こんなことがありました!

出来事

岩瀬農業高校「授業体験」

 本日3年生3名が岩瀬農業高校で「授業体験会」に参加しました。

 食品科学科での「菓子パンの製造」の実習授業に参加させていただき生地作りから成形、発酵、焼成、包装までの作業を高校生に丁寧に教えていただきながら体験しました。

 岩農生は、食品科学科は様々な体験ができるし、技術が身につく。3年生は進学、就職希望者の全員がすでに進路決定していると魅力を話してくれました。

 参加した3名にとってとても貴重な体験となったようです。

 施設・設備が充実しており、現在校舎大規模改修進行中で新入生はさらに綺麗なった高校で学習できます。魅力いっぱいの岩瀬農業高校でした。

 

2学年に転入生が来ました

11月21日(火)に2学年に転入生が来ました。

初めは緊張した表情でしたが、廊下で出迎えてくれた生徒に明るい表情を見せてくれました。

これから同じ一中生として、一緒に勉強や行事に取り組み、楽しい中学校生活を送って行きましょう。

 

1学年朝の読みきかせ

11月21日(火)、朝の読みきかせを行いました。

読みきかせのボランティアの方々にお世話になり、1組では「もんばんアリと、月」「斎藤一人絵本集1 こうていペンギンはなぜ生きのこったか?」2組では、「おばあさんのしんぶん」3組では、「へいわとせんそう」「おおきくなるっていうことは」という本を読んでいただきました。

人との関わり方や、今、世界的に大きな問題となっている平和と戦争についてなど、改めて考えるきっかけになりました。

完全燃焼 松明あかし

 五老山まで自分たちの力で運搬した一中の松明が設置された後、3学年各学級の寄せ書きが縫い付けられました。

 前生徒会長が御神火をいただいた後、前応援団長によって松明に火がつけられました。

 22本の松明が燃えている景色は圧巻で、生徒達は興奮を隠せない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は応援合戦も行われ、力強い声が五老山に響き渡りました。学校間でエールを送り合うなど一体感を感じられた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の思いがつまった松明は見事に完全燃焼を果たしました。

 須賀川市の伝統を肌で感じ取った生徒達が、今回の経験を様々な場面にいかしていってくれることを期待しています。

4年ぶりの松明運搬 

 学校での出発式を終え、松明はサトウスポーツ様前まで運ばれてきました。

 須賀川市長様からの激励の挨拶をいただいた後、松明製作班の班長、前生徒会長、前応援団長から話があり、気合いが入りました。

 松明通りでは、多くの観客に見守られる中を堂々と運搬することができました。

 細い路地では、電柱や停車中の車両にぶつからないように細心の注意を図りながら運搬しました。また、長い下り坂や五老山への上り坂では最後の気力をふりしぼって担ぎきりました。

 当日は保護者の皆様にも松明運搬の補助を御協力いただき、事故なく安全に運搬をすることができました。感謝申し上げます。

松明あかし出発式

いよいよ松明あかし当日を迎えました。

先ほど、運搬に向けて最終練習と出発式を行いました。

 

また、出発式の中で、応援団からのエールを行った後、新応援団への引き継ぎが行われました。

先輩からはちまき等を受け取り、新応援団による初のエールが披露されました。

風があり、肌寒いですが、伝統ある松明あかしに参加できることを誇りに思い、一中の伝統を繋いでいきましょう。

 

鉛筆 漢字検定を行いました。

本日17:00から漢字能力検定を行いました。同じ教室で中学生と小学生が一緒に受験しました。

児童・生徒がそれぞれの目標に向けて最後まで本気で取り組んでいました。その努力が実り全員合格を祈ります。

 

生徒会交歓会に参加しました!!

10月31日(火)本校生徒会代表2名が、西袋中学校で行われた生徒会交歓会に参加しました。分科会では、10月21日に行われた文化祭にどのように取り組んだかについて、報告を行いました。また、他校の報告を聞き、来年度の文化祭への参考になるような取り組みについて意見交換を行うことができました。

地域クリーン作戦

今週末に行われる松明あかしを前に、自分たちで地域をよりよい環境にしすることを目的に、本日、クリーン作戦を実施し、学区内のゴミ拾い活動を行いました。

登下校時に何げなく歩いている道路ですが、足元に目を向けると細かいゴミが落ちていました。

全校生で協力し、たくさんのゴミを回収し、分別作業を行いました。

地域がきれいであるために、自分たちができる活動を通して、地域に貢献することを経験できました。

 

松明運搬練習②

11月11日(土)に行われる松明あかしに向けて、8日(水)に2回目の運搬練習を行いました。

 

今回は、本番同様、法被を着用し、前生徒会長・応援団長が松明に上がって、校庭を周回しました。

担ぎ手も上に乗っている会長・団長も緊張と不安はありますが、力を合わせて一中の松明を五老山へ運びきりましょう。

 

松明あかしに向けて

 日本三大火祭りの1つ、須賀川市の「松明あかし」が11月11日(土)に開催されます。

 須賀川一中には、生徒達が製作した松明を会場である「五老山」まで運搬するという伝統があります。ここ3年は新型コロナ感染防止の観点より五老山まで担いで運搬することができず、昨年度は運搬技術の継承のために、出発式の時に一中松明を校庭内を運搬しました。今年度は4年ぶりに3年生が製作した松明を五老山まで全校生一つになって担いで運びます。

 

 本日、松明運搬に向けて、肩合わせと運搬の練習を行いました。全校生が力を合わせて松明を持ち上げ、担いで運搬することができました。

 

肩の高さを合わせています 先生方による持ち上げ方の見本 まずは担ぎ棒のみで練習
笛に合わせタイミングの練習 実際に松明を担いで校庭を歩きました 保護者の方々にサポートしていただきました

 

また本日は、一小の3年生が松明見学へ来校。松明について、中学生からの説明を真剣に聞いていました。

 

秀麗祭大成功に終わる

10/21(土)に秀麗祭が行われました。過去2年間は体育館改築工事のために市文化センターをお借りして行っていたため、今年5月に完成した秀麗体育館で行う初めての秀麗祭でした。

今年度の秀麗祭のテーマは『全力星瞬 ~みんなが星のように輝き、一瞬を全力で~』でした。午前中は開祭セレモニーから始まり、各学年の総合学習の発表、吹奏楽部の演奏、午後は各学級による合唱コンクールと特設合唱部発表、有志発表が行われました。

生徒たちの当日までの取り組み、そして当日の発表を通して、たくさんの「全力」を見ることができました。それが感動を呼び、会場全体がひとつになり、すばらしい秀麗祭になりました。

御来場いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

汗・焦る 校内体育祭でハッスル!

