西一小の「今」をお伝えします!

2019年9月の記事一覧

最後までがんばりました!リレーカーニバル大会

 特設運動部の子どもたち25名が、第29回福島県小学生リレーカーニバルに出場しました。

とても暑い中でしたが、最後まで全力で競技に取り組みました。自己ベストが出せて満足そうな

笑顔だったり、思うように力を出せず悔しそうな表情だったり、子どもたちは、よくがんばりま

した。初めて陸上大会に参加した子どもたちにとっては、貴重な経験となりました。また、6年

生にとっても、地区陸上競技交流大会へ向けて、新たな目標をもつことができたと思います。

 朝早くから、送迎や応援などでご協力をいただきました保護者のみなさま、ありがとうござい

ました。これからは、地区大会へ向けてさらにレベルアップができるように、がんばって練習を

していきます。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

第2回避難訓練を行いました。

 2校時、地震発生とそれに伴う火災の避難訓練を予告無しで行いました。子どもたちは突然の放送に驚く様子も見られましたが、これまでの訓練などをもとに素早く避難することができました。前回の第一回避難訓練よりも早い、4分で避難完了できたことを、消防署の方も褒めてくださりました。また、1~6年生の代表の児童が消火器の使い方を体験し、火事に備えました。

4年生 2日間の楽しかった宿泊学習!

 9月3、4日の二日間、磐梯青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 一日目はあいにくの天気で朝から雨が降っていたため、予定していた五色沼探索が中止になってしまいました。直接自然の家に向かい、午前中はドッチビー、午後は屋内施設を探索するここどこオリエンテーリングを実施しました。夜は体育館でキャンドルサービスを、前半は厳かな雰囲気で、後半はフォークダンスやじゃんけん列車などのレクリエーションをしつつ、最後はしっとりと一日を振り返りながら終わりの時間を迎えました。

 二日目は時々小雨を挟みつつも晴れ間が見え、自然の家の広い敷地内を探索する、さらに昨日より広い範囲をオリエンテーリングで探索し、班の仲間たちと協力してチェックポイントを見つけていきました。


 宿泊学習を迎えるにあたって、保護者の皆様には準備や生活を支える言葉がけをしていただき、おかげさまで大きなけがや事故も無く、互いに話し合い、協力し合いながらたくさんの経験を積むことができた二日間になりました。ご協力ありがとうございました。

3年生 きゅうり畑

 9月3日に、音体後援会長の円谷貴宏さんのきゅうり畑を見学させていただきました。社会科の

「農家の仕事」の学習です。岩瀬の特産物であるきゅうりの栽培について説明していただいたり、

子どもたちの質問に丁寧に答えていただいたりしました。

 実際に、きゅうり畑の中も見せていただき、子どもたちも目を輝かせて観察していました。大変

貴重な学習になりました。お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

 

 

 

 

宿泊学習1日目

 4年生が宿泊学習で磐梯青少年交流の家に来ています。1日目の活動を終え、無事みんなで協力して楽しい思い出を作ることができました。