こんなことがありました!

出来事

NEW 体育館床工事

 11月15日から体育館の床材張り替え工事が始まりました。老朽化と震災の際雨水が吹き込んだため反り返ったり、波打ったりという状態でした。
 工事は、①床面の水平を測定し、②ジャッキアップし水平をとり、③床材にサンダーをかけ、④新しい床材を貼り付け、⑤ウレタン塗装し、⑥ラインを引き、⑦ウレタン塗装をして完成の予定です。
 約1ヶ月間体育館が利用できませんが、見違えるように綺麗になった体育館が完成するのが今から楽しみです。

 
工程③サンダー before & after

体育・スポーツ 井口資次選手野球教室

 本日須賀川アリーナにおいて、プロ野球千葉ロッテマリーンズの「井口資次選手野球教室」が開催されました。須一中、須二中、大東中の野球部員約50名に対し、2時間にわたって、アップ、キャッチボール、トスバッティングなど丁寧に、時には手を取り指導していただきました。野球部員達はあこがれのプロ野球選手を目の前にして、やや緊張しながらも楽しく参加できていたようです。
 終了後にはユニフォームやバッティンググローブ、サインボール、色紙などたくさんのプレゼントを用意してくれており、じゃんけん大会が行われ大いに盛り上がりました。井口選手の優しさ、偉大さに触れた野球教室でした。


 
 
 
 
 

体育・スポーツ ふくしま駅伝

 本日「第26回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」が開催されました。
 本校の穴澤先生が、磐梯町の代表として第3区(泉崎さつき公園前~矢吹町役場5.8㎞)に出場しました。校長先生を始め多くの先生方、そして1年4組の20名の教え子達が沿道で声援を送りました。大応援団の「穴澤先生ガンバ!やんべ!やんべ!」の声援に応え目の前で1人の選手を抜かし、さらに中経目前にも2人の選手を抜かすなど粘りの走りを見せてくれました。
 また、3年生女子生徒が須賀川市の代表として9区(郡山北工業高校~郡山こどものもり公園3.0㎞)に出場しました。ゴール300m前に陣取った応援団の前を笑顔で軽快に駆け抜け見事区間賞を獲得しました。おめでとうございました。

 
 

にっこり エコキャップ運動

 本日、JRC専門部で呼びかけをして集めてきたエコキャップを福島民友新聞社へお渡しすることができました。70リットルのゴミ袋で15袋(約150㎏、64,500個)ありました。
 1㎏は430個として計算され、10円になります。
 2㎏(860個、20円)でポリオワクチン一人分が購入できます。
 「ワクチンで発展途上国(ミャンマー、ラオス、ブータン)の子どもたちが救われます」
 一中生が集めたエコキャップで75人分のワクチンが購入できます。
 今後もエコキャップ運動を続けていきますので、ご協力をお願いいたします。
  


体育・スポーツ 東日本女子駅伝

 本日福島市において「第30回東日本女子駅伝」が開催されました。本校3年生女子生徒が、福島県代表として8区(中学生女子3.0㎞区間)に出場しました。小雨まじりの天候でしたが、須一中応援団が横断幕を持つ前を笑顔で駆け抜けていきました。
 9分33秒の自己ベストを更新し、全国レベルの大会で区間6位、総合順位も8位でもらった襷を一つ順位を上げ7位で最終9区のランナーに渡すことができました。福島県チームも総合7位となり2年ぶりの入賞を果たしました。
 テレビでも生放送され、沿道で、テレビの前で声援を送ってくださったお陰と本人も大変喜んでいました。
 11月16日(日)には、ふくしま駅伝が開催されます。本校からは穴澤教諭が磐梯町3区に、3年生女子生徒が須賀川市9区に出場します。応援をお願いします。
 
  


完全燃焼!

  本日は須賀川松明あかしでした。一中生全員が一致団結し、松明あかしに精一杯取り組むことができました。

  午前中、体育館で出発式を行い全員の士気を高めました。午後、沿道の人々から温かい声援をもらいながら、全員で力強いかけ声を出し合いながら一中大松明を五老山まで担ぎ上げました。夜、応援団長が一中大松明に点火し、赤々と燃え上がる大松明に応援団を中心に声援を送り続け、完全燃焼することができました。

  保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、子どもたちは立派に大役を果たすことができました。本当にありがとうございました。

  一中生全員、本日までの経験を生かし新たな気持ちで生活していきます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

  
   
  

計画的な学習

 11月25日(火)に2学期期末テストが行われます。5教科が対象です。すでに期末テストに向けて家庭学習を進めている子どもたちもいます。昨日、生徒会学習部が中心となって各学年のテスト範囲表を作ってくれました。今日から、子どもたちは範囲表をもとに期末テスト学習計画表を作り始めました。これから松明あかしや三者相談もあり何かと忙しい時期ですが、しっかりとした計画表に従って毎日確実に学習を進めていくことが大切です。学習面でも実り多き2学期にしていきましょう。


  