 10月20日(金)2~4校時、校内体育祭を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちのやる気も最高潮に達しました。どの学級でも全員が心を一つにして持てる力を最大限に発揮し、長縄跳び・台風チャンス走・全員リレーに挑みました。さらには、応援に駆けつけてくださった保護者の声援もエネルギーにして、どの競技でも素晴らしいプレーがみられました。

 

松明らしくなってきました

 10月19日(木)午後、まちの先生有馬秀明様の御指導のもと、3年生全員で一中松明の茅つめを行いました。保管庫から茅をブルーシートに乗せて運び出し、骨組みが完成した一中松明の中に隙間なく押し込みました。その後、連結しておいた畳表を骨組みにぐるりと巻いて番線で固定し、そのまわりを荒縄で縛りました。暗くなってきたので荒縄縛りは途中で中断しましたが、急に松明らしくなった姿に、生徒たちはとても興奮していました。

 もう少しで一中松明が完成します。3年生のみなさん 頑張りましょう!

了解 3学年発表練習

 10月18日(水)5・6校時、3年生は体育館で秀麗祭に向けた学年発表の練習をしました。これまで、松明製作班・絵のぼり班・エールリーダー班に分かれて活動してきた成果を、各班のリーダーを中心にみんなで協力しながら発表しました。ほとんどの内容を生徒たちだけで考え工夫した発表だったので、どうなるか多少不安もありましたが、上手に発表することができました。3年生のみなさん、とてもよかったですよ。本番も頑張りましょう!

 

          

 

バスケU14選手権県中大会

 10月7日~9日にU14バスケットボール選手権大会県中予選が行われました。男女ともに1回戦を勝利し、2回戦で敗退しました。ベスト16で、クリスマスカップ出場決定戦に進み、男子が勝利して上位12チームに与えられる出場権を獲得しました。女子は惜しくも敗退しましたが、今大会で公式戦初勝利をあげることができました。

       

            

新人陸上県大会

 10月7日(土)・8日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、福島県新人陸上大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。県のトップレベルの選手たちと戦い、入賞することができました。結果は以下の通りです。

  ・女子1年1500m 5位

  ・男子共通800m  7位

  

PTAあいさつ運動

10/17(水)はPTA生活支援委員会の活動の一環で、「朝のあいさつ運動」を行いました。

今、学校は今週末21日(土)の秀麗祭に向けて、全校生徒が最後の準備に取り組んでいるところです。そんな生徒に励ましと期待の気持ちを込めて、気持ちのよいあいさつを交わしました。

朝の忙しい時間帯にも関わらず、さわやかなあいさつで生徒たちに声を掛けていただき、ありがとうございました。

 

音楽 3年生合唱中間発表

 今週はすでに1・2学年で合唱コンクールに向けた合唱中間発表会が行われてきましたが、本日10月13日(金)5校時は3学年の中間発表会が行われました。音楽科の先生の説明を聞いて、入退場の動きも含めて本番さながらの発表会を行いました。それぞれの学級がステージ上で練習の成果を披露するとともに、他の学級の仕上がり具合をチェックすることができ、生徒たちのボルテージも上がりました。

 発表会後、音楽科の先生からは各学級の合唱の意識するポイントについてアドバイスを受けました。残りの期間でどれだけ進化を遂げられるかとても楽しみです。どの学級も最優秀賞を目指して頑張りましょう。

 

                      

                                             

 

みんなで踊ろう!

 10/12(木)の午後、3学年は秀麗祭に向けた練習でダンス講習会を行いました。エールリーダー班が中心となって3年生全員に振り付けやかけ声を出すタイミングなどを教えました。約1時間の練習でしたが、生徒たちはダンスの基本をしっかり覚えたようでした。秀麗祭までさらに練習を積み、すばらしい学年発表ができることを期待します。

 

         

音楽 合同練習

 現在、どのクラスでも校内合唱コンクールに向けた練習が熱心に行われています。本日、放課後の練習では、他学年との合同練習が行われました。特活室では、1年3組と3年1組がお互いの練習成果を発表し合い、それぞれのクラスの良さや今後の改善点などを確認しました。これから各クラスがどんな合唱に仕上げていくのかとても楽しみです。

                

読み聞かせ(5・6組)

 本日は、図書館司書と読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、5・6組で本の読み聞かせを行っていただきました。

 秀麗祭にむけて慌ただしい学校生活を送っている生徒達ですが、温かく落ち着いた声色は心を落ち着かせ、物語の内容が心に染み入っている様子でした。

全校集会、後期自治班総会が行われました

 本日行われた全校集会では、後期の生徒会役員や学級役員の任命が行われました。

 呼名に元気な声で返事をし、校長から任命状を渡された生徒たちの表情には、力強い決意に満ち溢れていました。

 来週にせまった秀麗祭の中で生徒会役員の引継ぎがあり、生徒会活動も2年生が中心となって活動するようになります。須一中のよさを継承しながら、新たな取組にも積極的にチャレンジしてくれることを期待しています。

 全校集会終了後には、後期自治班総会が行われました。一中の特色の一つでもある自治班活動も、2年生にバトンタッチされます。自分たちで意見を出し合い、よりよい環境で生活ができるように力を発揮してほしいと思います。

バスケットボールを寄贈していただきました

本日、部活動の時間にA&Kホンシュウ様、福島ファイヤーボンズ様に来校していただき、本校のバスケットボール部にボールを寄贈していただきました。今回のボール寄贈は、ファイヤーボンズのSDGsの活動である「BONDs PASS」の一環として行われました。

真新しいボールを受け取った子どもたちは、大喜びでゴールに向かってシュートをしていました。これからいただいたボールを大切に使い、さらに技能の向上に努めてまいります。

このたびは、A&Kホンシュウ様、福島ファイヤーボンズ様、本当にありがとうございました。

 

お祝い 少林寺拳法世界大会出場へ

本校1年生男子3名、3年生女子1名が小学校のころより活動していた少林寺拳法で、県大会を勝ち抜きました。

7日(土)から日本武道館で行われる少林寺拳法世界大会へ、個人戦へ2名、団体戦には3名が出場することになりました。

本日、校長先生に出場することを報告しました。

「上位をめざしてがんばります」と力強く意気込みを述べていました。

須賀川市英検チャレンジ

本日、5・6校時に英検チャレンジを実施しました。

この取組は、中学生の英語力向上を目的として、須賀川市教育委員会が英検を受験希望する生徒の検定料を補助して市内の中学校で一斉に実施しています。

受験級によって試験時間が異なるため、生徒達は受験開始までの時間を有効に活用しながら勉強し受験に臨んでいました。

第4回校内授業研究会

10/5(木)に第4回の校内授業研究会を行いました。今回は1年3組の音楽の授業でした。現在、どの学級も秀麗祭の合唱コンクールに向けて、練習に取り組んでいるところです。そんな中で行われた授業では、自分たちの現在の歌声と全国1位の学校の歌声を聴き比べ、自分たちに足りないところを気づき、その課題をどのようにして克服していけばよいかをみんなで考えながら練習に取り組む、主体的な活動が見られました。

