こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

お知らせ 支部駅伝大会結果

    男子A 第5位  女子 第9位  男子B 第14位

 8月30日(金)、雨が降ったりやんだりする生憎の天候の中、鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに周辺コースで岩瀬支部中体連駅伝競走大会が行われました。

 一中チームは、これまで練習してきた自信と沿道からの熱い声援も力にしながら、全員が一本の襷に思いを込めてしっかりとつなぎ、ゴールすることができました。また、1・2年生は来年の大会につながる貴重な経験を積むこともできました。

 頑張り屋の駅伝部のみなさん、本当に御苦労様でした。みなさんの活躍は、今後行われる中体連新人大会をはじめ各種大会に臨む一中生に勇気と希望を与えてくれました。

 保護者の皆様、雨の中、一中生への熱い応援ありがとうございました。

         

 

 

笑う 英語弁論大会

 8月28日(水)、須賀川市大東公民館において岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に大竹咲羽さん(2年)・熊田光希君(3年)、創作の部に石井花さん(3年)が出場しました。3名の生徒は、夏休み前から勉強や部活動の合間を縫って意欲的に練習に取り組んできました。そして、大会では、ジェスチャーを交えながら堂々とスピーチすることができました  

 

お知らせ 全国中学校体育大会を経験

 8月21日(水)~24日(土)大阪府ヤンマースタジアム長居で全国中学校体育大会陸上競技が行われ、本校から成田朱里選手(2年)が女子100mと走幅跳に出場しました。100mでは12秒83、走幅跳は5m29cmで決勝進出は果たせませんでした。しかし、今回、大舞台で経験したことや学んだことを生かして練習を積み、1年後の大会でさらなる活躍をすることを期待しています。

 成田朱里選手への温かい応援ありがとうございました。

 

家庭科・調理 おいしい給食が再開

 8月26日(月)から生徒たちが楽しみにしていた給食が始まりました。本日の献立は、麦ごはん・牛乳・あじフライ(ソース)・おかか和え・かぼちゃと玉ねぎのみそ汁でした。どの生徒も久しぶりの給食に舌鼓を打ちながら友人との会話も弾んでいました。

         

学校 第2学期スタート!

 37日間の夏休みが終わり、本日8月26日(月)から2学期が始まりました。今年の夏も猛暑で大変でしたが、生徒たちは元気に登校し、校舎内にも活気が戻ってきました。

 始業式に先立って表彰式を行いました。夏休み中、部活動を中心に多くの大会で一中生の素晴らしい活躍が見られ、表彰されました。

 始業式では、校長式辞で次のような呼びかけがありました。

  ・自分の命は自分で守る。

  ・目標を高く持ち、夢の実現に努める。

  ・思いやりの心を持つ。

 また、各学年代表・生徒会代表が力強く2学期の抱負を発表しました。

 始業式を通して、生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって充実した学校生活を送っていこうと意識を高めました。2学期も盛りだくさんの行事があります。生徒たちには、先を見通しながら計画的に準備や練習を行い、自信をもって本番に臨めるようにと呼び掛けています。ご家庭でも、生徒たちの取り組みの様子を見守っていただきたいと思います。実り多き2学期となることを期待します。