第2回松明運搬練習

  本日午後、2回目の松明運搬練習を行いました。今回は狭い場所を通ったり直角に曲がったりと高度な運搬練習をしました。前回の練習で動きやタイミングを確認できていたので、スムーズに練習ができました。また、絵のぼり係・完全燃焼旗係・提灯係・太鼓係なども本物の道具を手にして本番さながらの練習ができました。

  子どもたちは、五老山で一中大松明が赤々と燃え上がり完全燃焼する様子を思い浮かべながら練習に励んでいます。11月8日(土)は、一中生全員が心を一つにし松明を勇壮に担ぎ歩く姿をぜひご覧下さい。

   

全校集会

  本日1校時、後期最初の全校集会がありました。生徒会役員任命・後期学級役員任命・各種大会の表彰がありました。その後、生徒会執行部引き継式がありました。校長先生のお話にあったように、学級・学校が新しいリーダーのもとで活動を開始しました。一人一人が新たな目標を持って後期の学校生活を送っていきましょう。一中のさらなる進化を期待します。
  

街をきれいにしよう

  本日6校時、2年生は地域クリーン作戦を行いました。松明あかしの日に一中生が大松明を担いで練り歩く道路を中心にゴミ拾いを行いました。普段何気なく歩いている道路ですが、注意してみると小さなゴミ等があちこちに落ちていました。拾ったごみは学校に持ち帰り分別しました。

今日の活動を通して、子どもたちはきれいな街づくりに対する意識を高めたようでした。

   なお、松明あかしの会場となる翠ヶ丘公園吾老山の頂上には一中の大松明を建てる基礎がありました。子どもたちも新しい発見に大喜びでした。


  
                           

笑う ようこそ須一小生

 本日午後、須一小6年生が一中の学校生活を体験しました。まず、3年生の教室でちょっぴり緊張気味で中学校の模擬授業を受けました。その後、自分の興味のある部活動を体験しました。一中の生徒達も、後輩との再会を心待ちにしていました。子どもたちは、部活動体験に参加した後輩に優しく教えるとともに笑顔で入部を呼びかけていました。


  
  

花丸 熱き秀麗祭!

 本日、みんなが楽しみにしていた秀麗祭が行われました。子どもたちは、自分たちの発表でも係の仕事でも一生懸命がんばることができました。昨日まで練習してきたことが、大舞台で十分に発揮することができ、子どもたちの顔は達成感で満ちあふれていました。最後は秀麗祭の成功を全員の拍手で称え合いました。

 保護者の皆様、お忙しい中秀麗祭においでいただき、子どもたちに温かい声援や拍手を送っていただきましてありがとうございました。本校体育館でアットホームな秀麗祭ができましたことに感謝申し上げます。
     
  

秀麗祭前日

 本日午後、全校生で秀麗祭に向けた会場準備をしました。今年は市文化センターに代わり久しぶりに一中体育館で秀麗祭を開催することになりました。昨年までの準備と少し勝手が違い心配でしたが、各係が段取りよく作業を進め、予定時間内に終了することができました。体育館はきれいに装飾され、子どもたちの作品も数多く展示することができました。その後、秀麗祭実行委員や各発表団体が最後のリハーサルを行い最終確認をしました。

 いよいよ明日、一中秀麗祭が行われます。どうぞ、子どもたちの頑張る姿を見に秀麗祭においで下さい。
                                



  

  

  

鉛筆 真剣な眼差し

  本日、3年生は実力テストを行いました。秀麗祭を間近に控え、練習や準備で忙しい日々が続いていましたが、3年生は上手に気持ちを切り替え、集中してテストに臨んでいました。
  3年生のみなさん 進路実現に向けてがんばっていきましょう!

秀麗祭3日前

  合唱コンクールに向けて、各教室からはきれいなハーモニーが聞こえてきます。廊下や階段には秀麗祭のポスターや学級新聞が貼られ、子どもたちが関心を持って見入っています。また、3年生を中心に行っている秀麗太鼓やよさこいの練習、松明や絵のぼりの制作も順調に進んでおり、昨年以上の盛り上がりを見せています。


                       
 
 
 

楽しい昼食

  今日は弁当の日でした。子どもたちは、家庭の味をいっぱい詰め込んだ手作り弁当を机上に広げておいしそうに食べていました。そして、2年1組の昼食にはALTのライアン先生が来てくれました。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、次第にうちとけてライアン先生との会話も弾んでいました。


須賀川市民体育祭 剣道大会

  本日、須賀川市民スポーツ会館で、第47回須賀川市民体育祭 剣道大会が行われました。中学生新人の部では基本錬成(切り返し、面打ち、小手面打ち)が行われました。振りの正確さ・足の運び・かけ声の大きさ・残心などを中心に採点され、本校1年男子が1・3位を獲得しました。中学生男・女の部では個人トーナメント戦が行われました。本校1・2年男子がベスト8に3人入り、2年男子が3位を獲得しました。参加した子どもたちは、保護者や部員の応援をもらい、初勝利したり、終了間際に1本を決めなど、素晴らしい活躍をしてくれました。

