西一小の「今」をお伝えします!

2015年12月の記事一覧

2学期もあと10日



早いもので2学期も残り10日となりました。子どもたちのお話の中にも、早く冬休みにならないかなという話題が出てきます。さて、今日の朝の最低気温は氷点下になりました。子どもたちの登校する様子を見ると、やっぱり寒そうです。ポケットに手を入れて歩いている子どももいたので、手袋をつけるなど、安全に登校できるようお声かけいただければと思います。また、教室では暖房器具を使用していますが、それでも寒いお子さんもいるようです。服の中にもう一枚着るなどして暖かく過ごせるようあわせてお声かけください。風邪が流行ってきたので、手洗い・うがいをしっかりして、残り10日元気に登校したいですね。

6年調理実習




先日、6年生は調理実習を行いました。家族が喜ぶ食事を作ろうという学習で、今までの調理実習よりも調理の過程が少しレベルアップされた内容でした。どの班も工夫しておいしいポテトサラダを作ることができました。

教育相談お世話になりました


 11月25日から今日まで6日間に渡って行われた教育相談では、お忙しい中にもかかわらずおいでいただき、ありがとうございました。お子さんの学校での様子などについてお話しすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。懇談したことを今後に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

放送朝の会



本校では、冬になると子どもたちの健康面を考慮し、体育館ではなく、放送で朝の会を行っています。この日は、校長先生、生徒指導担当の先生の話、健康優良児の表彰が行われました。

4年生 ティーボール

 4年生は体育の時間に、ティーボールの学習をしています。
チームで声をかけあいながら、ゲームをしました。ルールを
覚えると、楽しんで活動ができました。

3年生 似顔絵教室

 
 3年生は、自分の似顔絵を茶色のクレヨンとチョークで描きました。
クレヨンで顔を描いて、色塗りはチョークの粉。
子どもたちからは「こんな方法で色を塗ったことがない」と驚きながら、取り組んでいました。