西一小の「今」をお伝えします!

2016年6月の記事一覧

4年生 下水道講座

 
 4年生の社会科では、「水はどこから来てどこへ行くのか」に
 ついて学習しています。
 下水道講座を行いました。
 下水道の水がどこに行ってきれいにされるのか。
 どうやって水をきれいにしているのか。
 子どもたちは、身を乗り出しながら話を聴いていました。
 

町たんけんが終わりました!

 2年生の生活科の学習で行われた町たんけん。先週は、たんけんして分かったことや、みんなにお知らせしたいことなどをまとめる学習をしました。地図に書き込んだり、お店ごとにコメントを書いたりなど、各クラスで工夫を凝らしてまとめることができました。授業参観でおうちの方に見ていただくことができ、子どもたちも大満足です。
 「あのね、ガソリンスタンドのガソリンは、地面の下にしまってあるんだよ!」「ねえねえ、セブンイレブンで、大きな冷蔵庫に入ってきたんだよ!」など、質問して分かったことをたくさん話したり、紙に書いてまとめたりすることができました。「きちんと質問できるかな?」「聞いたことをメモできるかな?」と心配していましたが、上手にたんけんできたようです。
 お忙しい中ご協力いただいたお店のみなさま、安全にたんけんできるよう、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

  
   

4年生 理科の実験

 
 4年生の理科では、電流の流れについての実験をしています。
 3年生のときは、観察が中心であったので
 子どもたちは大興奮!!
 自分で予想をして、実験して、理由を考える。
 子どもたちの中に、理科への好奇心が芽生えています。

4年生 宿泊学習に行ってきました


4年生は、磐梯青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
 初めて家から離れて、外泊する子どもも多く
 ドキドキ・ワクワクの2日間でした。
 子どもたちの活躍ぶりは写真の通りです。
 大きく成長することができたかな?
 これからが楽しみです。

クラブ活動 始動!


 第1回のクラブでの組織作りを終えて
 クラブ活動が本格的に始動しました。
 4年生は、初めてのクラブ活動にドキドキ。
 5年生は、昨年度の経験を活かした よきお兄さん・お姉さんに。
 6年生は、クラブ活動を引っ張るリーダーに。
 
 クラブ活動は、全10回を予定しています。
 これからどのように活動が盛り上がっていくのか、楽しみです。