 

体育・スポーツ 円谷メモリアルマラソン大会

 本日快晴のもと「円谷幸吉メモリアルマラソン大会」が開催されました。本校からも1・2年生の運動部を中心に95名の生徒が健脚を競いました。
 中学女子3㎞の部では、3年生女子生徒が10分02秒と自己ベストを更新し見事優勝しました。
 また、美術部とコンピュータ部の生徒が補助役員として朝早くから縁の下の力持ちとして一生懸命に活動してくれました。

     

音楽 福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

 本日喜多方プラザで開催された「福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)において本校吹奏楽部が優良賞を受賞しました。併せて10月26日に郡山市民文化センターで開催される「日本学校合奏コンクール グランドコンテスト」の出場権を獲得しました。
 吹奏学部は、11月9日の「日本学校合奏コンクール アンサンブルコンテスト」(千葉県)に金管十重奏が、11月24日の「TBC子供音楽コンクール東北大会」(郡山市)にクラリネット六重奏の出場も決まっています。
 文化祭、松明あかしと十分に練習時間が確保できないことも予想されますがこれらの大会でベストの演奏をしてくれることを期待しています。
         

円谷マラソンに向けて

  第32回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が、10月19日(日)須賀川市アリーナをスタート・ゴールに行われます。一中の子どもたちは、1・2年生の運動部員を中心に選手として参加する一方、1・2年生の文化部員を中心に補助員として大会運営に協力します。
   本日昼休み、マラソン大会に向けた打ち合わせを行いました。大会当日は、それぞれの立場で最高の走りや仕事ができることを期待しています。

装飾品の準備

  本日6校時、子どもたち全員で秀麗祭用の装飾品作りをしました。秀麗祭に向けた一人一人の決意を書いた紙人形やお花紙作りに熱心に取り組みました。秀麗祭当日、体育館を中心にどんな装飾が施されるのか、子どもたちはとても楽しみにしています。


  

2学年合唱中間発表会

  これまで、昼休みや放課後の時間に学級毎に合唱の練習をしてきました。本日5校時は2年生の合唱中間発表会でした。体育館のステージに上がり、他学級の生徒が大勢観ている前で歌わなければならないので、どの学級もかなり緊張気味でした。しかし、ライバルの仕上がり具合を確認するいい機会ともなりました。
 来週の土曜日が合唱本番です。残り10日間でどんな進化を遂げるのか。学級の盛り上がりに期待しています。


  

Eメール 臨時休校に対応する措置について

 今月の台風18号、19号の影響により10月6日(月)、14日(火)を臨時休校といたしました。幸いに大きな被害もなく、生徒達は普段通りの生活を送っております。
 本校では、この2日間の臨時休校により授業削減された代替措置として、11月8日(土)松明あかしの繰り替え休業日として計画していた11月10日(月)を登校日とします。また11月10日は、10月14日給食を中止した振り替えとして給食を実施します。趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今回の措置につきましては、須賀川市教育委員会の了解を受けています。

読み聞かせ

 本日朝、2年生の各クラスで読み聞かせがありました。どのクラスでも子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の読み聞かせは10分以上かかりましたが、子どもたちは先生の話を集中して聞いていました。


大雨 台風19号対応について

 報道によると、大型で非常に強い台風19号は、午後3時には沖縄の南の海上を1時間に15キロの速さで北へ進んでいます。その後日本に向けて北上、12日には九州の南に、13日には西日本に上陸し、14日にかけて福島県に最接近する見込みです。
 須賀川市教育委員会では、13日(月)10:00の状況を検討し、児童生徒の安全確保を最優先に臨時休校等の措置をとるかの判断をします。
 臨時休校等の措置が決定した場合のみ、メール一斉配信システム「ノパ・メール」または担任からの電話連絡にてお知らせします。
 今後の気象情報に注意し、安全な行動をとるようにご家庭でもお声かけください。

スペリングコンテスト

 本日6校時、第1回スペリングコンテストが行われました。前もって、子どもたちには全学年共通問題100問・学年問題100問 計200問のプリントが渡されていました。子どもたちは、家庭学習や朝学習などで少しずつ勉強し実力を高めてきました。今日のコンテストではそれぞれの領域から50問ずつ 計100問が出題されました。努力に勝る天才なし!手応えはどうだったでしょうか。


生徒会役員選挙立会演説会・選挙

    本日5・6校時、生徒会役員選挙立合演説会・選挙が行われました。それぞれの立候補者は、一中生徒会のさらなる発展を願い自分の意見や考えを公約にまとめ堂々と発表することができました。全校生はどの演説にも真剣に耳を傾けていました。その後、市から借用した本物の記載台や投票箱を用いて、子どもたちは一票の重みを感じながら投票していました。

   もうすぐ新しい一中生徒会が誕生します。
  


 

