こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

ワックス清掃Prat2

  本日放課後、廊下のワックスがけを行いました。今回は各学年の生徒会整美部員が中心となって活動しました。1階は2年生、2階は3年生、3階は1年生が担当し、ほうきできれいに掃いた後、丁寧にワックスをかけました。これで、1学期お世話になった教室や廊下のワックスがけが終わりました。明日からは、廊下をしっかりから拭きするとともに各教室も隅々まで清掃して、来週きれいな環境で終業式を迎えましょう。
          

ワックス清掃

  本日放課後、普通教室の床のワックスがけを行いました。昨日まで、子どもたちは教室の隅々まで念入りに雑巾で水拭きをしてきました。今回は各クラスの整美係がモップを使って丁寧にワックスを掛けました。おかげで、どの教室も輝きが蘇りました。明日の清掃から普通教室はから拭きになります。しっかり磨いてピカピカにしていきましょう。

                             
  

目指せ 満点賞!(漢字コンテスト)

  本日7月4日(月)6校時、第1回漢字コンテストが行われました。ちょうど1週間前の月曜日に期末テストが行われたため、子どもたちは期末テスト終了後から今日までの1週間で集中して漢字コンテストの勉強に取り組みました。200問の出題範囲の中から全学年共通問題50問、各学年問題50問、計100問が出題されました。手応えはどうだったでしょうか。どの漢字も日常生活でよく使われるものばかりです。テスト勉強だけで終わらずに、日頃の会話や文章の中にどんどん使っていきましょう。


成長の1学期(第2回授業参観)

  本日7月1日(金)午後、第2回授業参観が行われました。天気にも恵まれ気温がぐんぐん上がる中でしたが、多くの方々にお出でいただきましてありがとうございました。1学期が始まって約3ヶ月が経ちましたが、子どもたちがたくましく成長し意欲的に学習する様子をご覧いただけたことと思います。

 その後行われた学年懇談会では、スライド観賞や協議を通して子どもたちの活動の様子を振り返ることができました。最後に行われた学級懇談会でも貴重なご意見やご要望をいただきましたので今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

   1学期も残すところ2週間となりましたが、夏休み前にも大切な行事が続きます。子どもたちが最後まで気を抜くことなくしっかりした気持ちで生活していけるようにさせたいと思います。



  

継続は力なり

  本日6月27日(月)、第1学期期末テストが行われました。1年生は中学校での初めての定期テストで少し緊張気味でしたが、どの学年でも子どもたちは粘り強く5教科のテストに取り組んでいました。子どもたちの生活ノートや期末テスト計画表の記録を見ると、このテストに向けて順位や点数など具体的な目標を掲げ計画的に取り組んできた様子がうかがわれました。

  期末テストは本日で終了しましたが、夏休み前には、漢字コンテストや実力テストも予定されています。本日まで身に付けてきた学習習慣を継続していけるようにさせたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。



                                                                                           

旅行の思い出

  先週6月24日(金)、1・2年生の学習旅行がありました。1年生は、学年テーマ「食と歴史で会津を学ぶ」を掲げ、会津若松市内の班別体験学習をしました。一方、2年生は、学年テーマ「~THE HISTORY~ S(知って)M(学んで)K(考えよう) 98 」を掲げ、宮城県仙台市内の班別体験学習をしました。当日は天気にも恵まれ、それぞれの班の活動計画に従って班員全員力を合わせスムーズに活動することができました。子どもたちは、見学や体験を通してその地の文化・産業・自然などについての理解を深めることができました。


                                                   
  

解禁!(プール開始)

  今週6月20日(月)から保健体育の授業で水泳が始まりました。子どもたちが一生懸命清掃したプールにはきれいな水がなみなみと張られ、いよいよ待ちわびていた季節がやってきました。本日6月23日(木)は生憎の雨模様でプールには入れませんでしたが、昨日までは水温も26度とベストコンディションでした。保健体育科の先生から安全指導を受けた後、子どもたちは大喜びでプールに入り久しぶりの水の感触を確かめていました。

 


  

 


小・中連携

  本日6月17日(金)午後、本校で第1回 一小一中一貫教育授業研究会が行われました。
    
まず最初に、小学校・中学校の先生方が中学校の国語・理科・学級活動(LSP)・社会の授業を参観しました。子どもたちは久しぶりの恩師との再会に少し興奮気味でした。

   その後、Q-U心理検査活用研修会が行なわれました。福島県スクールカウンセラー・奥羽大学歯学部心理学分野専任講師 鈴木 敏城 先生の講話を聞きながらQ-U結果の活用方法について研修を深めました。

   最後に、全体会を行い、情報交換を交えながら小・中一貫教育の在り方について協議をしました。

   今後とも、一小・一中で連携しながら子どもたちの成長を促していきたいと思います。なお、第2回 一小一中一貫教育授業研究会は11月25日(金)に行われます。
           

  
  

