西一小の「今」をお伝えします!

2017年10月の記事一覧

ヘチマも大きく育ちました!

 4学年では、1学期に理科の学習でヘチマの苗を植えました。月日が経ち今では大変、立派に成長しました。大きいものでは、60cm程まで成長し、きれいな花も咲かせています。
 今後も、理科の学習ではヘチマの観察を行っていきます。成長がとても楽しみです。

5年生の持久走記録会

 本校の先頭を切って、5年生が持久走記録会を行いました。たくさんの保護者の
方々の声援を受けながら、力いっぱい走っていました。代表の児童のめあての発表
にあったように、最後まで全力を尽くす子どもたちの姿がたくさん見られました。
いよいよ、来週は宿泊学習です。茶臼岳の登山も最後まであきらめずに、頂上目指
して力を合わせてがんばってきたいと思います。保護者の皆様、たくさんの応援あ
りがとうございました。

福島空港公園に行ったよ。



 十月十日に福島空港公園へ秋さがしに行きました。公園の木々はすっかり
紅葉していて大変きれいでした。子どもたちは、いろいろな色の落ち葉を探し
たり、木の実を探したり目を輝かせて活動していました。最初はなかなか木の
実を探せないでいましたが、最後は見つかって大喜びの子どもたちでした。
  天候にも恵まれ自然の中で伸び伸びと活動することができました。探してき
た落ち葉や木の実でこれからお面を作ったり、おもちゃを作ったりする予定です。

3年生学年行事「上菓子作り」


先日3年生は、学年行事で「かめまん」さんに来ていただき、「上菓子」作りを行いました。
最初に、デモンストレーションとして、菊の花やきのこの上菓子つくりを見せていただき、匠の技に感動しました。
その後、今の季節にぴったりの紅葉した葉の上菓子つくりを子どもたちと保護者で行いました。ココアパウダーで、葉に空いた穴の様子も表現し、自分達の作った和菓子に満足したようでした。
最後に、試食し、
「今まで餡が苦手だったけど、食べてみたらおいしかった。」
と感想を述べる児童もいました。
お忙しい中、材料の準備等、「かめまん」さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 

4年生 体力向上プロジェクト

  「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環で、レクリエーションインスト
 ラクターの先生方がご指導に来てくださいました。
  授業では、運動身体づくりプログラムを取り入れたご指導をしていただきました。
 普段、自分たちが使っていない筋肉を使ったり、頭を使う行動をしたりすることが
 できました。楽しそうに授業を受ける子ども達の姿が印象的でした。
 

4年生俳句教室

  講師の工藤先生をお招きして、4年生が俳句教室を行いました。授業の中でも俳句
 に親しんでいますが、先生からは、季語の使い方や表現の仕方など専門的なことを教
 わりました。はじめに作った句よりも一段とよくなって自信をもって書くことができ
 ました。先生、お忙しい中ありがとうございました。