西一小の「今」をお伝えします!

2017年1月の記事一覧

寒さの中にも...

  校庭の端にあった植物も、凍ってしまう程の寒さが続いています。
 そんな寒さの中でも着実に春が近づいていることが感じられました。
  1年生が昨年植えた球根が芽を出していました。春にはきれいな
 花を咲かせてくれることでしょう。
 

ふゆをたのしもう!

  1年生は、生活科の時間に「ふゆをたのしもう」という単元で
 ゆき遊びをしました。先週から降り積もった雪で、子どもたちは
 雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりして楽しく過ごすこと
 ができました。
 

2017年 初雪 大雪


 昨日の大雪で子どもたちは大喜び。 
 休み時間になると、外に出て元気に雪遊びをしていました。
 風邪など、体調を崩さないよう、家庭での手洗い・うがいもお願いします。
 

5年生の鼓笛練習スタート


 1月12日。5時間目終了後、5年生は鼓笛練習を行いました。冬休み中に鍵盤ハーモニカを持ち帰り練習したり、金管楽器の指使いを覚えたりしてきた子どもたち。2学期末よりもぐっと上手になっていました。特に、鼓笛演奏の主軸となる鍵盤ハーモニカパートの子どもたちは、「校歌」「こんにちはトランペット」「ルパン三世のテーマ」の3曲は、ほぼ完璧に演奏することができるようになっています。「ウルトラセブンの歌」は、♭ミ・♭ラ・♭シ・♯ファがある難しい曲ですが、楽譜を見ながら最後まで演奏できる人も増えてきました。3月2日の鼓笛移杖式に向けて、自主練習やパート練習に励んでいる5年生です。

2017年 児童委員会始動


 2017年が始まり、初の児童委員会がありました。
 児童委員会では、6年生の記念撮影を行ったり
 3学期の目標を立てたりしました。
 6年生にとっては最後の委員会活動です。
 今学期で、しっかりとまとめをしてほしいと思います。

  また、本格的に授業の方も今日より始まりました。
 生活リズムを整えるよう、早寝・早起き・朝ごはんをお願いします。

3学期始業式がありました


 3学期が今日からスタートです。
 3学期は52日間あります。
 学年のまとめとして、残りの1学期を大切に取り組んでほしいと思います。 

 始業式では、校長先生から「夢をもつこと」「諦めない姿勢の大切さ」についての話がありました。3学期の始まりとして、家庭でも話をしてみて下さい。