こんなことがありました!

出来事

だんごさし 2年生

公民館で「小正月だんごさし体験」をしてきました。だんごさしの由来について説明を聞いた後、
ミズキにだんごをさしました。だんごをさしながら願い事を心の中で唱えると叶うと言われている
そうで、みんな真剣に願い事を唱えながらさしていました。その後、西袋地区の昔の正月の様
子について、老人クラブの方から話を聞きました。また、ふくしま四人会の方から、楽しい昔話
を聞きました。すばらしい語りでみんな引き込まれていました。貴重な体験をすることができま
した。

放送朝の会




 毎月1回行われている全校朝の会は,冬期間中は放送にて行われます。
本日の放送朝の会では,阿武隈川上流絵画コンクールの表彰が行われた後,
校長先生からのお話がありました。
 進行や朝のあいさつを務めた子どもたちは,とても立派な態度で会を進めることが
できました。

第3学期始業式

 インフルエンザ等でお休みのお子さんが何名かいましたが、
大きな事故やケガをすることなく3学期を迎えられたことをうれしく思います。
 3学期は51日間です。インフルエンザ等が流行する季節でもありますので,
健康に気をつけ,毎日元気に登校してほしいと思います。

いよいよ3学期です

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、明日から3学期がスタートします。子どもたちが元気に登校するのを楽しみにしています。

第2学期終業式


 今日は第2学期の終業式が行われました。79日間の2学期を振り返り,校長先生から
「話の聞き方やあいさつなど上手にできるようになりました」
「残滓が減りました」
「欠席者が少なくなりました」
という,2学期の成長を喜ぶお話と
「早寝早起き朝ご飯,規則正しい生活をしましょう」
「交通事故などに十分気を付けましょう」
「新年の目標をしっかりと立てましょう」
という,冬休みの生活についてのお話がありました。
その後,2年生と4年生の代表児童が,2学期を振り返っての作文発表を行いました。
2人とも立派な態度で発表することができました。
最後は生徒指導担当の先生から,安全で楽しい冬休みを過ごすための約束事についてお話がありました。
明日から1月7日(水)まで冬休みです。
1月8日(木)の第3学期始業式には,全校児童が元気に登校できることを願っています。
2014年も残すところあと10日ほどです。今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。それでは,よい年をお迎えください。