1時間の授業ではっきりと自分たちの成長を実感できる学び合いの時間になりました。この調子でお互いに協力し、本番ではすばらしい歌声を響かせることを期待しています。

 

福島県中学校体育大会駅伝競走大会 2日目

いよいよ県駅伝大会本番です。

男子のスタートは11:30。大会の様子を随時更新していきます。

 

保護者もたくさん応援に来ていただきました。(写真に写っていない保護者も)

1区選手が招集に!テントから頑張れの大声援が起こりました。

応援チームもこれから各ポイントに移動。熱い応援を送ります。

 

 スタート 1区

 2区 順位を上げ8位で襷リレー

3区 6位に順位を上げ襷リレー

 

4区 順位を上げ3位で襷リレー

 

5区 4位で襷リレー

 

 

6区 6位でフィニッシュ

 

 

 

 

 県駅伝で堂々の6位入賞。選手6名、駅伝部員全員の力を結集させた成果です。駅伝部員のこれまでの努力に心から拍手を送ります。

またこれまで陰で支えていただいたご家族の皆様にも感謝申し上げます。 

 

 

 

 

県中体連駅伝大会本番です

昨日のコース練習と開会式は好天に恵まれましたが、本日はあいにくの雨です。

本日は登録メンバーとサポートメンバーの総勢23名で大会に臨みます。出発式では部長から、「不撓不屈の精神の走りで襷をつないできます」という力強い言葉がありました。

一中の代表として、そして岩瀬地区の代表として、自信と誇りを胸に全力を出し切ってほしいと思います。

 

福島県中学校体育大会駅伝競走大会 1日目

 本日から「福島県中学校体育大会駅伝競走大会」がとうほう・みんなのスタジアムで開催されます。

 本日は、公式練習、監督会議、開会式が行われます。本校男子駅伝部員は登録選手9名が快晴の青空の下気持ちの良い汗を流しました。

 明日の大会での活躍が楽しみです。

県中体連駅伝競走大会が開催されます

 10月3日(火)・4日(水)の2日間にわたり、あづま総合運動公園内コースで令和5年度福島県中体連駅伝競走大会が開催されます。

 本日は、午前中に試走・調整練習を行った後、13:45から行われる開会式に参加します。今大会にむけて調整を続けてきた生徒達は、よい表情で学校を出発しました。

 岩瀬地区の代表校として、堂々とした態度で参加してくることを期待しています。

 

朝の合唱練習

 10月21日(土)に行われる校内文化祭「秀麗祭」の合唱コンクールにむけて、各学級で朝の時間に合唱練習が始まりました。

 各学級とも指揮者・伴奏者に生徒が練習の中心となって短い時間ですが練習を行っていました。学級が団結して、心に響く合唱をつくりあげられるように頑張っていきましょう。



支部中体連新人戦3日目 ソフトテニス

雨で順延となったソフトテニス競技個人戦が牡丹台庭球場で開催されています。

本校から6ペア12名が参加しています。

S・Aペア2回戦進出

I・Kペア2回戦進出

 

S・Aペア3回戦ベスト16進出

 

O・Oペア3回戦ベスト16進出

 個人戦一中の闘いは終了しました。

県中大会は

個人戦10/7郡山庭球場 ベスト16の2ペア

団体戦10/8牡丹台庭球場 で行われます。

がんばれ一中テニス部!

お知らせ 岩瀬支部中体連新人総合大会の結果

26日(火)から28日(木)に行われた新人戦の結果をお知らせいたします。

 

【団体】

男子バスケットボール部 優勝

男子卓球部 第2位

男子剣道部 第2位

女子ソフトテニス部 第3位

 

【個人】

男子卓球部 ダブルス  2年男子ペア 第2位

      シングルス 2年男子   第3位

剣道部 1年男子 第3位

    1年女子 第3位

    2年女子 第3位

 

おめでとうございます。

支部中体連新人戦2日目 バスケットボール

バスケットは男女とも5チームの総当たり戦。

ここまで女子は0勝3敗。最終西袋中戦に公式戦初勝利を賭けて戦います。

男子はここまで3戦全勝。最終西袋中戦に勝利し優勝を狙います。

 

女子対西袋中選は、善戦及ばず惜敗。しかし生徒の懸命にボールを追う姿に多くの拍手が送られていました。

 

 

男子最終試合西袋中戦は、第一クオーターから有利に試合進め、終始リードを保ち第二クオーターを終えて38ー14でリードしています。

 

男子62ー30で勝利。5校総当たりのリーグ戦4戦全勝で優勝しました。 

おめでとう!

 

支部中体連新人戦2日目 卓球競技

大会2日目。予選リーグを2位通過した団体戦。準々決勝の対鏡石中戦は、第1・2シングルが勝利。ダブルス・第3シングルが落とし2対2のイーブンに。第4ダブルスの対戦もゲームポイント2-2で最終ゲームに。粘りの卓球で勝利。チームも3ー2で勝利、準決勝進出を決めました。

団体戦準決勝は対大東中。同時進行の第1・2シングルは1勝1敗。ダブルスはフルゲームの末勝利。第4シングルがストレートで勝利して3ー1で決勝進出を決めました。決勝戦は須賀川三中との対戦となります。

決勝戦は順次更新

第2シングル3ー1勝利

第1シングル2-3敗戦

ダブルス1-3敗戦

第5シングル1-3敗戦

チームスコア1ー3で敗戦となりました。

しかし堂々の準優勝です。おめでとうございます。

 

午後には個人戦が行われます。 

 

個人戦途中経過

シングルスベスト8進出

 2年生男子生徒N、1年生男子生徒O

ダブルスベスト8進出

 2年生男子K・Sペア、2年生男子H・Yペア、2年生男子N・Hペア

 

シングルスベスト4進出

 2年生男子生徒N

ダブルスベスト4進出

 2年生男子N・Hペア

 

シングルス準決勝

 2年生男子生徒N 1-3敗戦  第3位

ダブルス準決勝

 2年生男子N・Hペア 3-0勝利

 

ダブルス決勝

 2年生男子N・Hペア  0-3敗戦  第2位

   

 

 

 

ソフトテニス部 明日の個人戦に向けて

支部中体連新人戦は屋外競技の2日目は雨のため明日に順延になりました。

今日は体育館の部活動が休みで空いていたため、ソフトテニス部は明日の個人戦に向けて体育館で最後の調整をしっかりと行っています。

支部中体連新人戦結果速報⑤

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【卓球】

・個人戦シングルス 2年生 2名、1年生1名 ベスト16(2日目へ)

