西一小の「今」をお伝えします!

2016年6月の記事一覧

宿泊学習の事前指導がありました



 4年生の宿泊学習の事前指導がありました。
 施設の使い方、5分前行動など
 いよいよ明日!
 不安と緊張でいっぱいの子どもたちではありますが
 宿泊学習を終えたとき、大きく成長することを願っています。

俳句教室がありました!

 今日は2年生の俳句教室がありました。各クラスごとに俳句の先生に来ていただき、ていねいに教えていただきました。
 俳句には五・七・五のリズムがあることや、季語という季節の言葉があること、季語は一つに決めて、自分の気持ちを入れるといいことなど、たくさんのことを学ぶことができました。子どもたちは、夏の季語を思い浮かべながら、ゆびおりゆびおり字数を数え、楽しく考えることができました。
 作った俳句を先生に見ていただき、「こんな言葉を入れてみるといいよ。」「上手に書けているね!」などとアドバイスや励ましの言葉をかけてもらった子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

4・5年生 交通安全教室


 4・5年生の交通安全教室が学校で行われました。
 4年生は、学校の校庭を使い、正しい自転車の乗り方や
 横断歩道の渡り方について。 
 5年生は、自転車の乗りながら学校の周りを一周しました。
 そして、講師の先生方から、交通安全の話を聞きました。
 真剣に交通安全について考えることができました。
 

学校探検をしました!


    1年生が生活科の時間に学校探検をしました。入学して約2ヶ月が過ぎましたが,
学校の中の様子は分からないことばかりです。今回は,特別教室やお兄さん,
お姉さんが学習している教室にもお邪魔しました。
   少し緊張気味の1年生も楽しそうに探検していました!

修学旅行に行ってきました。

 6年生が、日光方面に行ってきました。天気にも恵まれ、船から見る景色は最高でした。
ガイドさんの話に真剣に耳を傾けながら、世界遺産でもある東照宮で歴史のすばらしさを
学びました。また、日光江戸村では、班別行動を行い、友達と楽しい時間を過ごすことが
できました。江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました。家族へのおみやげを
いろいろと考えながら選んでいる姿もありました。ルールを守って、思い出深い修学旅行
にすることができました。

代表委員会がありました



 4、5、6年生による代表委員会がありました。
 代表委員会とは、各委員会やクラスの代表が集まり
 これからの学校活動について話し合ったり
 委員会で決まったことなどを共有するものです。
 真剣に学校のことについて考える姿が見られました。

楽しみにしています♪

 暑い日、肌寒い日、気温の変化が大きい日が続くなか、「先生!水着をもってきました!」「先生~、プールはいつからですか?」と、子どもたちは水泳の学習を心待ちにしています。先月30日には学年ごとにプール清掃を行い、今月15日のプール開きに向けて準備が着々と進められています。梅雨入りが近づいているようですが、きらきら輝く夏の太陽が恋しいです。事故のないよう、約束をよく確認して水泳の授業にそなえたいと思います。写真は2年生の草むしりの様子です。
  

全国小学校陸上交流大会 県南予選がありました

 
 6月4日(土)に鳥見山陸上競技場において
 全国小学校陸上交流大会 県南予選が行われました。
 特設運動部の子どもたちは、どの種目においても
 自分の持てる力を全て出しきることができました。
 競技が終ったあとの、すっきりとした子どもたちの笑顔を忘れることはできません。
 
 大会の結果、以下の種目が県大会に進むことができました。
 ・男子100ⅿ×4リレー
 ・女子100ⅿ×4リレー
 ・男子走り高跳び
 ・男子走り幅跳び
 ・女子ジャベリックボール投げ
 
 特設運動部のみなさん、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、
 先生方、ありがとうございました。