天体ショー

 昨日、夕方から夜にかけて須賀川の空でもきれいな皆既月食を見ることができました。月は左下のほうから少しずつ地球の影の中に入り欠けていきました。地球の影の中にすっぽり入った時には、月は赤黒く輝いていました。その後、月は地球の影の中から抜け出し、左のほうから少しずつ現れてきました。次回の皆既月食は来年4月4日だそうです。



衣替え完全実施

  昨日は台風で臨時休校となりましたが、本日、子どもたちは元気に登校してきました。本日より衣替え完全実施となりました。子どもたちは冬服をまとい、新たな気持ちで生活を始めました。これからスぺリングコンテストや秀麗祭に向けたいろいろな練習が予定されており、行事が盛りだくさんです。一つ一つの行事に精一杯取り組み自分の良さを出し切りましょう。

大雨 臨時休校(10/6)のお知らせ

 大型で非常に強い台風18号が日本列島沿岸を東に進んでいます。予想進路のまま行くと今後本州に上陸し、明日須賀川市に最接近する予報が出ています。

 須賀川市教育委員会では、児童・生徒の安全確保を最優先に明日10月6日(月)、須賀川市内全小・中学校の臨時休校を決定しました。明日は各家庭で安全に過ごすようご指導ください。

 生徒の皆さんは、正確な情報を収集し安全な行動をとってください。台風による休校であることを考え、不要な外出は避け「自主学習」や10月10日に実施される「スペリングコンテスト」の学習などを進めてください。外出する際は必ず保護者同伴とし、生徒同士での外出はしないでください。

10月7日(火)は予定通り授業を実施します。

高等学校説明会

  本日午後、先週に引き続き本校体育館で高等学校説明会がありました。今回は地元の高等学校が多く説明に来られたので、保護者の参加も多く関心の高さがうかがわれました。先週からの説明会を通して、子どもたちの進路に対する意識がさらに高まったように感じました。

  今週に入り、朝夕の気温が急に下がってきました。そして、子どもたちの中にも冬の制服で生活する姿が見られるようになりました。来週からは衣替え完全実施となります。ご家庭でもボタンやネームなどを含めて最終確認をよろしくお願いいたします。

 

1年生ムシテック体験学習

  本日は1学年ムシテック体験学習でした。
 放射能についての学習では真剣に話しを聞き放射能と放射線の違いを学びました。
 液体窒素の実験では、液体窒素を使って二酸化炭素を固体化させ、状態変化について学びました。
 カルメ焼きでは、カルメ焼きを作りながら、炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素が発生して膨らむことを学びました。
 学校ではなかなか体験できない貴重な理科の学習をしてきました。
      

合唱練習始まる!

  校内合唱コンクールに向け、各クラスの練習が火曜日の放課後から始まりました。コンクールでは各クラス課題曲(ふるさと)と自由曲の2曲を歌います。クラスによって練習方法は様々でが、最優秀賞(全校一位)を目指して練習する気持ちはどのクラスもみな同じです。合唱コンクールは体育祭以上に学級の団結力が試されます。各クラスのこれからの頑張りに期待します。



  

記念日 平和ポスターコンテスト

 本日、須賀川ライオンズクラブの役員の方々が来校され、「平和ポスターコンテスト」の授賞式が行われました。
 本校から応募した美術部の1年生女子が最優秀賞と優秀賞を受賞し、会長から賞状、記念品を授与されました
。今後上位大会に出品される予定です。

 

  

音楽 地区小中学校音楽祭(合奏)

 本日須賀川市文化センターで開催された「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)」において、本校吹奏楽部が見事「金賞(代表)」を受賞しました。
 10月17日(金)に喜多方プラザで開催される「福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)」でも素晴らしい演奏を披露してくれるものと期待しています。

前期技能教科テスト

  本日、技能テストが行われました。4月から昨日までの授業内容がテスト範囲となり、子どもたちは3週間前ぐらいから計画的にテスト勉強を始めました。どの教室でも自信を持ってテスト問題に取り組んでいる子どもたちの姿が多く見られました。

  テストは終わりましたが、その後しっかり復習して知識を確実なものにすることが大切です。また、テストが終わったからと気を緩めることなく、これまで通り授業や家庭学習にも集中して取り組んでいきましょう。


 

全校集会

 本日6校時、全校集会があり、2学期これまでに行われた部活動を中心とした各種大会の表彰式がありました。全校生が一中生の活躍に称賛の拍手を送りました。各部活動のさらなる活躍を期待します。

 表彰式後の生徒会長の話にあったように、明日は技能教科テストがあります。その後、スペリングコンテスト、文化祭と続きます。学習面でも収穫の多い2学期になるように頑張っていきましょう。

  

萱刈り作業

 本日午前中、一中松明用の萱刈りをしました。松明係の3生生・保護者・職員総勢46名で、軽トラックに山積み5台を目標に萱を刈りました。子どもたちにとってはほとんど経験のない作業で大変でしたが、一生懸命萱集めをしてくれ予定通りの時間で作業も終了しました。終了後はおにぎりと飲み物をもらい充実感に満ち溢れていました。刈った萱は学校の校庭脇に広げて乾燥させていますが、今日・明日は天気もよさそうなのでいい萱ができそうです。