・個人戦ダブルス 2年生3ペア ベスト16(2日目へ)

【サッカー】予選リーグ 対西袋中 惜敗

【男子バスケットボール】リーグ戦 対鏡石中 勝利

【女子バスケットボール】リーグ戦 対大東中 惜敗

【バレーボール】予選リーグ 対須三中 惜敗

 

応援ありがとうございました。明日も会場での熱い声援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報④

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【ソフトテニス】準決勝 対西袋中 惜敗 第3位

【卓球】団体予選リーグ 対長沼中 勝利 予選リーグ第2位 決勝トーナメント進出

【バレーボール】予選リーグ 対西袋中 惜敗

【剣道】・男子個人戦 1年男子第3位

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報③

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【ソフトテニス】決勝トーナメント1回戦 対須三中 勝利 準決勝進出

【卓球】団体予選リーグ 対西袋中 勝利

【剣道】団体リーグ戦 対須二中 惜敗 第2位

・女子個人戦 1年女子 第3位 2年女子 第3位

【サッカー】予選リーグ 対仁井田中 惜敗

【男子バスケットボール】リーグ戦 対須三中 勝利

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報②

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【野球】1回戦 対長沼中 惜敗

【ソフトテニス】団体予選リーグ 対須二中 惜敗、対長沼中 勝利 決勝トーナメント進出

【卓球】団体予選リーグ 対須三中 惜敗、対仁井田中 勝利

【バレーボール】予選リーグ 対仁井田中 惜敗

【剣道】団体リーグ戦 対鏡石中 勝利

【女子バスケットボール】リーグ戦 対須三中 惜敗

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

 

支部中体連新人戦結果速報①

野球部は1回戦 長沼中と対戦しました。笑顔を忘れず精一杯プレーしましたが、力及ばず、惜しくも敗退となりました。この悔しさを心に刻み、練習に打ち込み、次こそは全員野球で念願の1勝を飾ってほしいと思います。胸を張って顔を上げて前を見て努力しましょう。

 

明日の新人戦の屋外競技は明後日に順延です。

明日の天気予報は一日雨であるため、支部中体連新人戦の屋外種目(野球・ソフトテニス・サッカー)は明後日へ順延となります。明日の日程は予定通り、午前中4校時授業で進めます。その後の部活動練習は15:30終了予定です。屋内種目につきましては予定通り実施します。

岩瀬支部中体連新人戦に出発

本日は岩瀬支部中体連新人戦の1日目です。各部活動ごとに出発式で力強い意気込みを述べて出発しました。

これまでの練習の成果を十分発揮し、正々堂々と戦うことを期待しています。

 

県中学新記録樹立!

 

 かごしま国体水泳競技競泳に参加している3年生男子生徒が、少年男子B(中3・高1)100m平泳ぎでこれまでの記録を0秒60更新する1分4秒66で福島県中学新記録を樹立しました。

 長い合宿、高校生とのレース、南国鹿児島。福島県水泳連盟の皆様に支えられ、良いコンディションで大会を迎えられたのだと思います。指導者、関係していただいた皆様、共にレースに臨んだ選手、皆に感謝です。

 本当におめでとうございます。

福島県駅伝競走大会・支部中体連新人戦壮行会

 9月22日(金)6校時、県中体連駅伝競走大会と支部中体連新人戦の壮行会を行いました。県駅伝大会は先日の岩瀬支部大会で見事1位となり、出場権を獲得しました。支部新人戦は、3年生が引退した後、1学期の終盤から2年生が中心となって練習に取り組んできた成果を試す機会となります。これまで積み重ねてきた練習を信じ、各会場で、一中生が活躍することを期待しています。

音楽 特別教室での練習

 2学期から、音楽の授業では校内合唱コンクールに向けた学級練習が行われています。そして、本日9月21日(木)より、特別教室での練習が始まりました。練習場所は特活室・音楽室・体育館です。9月中は昼休みに20分間練習しますが、10月からはさらに放課後に20分間練習するようになります。短時間の練習なので、どれだけ早く練習場所に移動して集中して練習できるかが、成果を上げるカギになってきます。

 各学級のみなさん、素晴らしい歌声を校舎に響かせましょう!

         

かごしま国体

 今年度の国体は鹿児島県で開催されます。「燃ゆる感動 鹿児島国体」水泳競技競泳は、9月22日(金)から24日まで鹿児島市の鴨池公園水泳プールで開催されます。

 福島県の代表として本校3年生が少年男子B(中学3年生・高校1年生対象)の100m平泳ぎ(9/24)と400mメドレーリレー(9/23)に出場します。高校生と競技することになりますが、福島県の代表としての誇り、須賀川一中生としての誇りを持って精一杯競技してくれるものと期待しています。頑張れ!

下の「国体チャンネル」で動画配信しています。

国体チャンネル(無料動画放送)

 

競技記録 

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 本日の5・6校時に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

 選挙管理委員の進行のもと、8名の立候補者と応援者から演説がありました。

 「あいさつ運動の活性化」、「意見箱の積極的な活用」、「タブレットを活用したアンケート調査の実施」など、よりよい須賀川一中にするための公約が述べられました。

 投票では、市選挙管理委員会様から借用した記載台と投票箱を使用して行いました。

 当選した生徒の皆さんには、これまでの須賀川一中の伝統を受け継ぎつつ、さらに新しい取り組みで学校を盛り立ててくれることを期待しています。

お知らせ 松明あかしに向けて

 3年生は、10月の秀麗祭学年発表や11月の松明あかしに向けて、2学期から秀麗の時間(総合学習の時間)や学活の時間に3班に分かれて準備活動をしています。

 松明製作班は、まちの先生有馬秀明様の御指導を受けながら、男子が一中松明の骨組み作りをし、女子が一中松明の外側に巻くこも作りをしています。

 絵幟製作班は、特別非常勤講師大野修司様の御指導を受けながら、学級毎にアイディアを生かした図案の絵幟を描いています。

 エールリーダー班は、秀麗祭や松明あかしの応援合戦を盛り上げようとダンスやエールの練習をしています。

 各班とも、努力の成果が少しずつ形になって表れてきており、生徒たちの活動意欲はどんどん高まってきています。

吹奏楽部定期演奏会

本日14:00から須賀川市文化センターにおいて「令和5年度第13回須賀川市立第一中学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。

久しぶりの文化センターでの定演を開催するにあたり、部員はこれまでの活動の全てを出そうと練習に取り組んできました。また、保護者会の皆様が裏方となりこの会を作り上げたことに感謝いたします。

