こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

1年生ムシテック体験活動

3月1日(金)、1年生は、総合的な学習の時間の授業の一環で「ムシテック体験活動」を実施しました。4クラスの生徒が3班に分かれて、「カルメ焼き」「液体窒素実験」「放射調査」の各講座をローテーションにより体験しました。生徒たちは、普段の学校の授業では体験できない貴重な実験をとおして、理科の学習に対する興味・関心を高めていました。

    

                                                           

                                                      

                                                      

 

修学旅行2日目 東京ディズニーシー

3月16日(金)修学旅行2日目、生徒たちが最も楽しみにしていた「東京ディズニーシー」です。生徒たちは笑顔いっぱいで楽しんでいました。

   

   

                                                      

                                                             

 

修学旅行2日目 スタート

3月15日(木)に出発した修学旅行は、1日目の行程を無事終え、本日(3月16日)2日目に入ります。今日は、日本の政治・経済の中心地である「東京都」を、班毎の計画に従い、自分たちで直に見聞する「班別自主研修」を行います。そして、夕方には、生徒たちが一番楽しみにしている「東京ディズニーシー」がまっています。有意義な体験をしてくれることを願っています。

                                                         

  

修学旅行1日目 鎌倉班別研修

修学旅行団は、1日目の鎌倉・横浜班別研修を無事に終え、横浜港でのディナークルーズを満喫しています。今夜は、「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」に宿泊し、明日は、東京都内班別研修と東京ディズニーシーの予定です。 

   

 

       

 

 

                                                           

 

       

         

 

        

修学旅行1日目 鎌倉到着

本校修学旅行団は、大きな交通渋滞もなく、途中2回の休憩を取りながら予定どおり鎌倉に到着しました。今日の予定は、各班毎に鎌倉・横浜の班別研修を行い、夕飯はディナークルーズです。協力し合いながら有意義な班別研修になることを願っています。

修学旅行 出発

 3月15日(木)2年生全員が、元気はつらつとした笑顔で修学旅行に出発しました。

 2泊3日の修学旅行で、いろいろなことを学び、楽しい思い出をたくさん作って、無事に帰ってきてくれることを願っています。朝早くから見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

バス 修学旅行結団式

 3月14日(水)4校時、2年生は音楽室で修学旅行の結団式を行いました。修学旅行は、明日3月15日(木)~17日(土)の3日間、中学校からバスを利用して、鎌倉・横浜・東京方面で活動してきます。

 結団式では、修学旅行実行委員長 鴫原希和さんが力強い決意のことばを発表しました。その後、3日間の旅行スケジュールや持ち物、そして緊急時の連絡と行動についいて最終確認をしました。

 2年生のみなさん、修学旅行のスローガン「あらじん」にあるように、いてを思いやり、ぷすになるように、ぶんから行動して、学できてください!

        

  

  

お知らせ 新たなスタート

 本日3月14日(水)より、1・2年生での学校生活が始まりました。朝、校門に立つ生徒会役員と生徒昇降口に立つ自治班員によるあいさつ運動が行われ、「おはようございます!」という元気なかけ声が生徒間で飛び交っていました。生徒たちはいつもと変わらない落ち着いた生活を送っています。来週3月23日(金)の修了式まであと少しになりましたが、残された日々をしっかりとした気持ちで生活していくことが進級に向けて大切になってきます。なお、2年生は明日3月15日(木)から3月17日(土)まで、関東方面への修学旅行を実施します。その間は1年生だけで生活するようになります。授業でも部活動でも頑張っていきましょう。

 

 

祝 卒業

 3月13日(火)10時より、本校体育館において平成29年度第71回卒業証書授与式を行いました。担任の呼名に対して卒業生は大きな返事で応え堂々と登壇しました。卒業生一人一人が校長先生から励ましの言葉をもらいながら卒業証書を受け取りました。卒業生は卒業証書を手にして3年間の中学校生活を振り返るとともに卒業証書の重みを感じていました。そして、天候にも祝福され、1・2年生や保護者にも温かく見送られながら、男子47名 女子43名 計90名が笑顔で巣立っていきました。

 卒業生のみなさん、今日の感動を忘れず、自分の決めた道に向かってしっかり歩んでください。

 保護者の皆様、本日はお子様の御卒業誠におめでとうございます。

 在校生のみなさん、先輩からの思いを引き継ぎ、一中をさらに進化させていきましょう。

                                      

            

            

                                        

         

 

         

 

 

立派な卒業式場が完成

 3月12日(月)午後、1・2年生が卒業式の準備をしました。生徒たちは部活動毎に割り当てられた仕事をてきぱきこなし、予定時間内に終了できました。体育館・3年生の教室・保護者控え室、それぞれに生徒たちの心のこもった装飾がなされています。

 いよいよ明日3月13日(火)は卒業式です。一中生全員の気持ちを一つにして最高の卒業式にしましょう。!