていましたよ。

学校がお休みでも、ちょっとずつできるお手伝いや運動を続けていきましょうね。もちろん、手洗いうがいも忘れないでくださいね。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止について(須賀川市教育委員会教育長メッセージ)

 本日届きました、須賀川市教育委員会教育長からのメッセージです。保護者の皆様にお知らせします。

保護者の皆様へ.pdf

 また、本校学区内の飲食店従業員に感染が確認されました件について、現時点で確認されている内容に関しましては以下の通りになります。明日お子様を通してプリントとして配付致します。

 

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お願い).pdf

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安や心配も多々あるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。