多くの一中生、保護者、OB.地域の方々が会場に駆けつけ、大きな拍手を受けた吹奏楽部員は、大きな仕事をやり遂げ充実感に溢れた表情でした。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部の定期演奏会が下の通り開催されます。日頃からお世話になっている皆様への感謝の気持ちを、心を込めた演奏で表現します。

入場無料です。生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の方々、どうぞご来場ください。

 

〇期日:令和5年9月16日(土)  開場:13:30  開演:14:00

〇場所:須賀川市文化センター大ホール

 

 

 

ビッグアート制作がスタートしました

 本校の文化祭『秀麗祭』では、毎年全校生徒が協力して「ビッグアート」を制作しており、大変素晴らしい出来栄えで、見る人に感動を与えています。

 今日の昼休みにビッグアート実行委員が集まり、実行委員長の挨拶の後、ビッグアート制作についての説明を聞き、いよいよ今年度も制作活動がスタートしました。

 今年のビッグアートは、モザイク用紙に「青」「黄」「赤」の三色を色鉛筆で塗ったものを貼り合わせて完成させます。

     
     

 貼り合わせると、大きさは縦3m、横7mほどの大きさになります。どのようなビッグアートが完成するのか、今から楽しみです。ご期待ください!

生徒会役員選挙運動

9月20日(水)に行われる生徒会役員選挙・立会演説会に向けて、9月12日(火)から生徒会役員選挙運動が本格的に始まりました。令和5年度の生徒会役員選挙には、8名の生徒が立候補しました。

立候補者、責任者、応援者が一緒に昇降口前で、登校する生徒に元気に挨拶をしながら、大きな声で投票を呼びかけていました。

 

 

3学年読み聞かせ

 本日、図書館司書と2名の読み聞かせボランティアの方々をお招きして、3年生に読み聞かせをしていただきました。本の内容も興味深く、生徒たちは集中して聞いていました。

 朝のお忙しい時間、ありがとうございました。

お知らせ 新人陸上大会

 9月9日(土)・10日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中県南地区新人陸上大会が行われました。本校からは17名の選手が15種目に出場しました。種目によってはなかなか練習する時間がなかった選手や、初めてレースに参加する選手もいましたが、それぞれがベストを尽くすことができました。保護者の皆様もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 入賞者(県中県南合わせた順位)は以下の通りです。(県大会出場枠は県中・県南それぞれ上位4人)

 ・女子1年100mH 1位(県中1位で県大会出場)

 ・女子1年1500m 2位(県中1位で県大会出場)

 ・男子共通800m  2位(県中1位で県大会出場)

 ・男子2年110mH 4位(県中4位で県大会出場)

 ・女子共通走高跳   6位

 ・女子共通800m  7位

 ・男子共通3000m 7位

 ・男子1年100mH 7位

 ・男子1年1500m 8位

        

松明製作のための萱刈を行いました

 保護者の方々、教職員、3学年生徒の有志が集まり、萱刈作業を行いました。

 台風による影響が心配されていましたが、地面がぬかるんでいる場所も少なく作業も順調に進み、予定より早く終えることができました。

 トラックからの萱降ろしではバスケットボール部の生徒が作業に協力をしてくれました。

 早朝からご協力いただきました保護者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3回校内授業研究会を行いました

9/8(金)に第3回校内授業研究会を行いました。3年2組数学の授業を全教職員で参観しました。この授業は「須賀川市の授業づくり研修会」の提供授業にもなっており、市内の各中学校の数学担当の先生方も一緒に参観しました。

授業は2次方程式を利用して図形の面積を求める課題でした。生徒たちは小グループで協力し、意見を交換しながら、課題解決に向けて一生懸命取り組んでいました。

授業を見られることに緊張していた生徒たちですが、いつも通りに学び合い、他校の先生方を含め50名を超える先生方から、多くの称賛のことばをいただきました。

授業の後は、事後研究会と須賀川市教育委員会指導主事の庄司康生先生の「聴き合う関係がつなぐ学び」についての講話を聴き、教職員の学びを深めました。

キラキラ 輝く床は気持ちいい

 今週は掃除の時間、教室の床の水拭きを重点的に行ってきました。そして、9月7日(木)放課後、教室のワックスがけを行いました。どのクラスでも生徒会による丁寧な作業が行われ、床はとてもきれいになりました。

 生徒のみなさん、今後の清掃では床をしっかりからぶきしてピカピカに輝かせましょう!

 美化部員のみなさん、ワックスがけの準備から後始末までご苦労様でした。

 

 

2年生職業体験学習

 2学年は9月6日(水)職業体験学習を行いました。地域の官公署・事業所の方々のご理解とご協力のもと、生徒たちは19か所で職業体験をさせていただきました。

 それぞれが普段味わうことの出来ない体験を通して、職業に対する興味関心を深めることが出来ました。将来の進路選択につなげてほしいと思います。

 ご協力いただいた事業所の方々、ありがとうございました。

松明づくり


3年生は「秀麗の時間」を使って10月の秀麗祭、11月の松明あかしに向けて、グループに分かれて活動しています。9月6日(水)午後も活動しました。

松明製作のグループは、体育館に畳表を並べ、松明のおおいである「菰(こも)」のづくりに取り掛かりました。仕上がりをイメージしながら畳表を並べていきました。また、松明の「箍(たが)」制作も同時に進めています。竹を丸めるために竹を薄く削っていました。

 

絵幟制作のグループは、下絵をもとに布地に書き写していました。布は紙と違い思い通りには、鉛筆が走らないようです。

 

エールリーダーのグループは、秀麗祭でみんなで踊るダンスの練習を汗だくでおこなっていました。踊りをリードできるように必死に頑張っています。

 

高校説明会

9月6日(水)午前中、3年生は県中・県南地区の14校高校の先生に一中においでいただき、説明会をしていただきました。生徒たちはその14校の中から、5校を選び説明を聞きました。高校での授業や行事、部活動など学校生活や入学試験について丁寧に説明していただきました。

3年生も真剣な態度で説明を受けていました。その真剣さは高校の先生にも伝わったようです。進路選択に向けて大きなはずみになりました。

  

1日総合(1学年)

9月6日(水)、「わが街須賀川を知る」をテーマに、「歴史・文化」「製造業」「農業」「防災・減災」、「福祉・社会」の5つのコースに分かれてボランティアの方や、事業所、企業の方々にお世話になり活動を行いました。また、この日のために須賀川のことや、自分たちのコースに関連することを事前学習して臨みました。

生徒たちは、新たな須賀川を知り驚いたり、改めて須賀川のよさや魅力に気づいたり、楽しみながら「わが街須賀川」について学ぶことができたようです。

午後は、活動を振り返り、秀麗祭での発表にむけて話し合いをしたり、準備をしたりしました。

 