不慮の危機状況からの回避

  本日6月9日(木)6校時、不審者対応教室を行いました。今回は、3年生の教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。そして、訓練の様子をビデオに撮影しておき、体育館に避難した全校生で訓練内容を確認しました。その後、須賀川警察署生活安全課の3名の方が、①訓練の様子から校内に侵入した不審者に対する対処法 ②校外で遭遇した不審者に対する対処法等について実演を交えながら話をしてくださいました。子どもたちはいつにもまして真剣な眼差しで署員の方の話に聞き入っていました。

   なお、子どもたちの登下校時の安全確認等については折に触れ呼びかけているところですが、本日の訓練を機に子どもたちの意識がさらに高まることを期待します。


  
                                                        

自分の限界に挑戦

  本日6月8日(木)2~4校時、新体力テストが行なわれました。全校生が校庭に集まって準備運動をした後、学級毎に男女に分かれて各種目の会場に移動しました。午前中から気温が上がる中、子どもたちは休憩を入れたり水分を補給したりしてコンディションを整えながらテストに挑戦しました。体育の授業や部活動で鍛えた自慢の体力は十分に発揮できたでしょうか。子どもたちは自分の記録よりも友人の記録に興味があるようで、友人がすばらしい記録を出すと拍手をしたり歓声を上げたりし楽しい一時を過ごしました。

  子どもたちは、新体力テストを通して日頃から適度な運動をして体力を維持していく必要性を実感したようでした。



  
  
                                                        

上を目指せ!

  昨日6月6日(月)6校時、過日行われた岩瀬支部陸上大会・総合大会の表彰伝達が行われた後、県中地区中体連総合大会・水泳大会の壮行会が行われました。剣道男子団体及び個人6名、剣道女子団体及び個人2名、男子バスケットボール、卓球男子団体及び個人シングルス1名・個人ダブルス1組が学校代表そして岩瀬支部代表として、また水泳個人5名が学校代表として、堂々とした態度で大会に臨む決意表明をしました。そして全校生による応援壮行は前回にもまして力強さがあり、選手たちに勇気と活力を送ることができました。

  県中地区総合大会は6月14日(火)・15日(水)に行われます。また、県中地区水泳大会は6月22日(水)・23日(木)に行われます。現在、子どもたちは県中大会を突破し県大会出場を目標に掲げ練習に励んでいます。大会での一中生の活躍を期待しています。今後も、保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。



  
  
  
                                                       

学校をきれいにしよう!

  昨日6月4日(土)6時30分から、PTA環境委員会の方々・PTA役員の方々のご協力で、土手や道路沿いの草刈りや花壇への花の苗植えを行いました。前日までの参加予定では草刈り機の数が少なく作業が心配されましたが、急遽予定を変更して草刈り機持参で参加してくださる保護者が多く作業がはかどりました。

  本日6月5日(日)6時30分から、子どもたちと保護者で第1回PTA奉仕作業を行いました。参加者全員で協力して前日刈った草の撤去・校庭や花壇の除草・側溝の泥上げなどの作業を行い、学校敷地内は1時間程度できれいな環境に整備されました。そして、親子でさわやかな汗を流すことができました。

  その後、野球部やテニス部の子どもたちは、早速きれいになったグランドに飛び出しのびのびと練習をしていました。

   生徒のみなさん、保護者の皆様、早朝より奉仕作業にご協力ありがとうございました。
            

  
  
                                

めざせ ナンバーワン!

  本日5月27日(金)6校時、来週に迫った中体連支部総合大会の選手壮行会がありました。最初に、校長先生のあいさつがあり、校長先生が中学校時代の支部総合大会野球競技大会準決勝戦での逆転負けのエピソードをもとに、大会では冷静な判断・プレーをしていくことの大切さを話してくれました。さらに、「本年度生徒会スローガン 躍動 ~仲間と共に~ を胸に刻み、ナンバーワンをめざして一中生の全力プレーを期待します」と励ましの言葉かけがありました。続いて、部活動の紹介がありました。子どもたちは、これまでの練習を通して得た自信を胸に、堂々とした決意表明をしました。最後は、応援団を中心に全校生で力強い応援をし、各部に熱いエールを送りました。

  大会は、来週5月31日(火)・6月1日(水)の2日間に渡って行われます。各会場で一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  保護者の皆様、各試合会場に足を運んでいただき、子どもたちに熱い声援をよろしくお願いいたします。
                           


  
  
  
  
                                  
                          

活動を充実させよう

  本日5月23日(月)6校時、第2回専門部がありました。今回は4・5月の活動の反省と6月の活動内容の確認をしました。また、先日の生徒会総会であげられた意見・要望などにどのように対応するのかについても協議が行われました。その後、専門部によっては場所を移動して作業が行われ、子どもたちは熱心に活動していました。
                 

                               


  

