西一小の「今」をお伝えします!

2015年12月の記事一覧

2学期の終業式が行われました


 今日は第2学期の終業式が行われました。
いつもの2学期終業式というと,とても寒い体育館で行われていましたが,
今年はやはり暖冬の影響なのでしょう。とても穏やかな陽気の中で行われました。
校長先生からは,2学期をふり返ってよくできたこと4つ,もう少し頑張ってほしいこと1つ,
そして,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
その後,全校児童を代表して,2年生と4年生が「2学期の反省と冬休みの計画について」の
発表を行いました。
 明日から1月7日(木)まで冬休みです。様々な事故に十分気を付け,楽しい冬休みを過ごしてください。
そして,1月8日(金)の始業式は,544名全員が元気に登校することを願っております。
 今年も大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

クイズ大会表彰


 今日の昼の放送で,クイズ大会の表彰がありました。
これは,毎週水曜日の昼の放送で行われるクイズの正解上位学級を表彰するものです。
放送委員会クイズ担当の6年生から,学級の代表者へ賞状と手作りのメダルが渡されました。
3学期も同じような表彰が予定されているので,どの学級も全問正解めざして,みんなで答えを考えていきましょう。
<低学年の部>
1位…1の1
2位…2の1
3位…2の4
<中学年の部>
1位…あすなろ学級
2位…3の1
3位…3の2
<高学年の部>
1位…6の2
2位…5の3 6の3
3位…5の1

思春期性教育事業



 6年生は思春期性教育事業で助産師の松本美津子先生を講師にお招きし、命の大切さに
ついて学習しました。針の穴であけた受精卵の小ささや、赤ちゃんがお母さんのおなかの中
でどのように育ってくるのか、また、生まれたときの様子など、感動しながら学ぶことができま
した。自分を生んでくれた両親に感謝の心をもてたようです。

3年生 食育



 3年生は、食育の授業をしました。
 どうして好き嫌いはだめなのか。
 何のために食べるのか。
 好きなものだけ食べてはどうしてだめなのか。
 子どもたちは熱心に先生の話に耳を傾けていました。

元気です


 

 12月とは思えない暖かさが続いています。朝夕と寒暖の差があるため、体調を崩してい
る子もいますが、西一の子どもたちは本当に元気です。休み時間になると、ほとんどの子ど
もたちが元気に校庭に飛び出し外遊びを楽しんでいます。
 2学期も残すところ4日です。この元気で学期末のまとめを行わせたいと思います。