今回、お忙しい中にもかかわらず、快く生徒を受け入れていただいた、「風流のはじめ館」「神田産業」「設楽農園」「市役所市民安全課」「市社会福祉協議会」の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

「歴史・文化コース」

「製造業コース」

「農業コース」

「防災・減災コース」

「福祉・社会コース」

第2回避難訓練を行いました

 8月30日から9月5日まで「防災週間」が設けられている中、本日、生徒に非周知で避難訓練を実施しました。

 5校時授業中に給食室より出火し、延焼の危険があるという想定のもとに行い、生徒たちは教科担任教師の指示のもと体育館に避難しました。

 訓練後の反省集会の中で、校長先生が石巻市震災遺構 大川小学校内にある石碑の詩「あの日のこと 今 そしてこれから」を紹介し、命を守ることの大切さについて話をしました。

 その後の講評及び講話では、生徒たち自身が自分の命を守るために必要なことを考え、適切な行動をとるためのポイントについて話がありました。

 今回の避難訓練が万が一の時の生徒の行動に役立たせるためにも、このような行事を行う意義を確認させながら取り組ませていきたいと思います。

 

 

tbc・TUFこども音楽コンクール ㊗️東北大会

本日から喜多方プラザ文化センターにおいてtbc・TUFこども音楽コンクールが開催されました。

本校吹奏楽部は中学校管楽合奏の部に出演し、「ゆめみぐさ、まもりて」をこころひとつに演奏しました。今年この曲に取り組んで演奏のたびに自信をつけ、曲にまとまりを感じるようになってきています。

次回の演奏9月11日の地区音楽祭も楽しみです。

そして9月16日には須賀川市文化センターで定期演奏会を行います。多くの皆様に来場していただき、会場で生の演奏をきいていただくようお願いします。

 

16:43吹奏楽部顧問から結果の報告が入りました。

㊗️優秀賞です。10月22日にけんしん郡山文化センターで開催される東北大会の出場権を獲得しました。

今までの練習の積み重ねが大きな実りを結びました。おめでとうございます。

 

「秀麗な一中生」大活躍!充実した表情で帰校しました

選手として力走した生徒の活躍はもちろんですが、選手のサポートを一生懸命に行った生徒の姿も大変素晴らしく、暑い夏をともに練習に励んできたチームとしての一体感が強く感じられた大会でした。

帰校した生徒は疲れた表情の中にも充実感があふれ、互いにこれまでの努力の成果を味わっているようでした。現地に応援にきてくださった保護者の方々を多数おられ、生徒たちは、改めて多くの人たちに支えられていることを実感したことと思います。

優勝した男子Aチームは、10月3日、4日にあづま運動公園で開催される県大会に出場します。支部代表として県大会でも活躍してくれることを期待しています!

中体連岩瀬支部駅伝競走大会 男子㊗️優勝

10:45男子スタート。1区から3位と順調な滑り出し。2区で2位に。3区で1位に躍り出るとそのまま後続との差を広げ1位でゴール。7年ぶりの優勝そして県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。さらに3区で3年生男子、4区で2年生男子、5区で3年生男子が区間賞を獲得しました。

支部中体連駅伝競走大会 ㊗️女子第2位

本日鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて「中体連岩瀬支部駅伝競走大会」が開催されました。

本校から男女各2チームが出場しました。

女子は9:30スタート。各ランナーともこの暑い夏の練習を積み重ねた成果を十分に発揮しました。Aチームは常に優勝争いを繰り広げ見事に2位入賞、Bチームも力走を見せ9位と検討しました。また、1区で1年生女子生徒が区間書を受賞しました。

 

支部駅伝大会に出発

本日8/31(木)は岩瀬支部中体連駅伝競走大会です。本校からは、男女ともA・Bチームが出場します。出発式では男子部長が代表して「これまでの練習を信じて、130%の力を発揮してきます」と力強い決意の言葉を発表しました。

これまでの努力を信じ、自分を信じ、仲間を信じ、全員が今できることに全力を尽くすことを期待しています。

 

岩瀬地区英語弁論大会

本日開催される岩瀬地区英語弁論大会に、本校からは創作の部に3年女子2名、暗唱の部に2年男子1名が参加します。

3名の生徒は夏休み中も、受験勉強・部活動との両立を図りながら毎日練習に励んできました。先日の2学期始業式の日には、全校生に向けて、豊かな表現力ですばらしい発表をしました。

3名の皆さんにはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、発表を楽しんできてほしいと思います!

本番では、緊張感に包まれた会場の中でしたが、ジェスチャーを交えながら時には笑顔で時には真剣な表情で発表を楽しんでいるように感じました。

結果は、暗唱の部に出場した2年男子生徒が7位入賞を果たしました。おめでとう。そして何よりも3名の皆さんの大きな挑戦と頑張りに拍手をおくります!!お疲れ様でした。

試験 実力テストに挑む

 8月29日(火)、3年生は第2回実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。テスト終了後は、自己採点を行いながらテストの振り返りをしました。連日、猛暑が続いていますが、生徒たちは休み時間に水分補給をしたり気持ちの切り替えをしたりしながら、集中して問題に取り組んでいました。

特別支援教育校内研修会

須賀川市教育支援センター指導主事の七海千加様をお招きして、特別支援教育校内研修会を行いました。

今回の研修では年2回実施しているQ-Uテストの活用の仕方について演習を行いながら理解を深めました。

生徒一人一人が居心地のよいと感じる学級づくりを目指し、今回の研修をいかしながら日々生徒たちと向き合っていきます。

 

82日間の2学期がスタートしました

暑さが厳しい日々が続きますが、学校には生徒たちの声が戻ってきて、朝から活気に満ちていました。

2学期始業式は熱中症予防のためにリモートでの実施となり、生徒たちは校長式辞や学年・生徒会代表の2学期の抱負を真剣に聞いていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式後に行われた全校集会では、夏休み中の各種大会やコンクールの表彰と、来週行われる英語弁論大会と中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。夏休み期間も一生懸命に練習に励んでいた生徒達です。大会ではこれまでの成果を十分に発揮してきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 82日間の2学期は多くの学校行事もあります。学級・学年で団結しながら、全校生・全教職員が協力してたくさんの思い出をつくっていきましょう!