 休日にもかかわらず萱刈りにご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


     
 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会3日目

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第3日目の結果をお知らせします。

サッカー 祝準優勝
 予選ブロック
 対鏡石中 ×0-4
 決勝戦
 対
仁井田 ×0-3
 
団体の部結果
 優  勝 男子剣道部
 準優勝 サッカー部
 準優勝 女子剣道部
 第3位 バレーボール部
 第3位 男子バスケットボール部
 第3位 卓球部

個人の部結果
 体操競技(2年生男子)
  第1位 個人総合・鉄棒・あん馬
  第2位 跳馬
  第3位 床

子どもたちは持てる力を十分に発揮し、素晴らしい活躍をしてくれました。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

鉛筆 高等学校説明会

  本日午後、3年生及び全学年保護者を対象に高等学校説明会を体育館で行いました。子どもたちも保護者の方々も、安積黎明高校・安積高校・日本大学東北高校・帝京安積高校・尚志高校・光南高校の先生から、各校の特色や進路状況そして入試に関することなど詳しい説明を聞くことができました。この説明会を通して、子どもたちが進路に対する意識をさらに高め、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

  なお、1週間後の10月3日(金)には本日と同様の日程で、須賀川高校・須賀川桐陽高校・岩瀬農業高校・清陵情報高校・長沼高校・郡山女子大学附属高校の説明会を予定しております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会2日目結果

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第2日目の結果をお知らせします。

バレーボール 祝第3位
 2次リーグ戦
 対鏡石中 ○2-0
 対西袋中 ×1-2
 順位決定戦
 対仁井田 ×1-2
バスケ男子 祝第3位
 準決勝 
 対須二中 ×34-70
バスケ女子
 シード順位決定戦
 対西袋中 ○42-22
 対須三中 ×8-74
卓球 祝第3位
 準決勝 対大東中 ×0-3
 3位決定戦 対仁井田 ○3-1
 個人シングルス

 大会第3日目(9/26)の試合予定をお知らせします。
サッカー
 予選ブロック
 09:00 対鏡石中
 決勝戦
 14:30 対戦相手未定
ソフトテニス
 09:00個人戦

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会1日目結果

 本日「岩瀬支部中体連新人総合大会」第1日目が開催されました。
須賀川一中の結果をお知らせします。

軟式野球 
 対鏡石中 ×9-11 
サッカー 予選ブロック1位通過 決勝進出
 対西袋中 ○1-0
 対天栄中 ○1-0
ソフトテニス
 対須三中 ×0-3
 対長沼中 ×1-2
バレーボール 予選リーグ2位通過
 対大東中 ○2-0
 対須二中 ○2-0
 対須三中 ×0-2
バスケットボール男子 予選リグ2位通過 決勝トーナメント進出
 対鏡石中 ×22-90
 対西袋中 ○54-26
バスケットボール女子 シード順位決定戦へ
 対長沼中 ×22-42
卓 球 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント進出
 対長沼中 ○3-0
 対湯本中 ○3-0
 対西袋中 ○3-1
 対鏡石中 ○3-0
 対仁井田 ×2-3
 ※シングルス3名ベスト16
剣道男子 祝優勝
 対鏡石中 ○2-2(本数勝ち)
 対大東中 ○5-0
 対須二中 □2-2(引き分け)
剣道女子 祝準優勝
 対須二中 ×0-2
体操男子(2年生男子)
 個人総合 祝優勝
 鉄 棒   祝第1位
 あん馬    祝第1位
 跳 馬   祝第2位
 床      祝第3位 

明日も大会が開催されます。多くの皆様の応援をお願いします。

支部中体連新人総合大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会がありました。3年生からチームを受け継ぎ、日々精一杯練習してきた新チームは、体力面でも精神面でも一段とたくましさを増してきました。子どもたちは、あこがれの一中のユニフォームに袖を通し、ステージ上で闘志をみなぎらせていました。輝かしい一中の伝統を引き継ぎつつ、各会場で新たな一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  大会は9月24日(水)始まります。応援よろしくお願いいたします。

           
 

「竹」刈取り作業

  松明あかしに参加希望する10団体の代表約40名が、本日朝7時にふれあいセンターに集合し、竹取作業をしてきました。一中職員も4名が参加し、近くの竹林に移動し、竹を刈取ったり落とした枝の片付けを行いました。慣れない仕事で大変でしたが、参加者全員で和気あいあい行うことができ、午前中だけで目標の400本を刈取ることができました。刈取った竹は、後日各団体に30本ぐらいずつ配当され松明の骨組みに使われます。

    

衣替え調整期間

  このところ、朝夕めっきり涼しくなりました。先週お便りでお知らせました通り、一中では、来週9月22日(月)~10月3日(金)を衣替え調整期間としています。冬服の準備をお願いいたします。また、期間中気温が低いような場合には、冬服で登校をお願いいたします。

