こんなことがありました!

出来事

1年生 初めての・・・

1年生は、初めての「図書ボランティアの方の読み聞かせ」「水泳学習」がありました。

「図書ボランティアの方の読み聞かせ」

今年度の図書ボランティアの方の読み聞かせが、本日から始まりました。

月に1~2度ぐらいですが、1.2年生のクラスに図書ボランティアの方が来てくださり、

本の読み聞かせをしてくださいます。

子どもたちは、目をキラキラさせて、お話の世界に入り込んでいました。

 

「水泳学習」

待ちに待ったプールに入りました。

朝からうれしくてソワソワする子どもたち。

1.2校時としっかり勉強し、休み時間から着替え、3時間目にプールに入りました。

シューズの並べ方、タオルの置き方、プールサイドの並び方など、確認した後、入水。

水の中を歩いたり、ワニ歩きをしたりしました。笑顔がはじけた1時間でした。

4時間目には、疲れもみえたお子さんもいました。今日は、ゆっくり休んでほしいと思います。

明日も天気がよければ入る予定です。お忙しいと思いますが、水着等の準備よろしくお願いします。

 

第2回避難訓練(侵入者対応)を行いました

 2019年6月24日(月)

 3校時、学校への侵入者を想定した避難訓練を行いました。不審者が侵入してきたときの対応や、避難の仕方・隠れ方の確認を行いました。

 その後体育館で行われた全体会では、スクールサポーターの方や生活安全課の方にお越しいただき、「声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」「逃げる」といった不審者から声かけをされた時に必要なことを、ロールプレイングを交えながら教えていただきました。

 先日、川崎市で起きた凄惨な通り魔事件のこともあり、決して他人事ではありません。教職員一同、児童の安全確保に向けて行動していきたいと思います。

2学年 まち探検に行ってきました!!

 6月20日(木)に、生活科の授業でまち探検に行ってきました。お天気にも恵まれ、事故やけがもなく無事に実施することができました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

 来週の授業参観(学年行事)もお世話になります。

6年生 プール学習が始まりました!

 

2019年6月19日(水)

 

 正午すぎにプールの水温と気温がそれぞれ規定値を超えたため、今年度初めて入水が出来るようになり、

6年生がさっそくプールに入りました。

 

 今年度の6年生は全員が25Mを泳げるようにというめあてでプール学習を行っていきたいと思います。

 

 今日は、やはり「寒い~」と言いながらも、活発に泳ぐ姿が数多く見受けられました。

 ぜひ101人全員が25Mを「完泳」出来るように指導したいと思います。

 

 また、子どもたちが水に関する事故やささいなまちがいで、命を落とすことがない様、命を守る学習でも

あることを常に意識しながら指導を行いたいと思います。

6年生 修学旅行の打合せを行いました!

 

2019年6月20日(木)

 

 6月25日(火)に控えた、修学旅行の事前の打合せを行いました。

 それぞれ日程や持ち物、行動のきまりなど確認し、各班のめあてや班別行動の時間にどこへ行くかなど、

思い思いに話し合い、計画を立てていました。

 

 

 今のところ、当日の天候だけが心配ですが、これまでの学習を生かして、マナーを守りつつ、

楽しい修学旅行にしたいと思います。

 

 イェイ!!

3年生 「はつおん」教室をしました

 6月19日に西袋第二小学校の三年生と一緒に

発音教室を行いました。大空メイ先生から、英語

は発音を間違えると、別の物になることを教えて

いただき子どもたちもびっくりしていました。

 メイ先生の口の動きをよく見て、英語の正しい

発音を聞いたり練習したりして英語を話す楽しさ

を知ることができました。メイ先生から「はじめ

ての発音記号」の本もいただきました。大切に使

っていきたいと思います。

 ご多忙の中、熱心にご指導いただき本当にあり

がとうございました。

 

4年生 英語「はつおん」教室を実施しました

 2019年6月20日(木)

 2・3・5校時に1組から3組のそれぞれの教室で、昨年度に引き続き大空メイ先生による英語の発音教室が行われました。3校時は2組で西袋第二小学校の4年生と合同で取り組みました。日本語にはない、英語独特の発音や難しい発音について、メイ先生やベン先生の口・舌の形をお手本に練習しました。

 今回の発音教室で練習した経験を踏まえ、外国語活動の時間を中心に指導に努めていきたいと思います。ご家庭でもメイ先生からいただいた「はじめての発音記号」をぜひ活用していただければと思います。

 本日は御多忙の中、丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校

 2019年6月17日(月)

 子どもたちの体力・技術のさらなる向上を目指し、体育専門アドバイザーの方が来校し、授業に参加していただきました。6年生はソフトボール、4・5年生はハードル・幅跳び、2年生はボール投げ・鉄棒、3年生は主に体ほぐしの運動を中心に授業を実施しました。

 本日はお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

6月 全校集会がありました。

 2019年6月10日(月)

 昼休み、6月の全校集会が体育館で行われました。今月から始まる水泳の授業に向けての抱負を各学年の代表の子どもたちが発表しました。教頭先生からは、「めあてを持つこと・きまりを守ること」の2点を特に意識して水泳に臨んでほしい、という話がありました。

 1年生は初めての、2~6年生は去年よりも上手に泳ぐことができるよう、プールでのけがや事故に十分に気を付けて水泳の指導を進めていきたいと思います。

1年生  はじめての校外学習

1年生は、初めての校外学習でムシテックに行ってきました。

クラスごとに分かれ

「プラ板アクセサリー」

「ビーカーポップコーン」

「放射線を調べよう」

の実験を楽しみました。

その後、昼食を食べ、サイエンスショーを見て、帰校しました。

初めて校外学習で、バスの乗り方、施設の利用のしかたも学んできました。

保護者の皆様、お弁当、リュックの準備等ありがとうございました。