西一小の「今」をお伝えします!

2020年1月の記事一覧

第2学年 西袋公民館にて団子さし

 遅ればせながら…明けましておめでとうございます。今年も2学年は、何事にも元気いっぱい全力で取り組んでいきます!よろしくお願いいたします。

 1月10日(金)、西袋公民館にて団子さし体験を行いました。西袋地区の皆さんや公民館の方々のご協力のもと、紅白の団子を全員で水木にさすことができました。完成した作品は学校に持ち帰り、それぞれの教室の入り口に飾っています。また、昔のお正月の様子や昔話なども聞かせていただきました。ありがとうございました。

  さて、2月5日(水)に第2学年縄跳び記録会を行う予定です。当日お手伝いいただける保護者の皆様にはお世話になります。また、これからご協力いただける方は担任までご連絡ください。お待ちしております!

第3学期始業式を行いました! ~まとめの51日間~

 

2020年1月8日(水)

 

 朝、道路や空き地の草の上にうっすらと雪が積もり、やっと冬らしくなってきたかなと感じています。

 本日、第3学期始業式を行い51日間の学校生活がスタートしました。須賀川市内の小中学校では、2019年の改元に伴う大型連休により、授業日数が不足してしまう事態に対応するため、夏休みに2日間と今回の冬休みに1日間、登校日として授業日数を確保することになりました。

 

 校長先生からは、第2学期終業式のお話を振り返り、改めて「One Team 西一小」として、お互いに良いところを認めあいながら、ともに成長していきましょうとお話しされました。また子どもたちの3学期の抱負発表では、自分の苦手なものにもチャレンジしたいと話してくれました。

 生徒指導の先生より、元気に挨拶をしましょうとお話がありました。挨拶ひとつで一日の心持ちが大きく変わります。ぜひ自分から挨拶をしてほしいと思います。

 

 「まとめの3学期」といわれるように、学習だけでなく、自分の生活をもう一度見つめなおし、来年度に向けての直すべきところを見つけてほしいと思います。