自治の学校

  本日5月19日(金)午後、前期生徒会総会が行われました。
 はじめに、生徒会長から、

     今年度の生徒会活動のスローガン

     躍動 ~仲間と共に~

     自分の事を当たり前に自分でできることもとても重要ですが、
   信頼できる相手と協力し合って問題点の解決に取り組んだり、
   何か目標に向かって努力したりすることはそれ以上に大切な
   ことです。

  続いて、校長先生から、
   須賀川市は江戸時代、町民の町民による自治町政の都市として
  発展しました。そして、「自治の町 須賀川」の精神を受け継い
  だ一中は、生徒による自治活動(生徒会活動)が最も盛んな学校
  とされてきました。一中での自治活動に積極的に参加することで
  将来社会人として必要な民主主義の精神を学び、須賀川はもとよ
  り日本や世界で活躍できる有為な人材に育ってくれることを期待 
  します。
  本校生徒会は例年良くなってきています。
  1 集会の入退場が生徒会役員、学級委員のリードで静かにできること。
  2 意見箱の内容に建設的な意見が多くなったこと。
  3 欠席・遅刻生徒が少なくなったこと。
  今後は、互いに支え合い「居心地のよい学校」を目指すためにも一人一人が
  自覚を持ち、自治活動に誇りの持てる一中にしよう。
 という話がありました。

   総会は議事に入り、生徒会執行部・各専門部・各部活動から今年度の活動方針やそれに伴う予算などの提案がありました。それに対して、多くの生徒から前向きな意見・要望等ありました。最後は、全校生の温かい拍手により議案が承認されました。

  一中生全員が一丸となって生徒会活動を盛り上げていきましょう。



  
  

健康一番!

  本日午後、1年生の内科検診を行いました。子どもたちは、校医の先生が保健室にいらっしゃる前から廊下で静かに待機し、検診が始まっても、自分の順番がくるまで心静かに待っていました。校医の先生からも子どもたちの検診中の態度がすばらしかったとお褒めの言葉を頂きました。

  子どもたちは、内科検診を通して心身の健康や健康な生活についての意識を高めたようでした。
                      


速く!遠く!高く!

  昨日5月12日(木)、岩瀬支部陸上大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。大会前日の雨から一転した晴天のもと、一中の子どもたちはどの競技でもこれまでの練習の成果をすべて出し切りました。惜しくも優勝は逃しましたが、男子共通200mと2,3年1500mで2位、3位3種目をはじめ、全体で8位までの入賞が22種目にもなり、昨年度の入賞数を上回りました。保護者の皆様、温かい応援本当にありがとうございました。

  支部陸上大会での子どもたちの活躍は、他の部活動の子どもたちにもいい刺激を与えています。これから始まる岩瀬支部総合大会をはじめ、各種大会での子どもたちの活躍が楽しみです。今後も応援よろしくお願いします。

心静かに

  本日5月11日(水)朝の読書の時間、今年度最初の読み聞かせが1年生の各クラスで行われました。子どもたちは、先生が手に持った絵本をじっと見つめながら朗読に聞き入っていました。また、子どもたちは、小学校時代から読み聞かせでお世話になった先生方との再会をとても喜んでいました。

  今年度、各学年で3回の読み聞かせが予定されています。子どもたちは、もう次回の読み聞かせをとても楽しみにしています。読み聞かせの先生方、またよろしくお願いします。

 

準備万端

  本日5月9日(月)6校時、中体連岩瀬支部陸上大会の選手壮行会が行われました。男子32名・女子20名・計52名が一中代表として大会に臨みます。大会に向けて毎日練習を積んできた子どもたちは体力も技能も格段に向上しました。ステージ上でユニフォームを身につけた子どもたちの身体はたくましく、一人一人のあいさつには自信がみなぎっていました。応援する側も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、全員の息がぴったり合った力強い歌声や拍手で選手を激励しました。

   その後、子どもたちは鳥見山陸上競技場に移動して、大会会場での最後の練習をしました。トラック競技を中心に記録もさらに伸び、子どもたちのボルテージは上がっています。

  大会は、5月12日(木)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われます。各種目で一中生の活躍が期待されます。ぜひ陸上競技場に足を運んでいただき、熱い応援をよろしくお願いします!


                                                    
  
  

フレー フレー 一中!

   毎日各部活動が大会やコンクールに向けて熱心に活動していますが、応援団も計画的に練習を重ねています。大きな大会が近づくと、応援団は昼休みや放課後集まって選手壮行会に向けた練習をしています。

  本日5月2日(月)放課後、全校集会で各種表彰を行った後、全校生で今年度初めての応援練習をしました。応援団が中心となり吹奏楽部の演奏も加わって、校歌・応援歌・手拍子などの練習をしました。1年生は初めての経験でしたが徐々に歌声も手拍子も大きくなりました。最後は、体育館じゅうに全校生の力強い応援が響き渡るようになりました。

  5月9日(月)には、支部陸上大会に向けた選手壮行会があります。全校生で一中生の活躍を信じ最高の応援をしましょう。