  来週24日(水)からは支部中体連新人総合大会が行われます。学校でも子どもたちの健康管理について呼びかけていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。


  

にっこり 第3回授業研究会・第4回現職教育全体会開催

 本日、平成26年度第3回目となる授業研究会並びに第4回目の現職教育全体会が開催されました。本年度の現職教育研究テーマは「支え合う人間関係を目指した互いに高め合う集団・生徒の育成~LSPを基盤にしたスキル教育の実践を通して~」です。
 夏休み中、全教職員がライオンズクエスト ライフスキル教育プログラムの校内型ワークショップに参加、研修を深めた上で授業実践が始まりました。各学年で、本日の授業と同じ内容を他の担任の先生が自らの学級で実践、それを受けての本時の授業となりました。(各授業の様子は別記事をご覧下さい)
 授業の後には、各学年ごとに分科会が行われ、ライフスキルの授業に関する活発な意見が交わされました。その後の全体会ではライオンズクエストのフォローアップセミナーも合わせて実施され、講師の先生からアドバイスやご指導をいただきました。今後も子供達一人一人に、正しく自信を持って生活できるスキルが身についていくよう、研修を続けていきたいと考えています。


   

にっこり ライフスキル授業研究会 2年

 本日、2年1組担任の長谷川先生による「ライフスキル教育」の研究授業が行われました。『安全で思いやりがあり、認め合う学級にするためのルールをつくろう』を本時のねらいとして、これまでの学級生活を振り返りながら、「されてうれしい行動」と「されていやな行動」をグループで挙げ、それらを元に「居心地のよい学級」をつくるためのルールを考えました。発表された意見には自然に拍手が起きるなど、温かい雰囲気の中で授業が進み、たくさんの考えの中から学級全員で4つのルールを決めました。このルールは『学級の誇り』と名付けられ教室に掲示されます。振り返りの場面では、「みんなでルールを決めることによって、一人一人意識が高くなると思う。ルールは決めるだけではなく、それをしっかりと守っていくようにしたい。」「これから卒業まで、みんなで仲良く明るい学級で過ごしていきたいと思った。」「今まで気づかなかったことに気がつけた。」また、「LSPの授業は楽しく、自分のためにもなると思った。」などの感想が出されました。
  
 

にっこり ライフスキル「谷底から頂上へ」三年生授業

 今日は、3年3組で「谷底から頂上へ」という授業が行われました。
事前に調査されたアンケートを基に、考え方・行動のトレーニングを行いました。
授業では活発な意見が飛び交い、様々な考えがでました。
日常生活の中でたくさんの事が起こりますが、考え方・行動の仕方でその結果の気持ちや感情が変化するという内容です。授業の終わりでは、「これから使えそう」というような意見が多数見られました。ぜひこれからの生活に役立てていけるようにしたいと思います。
    

2学年読み聞かせ

  本日朝学習の時間に、2年生の各クラスで2学期初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、廊下に読み聞かせの先生がいらっしゃっているのを目にすると、急いで机の上を整理し静かに着席していました。約10分間の読み聞かせですが、子どもたちは本の世界に吸い込まれていました。
  

にっこり ライフスキル授業研究会 1年2組

   1年2組担任の國分先生による「ライフスキル教育」の研究授業が行われました。「責任をもつようになる方法を学ぶ」という単元で、「責任ある行動」と「無責任な行動」の違いや、自分の行動が周囲に与える影響について考えました。和やかな雰囲気の中、班で真剣に話し合う姿が見られました。振り返りの場面では、「責任ある行動ができるようになると、もっと友達と仲良くなれると思う。」「責任ある行動ができると自分自身達成感があるし、周りの人もよい気持ちになると思う。」という意見が出されました。
    

体育・スポーツ 守山中サッカー部の心遣い

 9月13日(土)に守山中サッカー部が練習試合のため須賀川一中に来てくださいました。サッカーの試合は引き分けでしたが気持ちよく試合をさせていただきました。
 守山中生がお帰りになった後、外トイレに入ると見慣れないものが。よく見てみるとラッピングされたトイレットペーパーに「大変お世話になりました。ありがとうございました。守山中学校サッカー部一同」とメッセージカードが入れられていました。心暖まる瞬間でした。
 運動部での技術指導はもとより、先生方・保護者が日頃から心の教育をすすめられているのだと感心させられました。「感謝のトイレットペーパー」の和を須賀川一中でも広げていけたら素敵です。
 他校に学びよりよい須賀川一中をそして須一中生を育てていきたいと思います。
  

