こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

今日の給食は「クリスマス献立」

今日の給食は「クリスマス献立」でした。

メニューは、減量コッペパン、タンドリーチキン、モミの木サラダ、コンソメスープ、ケーキです。

昨日に引き続き、12月の行事食で子ども達が楽しみにしていました。

 

今日は2年生の教室をのぞいてみました。

 

 

 

 

 4校時目が保健体育の授業で準備が遅くなるかなと思っていましたが、素早く準備を行っていて2年生のすばらしさを見ることができました。

 お決まりの残っていたケーキの争奪戦も見られましたが、あるクラスは女子も争奪戦に参戦していました。

 今日は一段と笑顔を見ることができた「クリスマス献立」でした。

 

 2学期の給食は明日が最後です。明日も美味しい給食が食べられることでしょう。

第2回進路指導委員会

本日、第2回進路指導委員会が行われています。

全教員で私立高校の出願書類の点検作業を丁寧に行っています。

 

1月には各私立高校で入試が行われますが、受験する生徒の皆さんがんばってください。

今日の給食は「冬至かぼちゃ」でした

今日の給食は、12月22日(木)の冬至にちなんで「冬至かぼちゃ」が提供されました。

メニューは、わかめごはん、車麩の煮物、ひじきサラダ、冬至かぼちゃです。

 今年の冬至は12月22日(木)です。北半球では一番太陽の位置が低く、昼間の時間が一番短い日にもなります。そんな寒い冬至になぜかぼちゃが食べられるようになったのか?

 いくつか理由はあるみたいですが、夏に収穫されたかぼちゃは保存ができ、長期保存することで栄養価が増し、寒い時期の冬至に栄養価の高いかぼちゃを食べることによって風邪をひかないことや、冬至には「ん」がつく食べ物を食べることが縁起がいいとされ、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」と書くことから、古くから縁起の良い食べ物とされてきたためらしいです。

 

 

 

 

 今日は1年生の教室をのぞいてみました。何人かの生徒に「なぜ今日の給食はかぼちゃができる?」とか「冬至かぼちゃってわかる?」とたずねてみましたが、わかる生徒は少なかったです。

 ぜひ、ご家庭でも冬至の12月22日には冬至かぼちゃを食べて、その由来などを話し合われてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

 本日、学校だより「秀麗の丘」第19号を発行しました。

 おもな内容は、小中一貫教育(小中一貫授業研究会、合同学校評議員会、一小6年生中学校体験)、アドバイザー訪問・校内授業研究会、SDGsの取組などです。

 詳しくは右をクリックして下さい。→041216学校だより19.pdf

 

ジュニア献血ポスターコンクール最優秀賞

 昨日、今年度のジュニア献血ポスターコンクールの結果が発表になり、本校2年女子生徒の作品が最優秀賞を受賞し、その他3名の作品が入選しました。

 また本校が学校賞を受賞することになりました。

最優秀賞 2年女子

入選 2年女子

入選 2年女子

入選 3年女子

入賞された皆さんおめでとうございます。 

 なお、表彰式は12月17日(土)に福島市で行われます。