全国中学校陸上大会1日目③

8/22(火) 16:35 いよいよ共通男子800mの予選が始まりました。本校3年男子生徒は予選6組に登場しました。緊張した表情の中にも余裕があり、全国の舞台を楽しもうという気持ちが表れていました。

レースは持ち味の積極性を発揮して始めから先行しましたが、予選6組で5位となり残念ながら決勝には進むことができませんでした。今年度は全国標準記録を突破した選手が多く、この種目だけで総勢130名の出場となったため、予選だけで17組まである非常にハイレベルな戦いとなりました。

 レース後はすがすがしい表情が見られました。もちろん悔しい気持ちはあるはずですが、自分の目標と現在地を冷静に見極め目標達成までの道のりをイメージし、地道に努力を続けた姿勢は本当に素晴らしものです。そして、見事に目標を実現できたことは、見るものに勇気と希望を与えました。全国の舞台での貴重な経験を胸に刻み、次のステップへ胸を張って堂々と突き進んでください。お疲れ様でした。そしてありがとう。

 

全国中学校陸上競技大会1日目②

 午前中に1次アップを行い、いい感触で調整を行っていました。

 開会式も行われ、大会の雰囲気を味わいながらよい表情で参加しています。

 16:30ごろから出場種目の共通800mの予選が行われます。活躍を期待しています!

夏休み中の様子

本日も暑い中、部活動、英語弁論の練習など生徒たちも先生方も一緒に頑張っています。夏休みも残り3日となりました。少しずつ課題の整理はもちろん、生活リズムや心も整えて2学期の準備を進めてほしいと思います。

全国中学校陸上競技大会1日目①

本日いよいよ「第50回全日本中学校陸上競技選手権大会」が始まります。昨日は予定通り午前中に松山市に到着し、17:00より公式練習を行いました。

本日は12:30から開会式があり、男子共通800mの予選は夕方16:35発走予定です。 気持ちのこもった熱い走りを期待ています。

 

 

 

全国中学校陸上大会に出発しました

「第50回全日本中学校陸上競技選手権大会」が8月22日から25日までに会期で愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)において開催されています。本校からは全国標準記録を見事突破した、3年男子が共通800mに出場します。全国大会出場という目標に向けて2年4ヶ月地道に積み重ねてきた努力で培った力を全国の舞台ですべて発揮することを期待し、応援しています。

第56回岩瀬地区PTA研究大会

8/20(日)に須賀川市文化センターにおいて第56回岩瀬地区PTA研究大会が行われました。今年度は「子と親とが 共に育つ PTA活動を ~福島を担う子どもたちの未来のために~」を大会主題として、医療創生大学の名取洋典准教授を講師に迎え、『主体的な学びを支える子育てについて考える』という演題で記念講演を聴きました。また、これまで本校のPTA活動にご尽力いただいた前PTA会長様と前後援会長様に表彰状が送られました。これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

本日、休日の暑い中にもかかわらず参加していただきました会長さんをはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

8/25(金)から2学期がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、保護者・地域・学校が連携・協力して、子どもの成長を支援していけるよう、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

全国中学校水泳競技大会 2日目

l大会2日目。今日は午前中から熱い陽射しがさしています。大会の様子を随時紹介していきます。

 

200m個人メドレー予選

予選全4組全30名中、全体8位で決勝に進出しました。本人はレース後満足のいかない表情に見えました。悪いなりに決勝進出する力があります。今大会最後の競技となる決勝で力を発揮できるよう祈っています。

 

 

200m個人メドレー決勝

決勝の選手紹介では福島県選手から借りたオレンジのTシャツ(昨年度の福島県選手団Tシャツ)を着て入場。このレースにかける思いを感じました。

予選終了後から休息、ストレッチ、栄養補給、アップとできる限りのことを尽くしてスタート台に。今できる限りの力を尽くして堂々の7位入賞。おめでとう。

ジュニアオリンピック夏季大会、国体と大会が続きます。この経験を今後に活かして欲しいと願っています。

 

全国中学校水泳大会 1日目

 本日から「第63回全国中学校水泳競技大会」が香川県立総合水泳プールで開催されています。本校からは3年生男子生徒が2種目に出場します。大会の様子を随時紹介していきます。

 台風7号の影響で移動にトラブルもありましたが元気に会場入りしました。

400m個人メドレー予選

予選、3組全24選手の中、全体6位のタイムで見事決進出を果たしました。 

 

400m個人メドレー決勝

 7コースで出場した3年生男子生徒。1種目目のバタフライから積極的な泳ぎを見せました。結果は目標に届かず第7位。しかし、何一つ言い訳を言わずに今できる精一杯のレースを見せてくれました。全国7位入賞おめでとう。

 

今日は終戦の日

 8月15日今日は終戦の日です。1学期終業式に「終戦の日」に戦争・平和について向き合い、自分にできることは何か考える日にしてくださいとお話ししました。今日の新聞は読んでみましたか?心に残るニュースはありましたか?

 戦争や自然災害など災害が起こると「普通の毎日がどんなに幸せなことだつたのか」「当たり前って素晴らしい」という言葉をよく聞きます。平和な、便利な、安全な、当たり前の生活を送っている今、この平和な日々を続けるために自分に何ができるのかを考えてみてください。

 

 大型の台風7号が須賀川市にも影響を与えそうです。不急不要の外出は避け安全確保に努めてください。

 

 始業式まであと10日になりました。課題は計画通りに進んでいますか?

全国大会市長報告

 本日須賀川市役所において「全国中学校体育大会市長報告が行われました。

本校からは水泳競技(香川県高松市)200m・400m個人メドレーに出場する3年生男子生徒、陸上競技愛媛県松山市)800mに出場する3年生男子生徒が参加しました。

顧問から大会成績などを紹介された後それぞれが決意発表をしました。

水泳競技に出場する男子生徒は、東北大会で目標設定タイムを切れなかった悔しさをバネに表彰台に立てるように頑張ると、陸上競技に出場する男子生徒は、ここまで支えてくださった方々に感謝し決勝に残れるよう全力を尽くすと決意表明をしました。

 橋本市長からは、全国で更に活躍し市民にを勇気づけて欲しいと激励のことばをかけていただきました。

全国大会での活躍を期待しています。

 

音楽 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に参加しました

須賀川市文化センターで開催された、岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に、本校の特設合唱部が参加しました。

13人の生徒が集まり、7月からの短い期間でしたが練習を重ねてきました。

本番のステージでは、これまでの練習の成果をいかして楽しく演奏できた様子でした。

夏季休業中は、部活の掛け持ちや夏期講習等の受験勉強との両立で忙しい日々だったと思います。お疲れ様でした!