新しい先生の紹介

  職員の病気休暇に伴い、本日新しい先生がいらっしゃいました。お名前は、宗像祐介先生とおっしゃいます。1学年及び2学年の社会科を担当してくださいます。

   宗像先生 これからよろしくお願いします。


体育・スポーツ 県中県南ジュニア体操選手権大会

 本日郡山市総合体育館において「第4回県中県南中学校体操選手権大会」が開催され、本校男子生徒1名が参加しました。学校では文化部に所属し、夜間や休日にスポーツ少年団で活動し技術を磨いてきました。その成果が発揮され大会では、跳馬で第2位、あん馬で第3位となり、個人総合でも第3位なりました。
 厳しい競技ではありますが来年の中体連総合大会県大会を目標に今後も練習に励んでくれるものと期待しています。

第2回避難訓練

 本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、あらかじめ訓練があることを子どもたちに知らせておき、普通授業の状態から訓練をしました。当初の計画では、校庭への避難を予定していましたが、訓練直前に急に大雨が降ってきました。緊急放送は予定通り入りましたが、その中で避難場所が体育館に変更になっていました。子どもたちは緊急放送を冷静に聞くことができ、防火扉もスムーズに通り避難経路も戸惑うことなく無事体育館に避難することができました。その後、体育館に設置された消火栓の使い方を確認し、放水訓練を見学しました。

 今日の避難訓練を通して、子どもたちの火災発生時の対応について今まで以上に理解を深めることができました。

  

第1回計算コンテスト

 本日6校時、計算コンテストがありました。テストは3学年共通問題と各学年問題で構成されています。
 今日のテストに向けて、問題は夏休み前に配布されました。子どもたちは、家庭学習や朝学習の時間を使ってコツコツと学習を進めてきました。
今日のテストの手ごたえはどうだったでしょうか。
 テスト採点後、学級毎に平均点と満点者が発表されます。

 なお、第1回スペリングコンテストは10月10日(金)に実施予定です。



薬物乱用防止教室

  本日6校時、薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師の藤田元先生と現在藤田先生の薬局で研修をされている清水先生をお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について貴重な話を聞くことができました。子どもたちは薬物の恐ろしさを再認識するとともに、「ダメ ゼッタイ」という言葉に大きくうなずいていました。


  

2年職場体験学習

  本日、2年生は、市内30の事業所を訪問し職場体験学習を行いました。働く人々に接し、その姿や意見を見聞きするとともに、実際に仕事を経験することによって、働くことの苦労や喜び、職業の意義などを実感することができました。立っている時間が多く、また、慣れない仕事で疲れもあったようですが、終了後は満足した表情で学校に戻ってきました。子どもたちにとってはとても貴重な経験となりました。

  お忙しい中、職場体験学習にご協力くださった各事業所のみな様、本当にありがとうございました。


      

1学年校外学習(総合)

 本日、1学年総合実践日ということで「須賀川市博物館」と「芭蕉記念館」を見学に行ってきました。
 博物館では、須賀川の歴史について学び、自分たちが住んでいる須賀川が過去にどのようなことがあったのかを興味深く調べている姿が見られました。芭蕉記念館では、学習旅行で行った山寺との関連を意識しながら芭蕉について学んできました。
 長時間歩いたあとにも関わらず、一生懸命に学んできたことをまとめる姿が見られました。
     

秀麗祭に向けて

  一中の秀麗祭(文化祭)は、10月25日() 本校体育館で行われます。今年のテーマは、Never give up ~無限の可能性を信じて~」です。1学期中に生徒会が全校生から秀麗祭実行委員を募り、係分担をして担当生徒や教師が決定していました。

  本日放課後、秀麗祭実行委員会第1回打ち合わせ が行われ、各係で組織づくりをし今後の活動内容等を確認しました。

  秀麗祭の成功に向けて、みんなで力を合わせてしっかり準備していきましょう!

   

体育・スポーツ 支部中体連駅伝競走大会

支部駅伝大会・男子4位/女子10位
 岩瀬支部駅伝競走大会が開催され男子Aチームが4位入賞、女子Aチームが10位と健闘しました。男子は3年生が1人で1・2年生中止のチームでの4位は思いもよらない素晴らしい結果でした。女子は駅伝を始めて走るという選手が3人もいる中で最後まであきらめない素晴らしい走りをしてくれました。女子Bチームが16位、男子Bチームが18位、男子Cチームが23位とそれぞれが今持てる最高の走りを見せてくれました。そんな中で、女子1区で3年女子生徒が2年連続区間賞・区間新、男子4区の2年生男子生徒が区間3位ながら区間新記録を樹立しました。
女子スタート 男子スタート たすき渡し ラストスパート  

読み聞かせ

  今朝の読書の時間に、1年生は2学期最初の読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、どのクラスでも読み聞かせの先生の話を夢中になって聞き、絵本の世界に吸い込まれていました。


    

支部駅伝競走大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連駅伝競走大会に向けた選手壮行会が行われました。今年一中からは、男子3チーム・女子2チームが参加します。子どもたちは、夏の厳しい暑さの中でも、部活動と掛け持ちで頑張って練習してきました。ステージ上のユニフォーム姿の子どもたちは、体力的にも精神的にもたくましさを増し、頼もしさを感じました。
  大会は9月3日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに周辺コースで行われます。一本の襷に思いを込めて、一中生が熱い走りをします。
  応援よろしくお願いします。

