西一小の「今」をお伝えします!

2020年6月の記事一覧

1年生を迎える会で鼓笛を披露!

 2ヶ月遅れの1年生を迎える会を行いました。休校により、1年生を歓迎することができなかったことを、とても心苦しく感じていました。そこで、3ヶ月ぶりに6年生が練習を再開し、鼓笛の演奏・演技で、1年生に入学おめでとうの気持ちを伝えようということになりました。とてもさわやかな青空の下、たくさんの保護者の方々が見守る中、1年生に6年生からの思いを伝えようと、一生懸命鼓笛の発表を行いました。迫力ある演奏・演技に1年生は驚いた様子でした。6年生は、ようやく1つ思いを実現することができて、満足そうな表情でした。

 次が最後の鼓笛の発表になりますが、それは、秋に行われることになりました運動会です。最後を納得いく発表で飾ることができるように、また練習に励んでいきたいと思います。ぜひ、楽しみにしていてください!

 今日は、朝からたくさんの保護者の方々にご声援をいただきましてありがとうございました。

ふるさとの魅力発見!

 6年生が、総合学習「ふるさと 再発見」で、史跡めぐりをしてきました。芭蕉記念館や須賀川絵のぼり、和田の大仏、大塚古墳、乙字ヶ滝へとたくさんの場所に見学に行ってまいりました。芭蕉記念館の方や須賀川博物館の学芸員の方から説明をいただいたり、絵のぼりの大野さんには、作業の様子を見せていただいたり、たくさんの方々にご協力いただいて、とても充実した活動になりました。久しぶりの研修バスで、みんなでお弁当を食べることができるとあって、笑顔いっぱいの子どもたちでした。これから、さらに須賀川の魅力を発見することができるよう、一人一人が課題をもって調べ学習を行っていきます。そして、ふるさと須賀川のよさをたくさん見つけ出すことができればよいと思います。活動には、数々の制限がありますが、これからも約束を守って取り組むことができるよう努力していきたいと思います。

 今日は暑い中、ご協力いただいた芭蕉記念館さん、大野さん、学芸員さん、本当にありがとうございました。また、お弁当などの準備をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

かっこいい!

6月4日

 図書室が新校舎に移り、本の貸し出しが以前よりも増えてきました。休み時間になると、図書委員の子どもたちが図書室の鍵を開けて貸し出しを始めます。

 今日も、図書委員の子どもが職員室に鍵を取りにきました。担当は5年生。「失礼します」「ありがとうございました。」しっかりとあいさつをして出ていきました。みんなマスクをしているので顔の半分はかくれてしまいますが、それでも、こちらの顔をみてあいさつしてくれると、目元だけであっても表情はわかります。気持ちも伝わります。

 当たり前のことではありますが、あいさつをしっかりできる高学年はやはり「かっこいい!」です。対応していた職員も、それを見ていた職員も、気持ち良くなりました。

 

1年生の入学をお祝いするために

 6校時、晴れた空の下に太鼓の音が鳴り響きました。6年生の鼓笛練習です。4月に予定されていた「1年生を迎える会」は中止になってしまいましたが、それでもなんとか1年生の入学をお祝いしたいという思いから、この鼓笛演奏の披露が決まりました。本番は来週8日(月)に行われます。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、鼓笛パレードも中止になってしまいましたので、6年生のかっこいい姿を観ることができるこのような機会を設定でき、とてもよかったです。45分間、最後まで緊張感を保ったまま練習が終わりました。さすが6年生です。迫力があり、十分素晴らしい演奏でしたが、担任の先生からの「笑顔で。まだまだよい演奏になる。」という言葉に、子どもたちもしっかりうなずいていました。来週の演奏が楽しみです。

 地域の方、保護者の方もお時間がありましたら8日(月)1校時に、ぜひご覧下さい。

    なお、敷地内に駐車場はありません。路上駐車や他の公共施設への駐車など絶対に無いようお願いいたします。また,必ず検温し、マスク着用でご来校下さい。

 

特設運動部活動スタート!

 特設運動部が、今年度の活動をスタートしました。80名を超えるやる気に満ちた子どもたちが集まり、とてもうれしくなりました。今日は、オリエンテーションを行いました。仲間との距離感を保ちながら活動したり、委員会の仕事や宿題などやるべきことをきちんと取り組んでから練習に参加したりするなど、運動部の活動の約束を話しました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、大会が延期や中止になっています。しかし、運動部の目的は、できないことをできるようにしたり、もっと運動を好きになったりして、自分の可能性を広げていくことなので、練習を積み重ねて、これから活躍できる力をつけていこうと伝えました。自分の健康のために、また、体力や運動能力を高めるためにがんばらせていきたいと思います。

委員会活動がスタート

 5月より段階的に教育活動を再開し、ようやく今週から通常日課での生活が始まりました。下校時刻になると、昇降口では、楽しい学習・活動を終えた子どもたちが「さようなら!」と元気に、そして満足そうに帰っていきます。

 そんな中、みんなの靴をきれいにそろえている子がいました。環境委員になった4年生でした。黙々と靴をそろえる姿にとても感心しました。そして、その姿をみた子どもたちも自分の靴をきれいにそろえて帰っていきました。よい行動がまわりにも広がり、とても嬉しくなりました。

 本校では、先週から委員会が始まり、4年生も活動に加わりました。初めての仕事も、5・6年生が教えてくれて、役割を果たすことができています。高学年のこういった取り組みに支えられ、学校生活がよりよいものになっています。