 

東北陸上競技大会

本日か「令和5年度東北中学校陸上競技大会」が純情産地いわてトラフィールド(岩手県営運動公園陸上競技場)で開催されています。本校からは3年生女子生徒が共通女子走高跳4に出場します。大会の様子を随時更新していきます。

 

昨日の福島県選手団決断式の様子です

 

共通女子走高跳決勝 10:00

競技が始まりました。16番目に登場です。

 140センチを1回目でクリア

145㎝も1回目でクリア

148㎝を2回目でクリア。

 強風の中151㎝を3回目でクリア。

 154㎝は3回の試技とも残念ながらクリアならず競技終了。東北大会で堂々の5位入賞です。

これまでよく頑張ってきました。おめでとう。

やり切りました

 

 

 

 

 

 

夏季バレーボール大会

 8/9(水)・10(木)の2日間、円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)において、岩瀬支部中学校夏季バレーボール大会が行われています。鏡石中の男子を含め全9チームによる総当たり戦です。

第1試合は仁井田中学校、第三中学校と対戦し、いずれも1-1の引き分けでした。しかし、選手たちはコート上の選手、控え選手ともに、声を掛け合いながら、一生懸命プレーしています。

2日間で計8試合というハードスケジュールですが、最後まであきらめずチームワークを大切にして戦うことを期待しています。頑張れ 一中バレー部!!

東北中学校水泳競技大会 3日目

「第55回東北中学校水泳競技大会」3日目の様子をが随時更新していきます。

 

200m個人メドレー予選 11:57

ランキング1位で臨んだ予選。3組4コースで出場し1位でゴール。予選全体の1位そして大会新記録を更新して決勝に進出しました。

200m個人メドレー決勝 14:48

決勝でも安定した泳ぎを見せ、大会記録をさらに更新しての優勝に会場が

から歓声が沸き起こりました。

本人は目標としていたタイムに届かず渋い表情。しかし、これで県中大会、県大会、東北大会で全て大会新記録での2冠達成。8月17日・18日に高松市で開催される全国中学校水泳競技大会での更なる記録更新を誓っていました。

 

 

 

 

東北中学校水泳競技大会 2日目

「第55回東北中学校水泳競技大会」2日目の様子をが随時更新していきます。

 

400m個人メドレー決勝 13:39

昨日の予選を1位で決勝に進んだ3年生男子生徒は、バタフライで3位通過、しかし背泳ぎでトップに立ち平泳で差を大きく広げ、自由形で最後の力を振り絞りゴール。

自己新記録そして大会新記録で優勝。おめでとう❗️

明日の200m個人メドレーも楽しみです。

東北中学校水泳大会 1日目

本日から「第55回東北中学校水泳競技大会」が郡山しんきん開成山プールにおいて開催されています。本校からは3年生男子生徒が400m個人メドレー、200m個人メドレーに出場します。大会の様子を随時更新していきます。

 

400m個人メドレー予選 15:51

ランキング1位で臨んだ予選3組。他を寄せ付けない泳ぎで予選全体の1位、決勝進出を決めました。明日の決勝も楽しみです。

 

 

音楽 福島県吹奏楽コンクール

 本校吹奏楽部が、令和5年度 第61回福島県吹奏楽コンクールに出場しました。

 県南支部大会での反省をふり返りながら練習を積み重ねてきましたが、その成果が存分に発揮された演奏となりました。

 ホールの響きもよく、演奏終了後の生徒達の表情も充実感に溢れていました。

 なお、TBCこども音楽コンクールの音源審査も通過し、次の大会は9月3日(日)に喜多方市で開催されます。さらに自分たちの音楽に磨きをかけて、よい演奏を目指してください!

 本日は早朝から、生徒の朝食の準備や会場での楽器運搬等に御協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国中学校陸上競技大会に向けて

本日、岩瀬郡市陸上競技協会様が学校を訪問し、全国中学校陸上競技大会に出場する3年生男子を激励していただきました。

大会は8/22(火)から愛媛県松山市で開催されます。共通男子800mに出場する生徒は、各新聞社の方からの質問に対して、目標であった全国大会出場を決めた今の気持ち、そして大会に向けた思いを自分の言葉で力強く語っていました。

夏まっただ中!

夏休みに入り15日目。始業式まで20日。夏休みも中間点にさしかかろうとしています。

毎日暑い日が続く中、各部とも熱心に練習を行っています。熱中症が心配されますが、練習時間を朝に変更したり、テントで日陰を作ったり、ホースで散水したり、大型扇風機を回したり、こまめな給水・休憩を取ったりと工夫しながら夏の練習を乗り越えています。

今日の活動の様子をお伝えします。

吹奏楽部は明日の「福島県吹奏楽コンクール(いわきアリオス)」に向けて最後の調整です。自分たちらしく一人ひとりが演奏を楽しんできてくださいとエールを送りました。

駅伝部はお互いに声をかけながら苦しい練習の合間に笑顔があふれています 

野球部は練習時間を早い時間に切り替えました

 

ソフトテニス部には将来の一中生も参加していました

美術部はコンクールに出品する作品が完成間近です

 

パソコン部は先日行われた文章入力スピード認定試験で多数の合格者を出しています 

卓球部は風・光が敵。

男子バスケ部は日に日に技術がレベルアップしているようです

1・2年生は今日まで課題の進捗状況報告&回答受け取り。次々生徒が訪れています

 

 

少年の主張

本日市民交流センターtetteにおいて「第20回須賀川市少年の主張大会」が開催されます。

市内全中学校から10名の生徒が日頃考えていることを発表します。本校からは3年生女子が「私らしく」と題して5番目に発表します。

一般の方も200名まで入場可能ですので是非会場にお越しください。

大会の様子を随時お知らせしていきます。 

 

ジュニアボンティアの生徒が進行を務めています。本校3年生女子、2年生男子も緊張した表情ながら立派に役割を果たしています。

 

 5番目に出場した3年生女子生徒。

「絵を描くことが好き」からスタートした美術部の活動、何のために描くのかを見失いかけた時の母の一言から再び絵を描くことで自分を表現したいと気持ちが変化するまでの葛藤と今後の決意を表現力豊かにを伝え、会場から大きな拍手が湧き起こりました。

 

市青少年健全育成推進大会

須賀川市出身の相樂孝仁 さんによる講演「青少年に向ける壮年(中年)の主張」

 

講演会後表彰式が行われ、3年生女子が見事優秀賞を受賞しました。

おめでとう!

 

学級菜園の様子

今日は朝から激しい雷雨となりましたが、昼過ぎからは昨日までと同じように暑くなりました。そんな中、学級菜園が心配で様子を見に来た3年生の女子と先生方が、一緒に大雨の影響で倒れかけたトウモロコシなどの野菜を支柱で支えるなど、あらためて処置しました。

恵みの雨というには激しすぎましたが、久しぶりに雨が降り、学級菜園ではミニトマトや枝豆、ナスなど収穫時期を迎えています。

 

 

 

 

東北大会出場報告

本日市役所において「東北中学校体育大会出場教育長報告」が行われました。

本校からは水泳男子、陸上女子2名の生徒の報告を行いました。(陸上女子は通信陸上大会のため欠席)

市内各校から集まった各種目の東北大会出場者の抱負を聞き刺激されたようです。