   

第2回PAT奉仕作業

 今朝6:30から、子どもたちと保護者で学校敷地内の環境整備を行いました。今回は、校庭・土手・花壇の除草作業を中心に行いました。参加者全員の協力のおかげで、わずか1時間程度であっという間にきれいになりました。

 子どもたちは、明日から整った環境の中で気持ちよく学校生活を送れることと思います。

 休日、早朝より奉仕作業にご協力いただきましてありがとうございました。

    

英語弁論大会

 本日、須賀川市大東公民館において岩瀬地区英語弁論大会が行われました。本校からも3名の生徒が参加しました。3名の生徒は、夏休み前から本日の大会に向けて意欲的に練習に励んできました。暗唱の部で2年生女子生徒と3年生女子生徒、創作の部で3年生女子生徒がジェスチャーを交えながら堂々とスピーチしました。
   

秀麗祭・松明あかしに向けて

  一中では、毎年、3年生が中心となり、秀麗の時間(総合の時間)を利用し、秀麗祭(文化祭)や須賀川松明あかしに向けた準備を進めています。

  本日より、3年生は、よさこい班・和太鼓班・松明班・絵のぼり班に分かれ活動を開始しました。これから時々講師の先生を招いて専門的な指導いただくこともあります。

  子どもたちは、秀麗祭を楽しみにするとともに歴史的な重みのある松明あかしに参加できる喜びを感じながら練習や製作に熱心に取り組んでいます。


    

夏休み成果テスト


 本日、1・2年生は夏休み成果テスト、3年生は実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。朝から雨も降り涼しいコンディションの中で、子どもたちは集中して問題に取り組むことができました。

 明日からは普通授業が始まります。まだまだ残暑が予想されるので、体調管理をしっかりしながら生活していきましょう。


にっこり ようこそ ライアン グレイ 先生

 本日、一中に新しいALTの先生がいらっしゃいました。先生のお名前は ライアン・グレイ といい、オーストラリアのメルボルン 出身です。

 一週間に3回ぐらい来校し、いろいろなクラスで楽しい英語の授業をする予定です。

 先生とどんどん話をしていきましょう。


2学期スタート

  37日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。そして、子どもたちが元気に登校し、校舎内にも活気が戻ってきました。 

  休み中も、部活動を中心に一中生の活躍が見られ、多くの大会で上位入賞を果たしてくれました。 

  始業式では、校長先生の励ましの言葉や各学年代表の決意表明を聞き、子どもたちはそれぞれの目標に向かって充実した学校生活を送っていこうと強く決意しました。 

  始業式後、支部英語弁論大会や県合唱コンクールに向けた練習発表を聞き、全校生徒が流暢な英語やきれいなハーモニーに酔いしれました。 

  一中生の2学期の活躍に期待します!

  
       (校長先生式辞)             (学年・生徒会代表決意表明)
  
        (表彰式)                    (合唱部練習発表)

にっこり 岩瀬地区小・中学校音楽祭合唱

 本日「岩瀬地区小・中学校音楽祭 第1部合唱」が須賀川市文化センターで開催されました。 
 本校からも常設合唱部の10名に加え、特設合唱部の23名が今までの練習の成果を須賀川市文化センター大ホールに響かせてくれました。結果は「金賞」。惜しくも県大会出場は逃しましたが素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

にっこり 全国中学陸上大会結果

 昨日から香川県丸亀市で開催されている「第41回全日本中学校陸上競技選手権大会」に本校から3年女子生徒が共通女子800m予選に出場しました。
 気温32度のコンディションの中積極的にレースを進め、自己ベストを大きく更新する2分14秒05で3位となりました。惜しくもタイム差で準決勝進出はなりませんでしたが、顧問もとても良いレース展開だったと話しています。
   ご苦労様でした。

にっこり 陸上東北全国大会出場報告

 本日、須賀川市アリーナにおいて「中体連東北大会教育長出場報告会」が行われ、引き続き市役所仮庁舎において「中体連全国大会市長報告会」が行われました。中体連県大会陸上競技800Mで全国標準記録を突破して3位入賞を果たし、東北大会・全国大会出場権を得た本校3年生女子生徒も参加しました。
 陸上部顧問から紹介され、教育長・市長の前で大会に向けた意気込みを力強く発表しました。
 8月7日からの東北大会・8月17日からの全国大会での活躍が期待されます。

「平和の鐘を鳴らそう」活動

 本日、本校生徒会役員4名が、「平和の文化」実践活動に参加してきました。この活動は須賀川地方ユネスコ協会が主催し、未来を担う子どもたちに参加してもらい、身近なところから「平和の文化」を大人と共に構築していきたいという趣旨で行われました。
 市内の各中学校から代表生徒が市内長松院に集まり、平和の祈りを込めて力強く鐘を鳴らしました。