西一小の「今」をお伝えします!

2017年1月の記事一覧

最近の2年生は・・・

 最近の2年生はなわとび記録会に向けて練習を一生懸命がんばっています。体育館が使えなかったり、雪のために校庭が使えなかったりなど、思うように練習ができないもどかしさもありますが、時間を見つけては長なわの練習に励んでいます。「はい!はい!」「おしい!」「どんまい!」などといったかけ声が聞こえ、気合十分です。10日の記録会に向けて、1回でも記録を伸ばそうとがんばっていますので、当日は大きな声援をお願いします。
 写真は、1月13日に行われた「だんごさし」の様子です。地域の方々のお話を聞き、お願いごとをしながらだんごをさし、地域の行事にふれることができました。だんごをさした木は教室に飾りました。
 

読み聞かせ

  朝の読書活動の時間に読み聞かせボランティアの方をお招きして
 本の読み聞かせをしていただきました。
  今回は、ボランティアの方の思い出の本を読み聞かせいただきました。
 子どもたちの真剣に聞く姿が印象的でした。
 

なわとび記録会に向けて・・・


 各学年なわとび記録会に向けて、休み時間等を活用しながら
 練習に取り組んでいます。
 今日は、6年生のなわとび記録会がありました。
 6年生については、後日ホームページで更新する予定です。
 
 他の学年のなわとび記録会の予定は次のようになっています。
 1年生  2月16日(木)  10:00~11:00
 2年生  2月10日(金)  10:00~11:00
 3年生  2月10日(金)   9:00~10:00
 4年生  2月14日(火)  11:00~12:00
 5年生  2月 8日(水)  11:00~12:00
 
 場所は須賀川アリーナで行います。
 アリーナにお越しの際は、一般の方の迷惑にならないよう接車にご協力ください。
 

小小連携~西袋第二小に行きました


  1月26日。3・4時間目に西袋第二小学校に行き、交流を図った6年生。同じ西袋中学校に進学する西袋第二小の6年生9名と、入学前から交流を図ることで、中学校進学への不安が1つ減るのではないかと考えています。今回は、体育の授業として縄跳びの学習を行いました。短縄跳びでは、仲間作りができるように2人組や3人組で気持ちを合わせて跳ぶ活動を通して、友だちの輪が広がりました。長縄跳びでは、1組・2組・3組・西二小の子どもたちがお互いに関わることができるように、混合チームを作り30人が一度に何回跳ぶことができるかを競い合いました。短い時間ではありましたが、授業を行う前よりも西二小の子どもたちと心の距離がぐっと縮まった素敵な学習となりました。

4年 理科 観察



 4年生の理科では、冬の動物や植物について学習しています。
 校庭に出て、育てたヘチマの観察をしました。
 昆虫や動物は見られませんでした。
 「人間がこたつから出てこないのと同じで、動物たちも暖かいところにいるのかな?」
 と考えていました。

エコキャップ

  ボランティア委員会が中心となり、集めたペットボトルキャップを業者さんへ
 引き渡しました。90リットルのごみ袋が10袋以上も集まりました。ご協力あり
 がとうございました。
 

  ボランティア委員会では、各家庭から集まったキャップの汚れや規格の大きさを
 確認しながら分別してきました。今後ともよろしくお願いいたします。
 お願い♪
 ① キャップは、きれいに洗ってから乾燥させていただけると助かります。
 ② 醤油ボトルのキャップや飲み口が広いボトルのキャップはご遠慮ください。
 ③ シールは、はがしていただけると助かります。

4年生 理科実験

 
 4年生の理科の実験では、「もののあたたまり方」について学習しています。
 今回の実験では、金属はどのようにあたたまるのかを実験しました。
 それぞれが予想したものと実験結果を比べることで、理解を深めることができました。

国語科の授業

  1年生の国語科の授業で、ことばって、おもしろいな「ものの名まえ」を
 学習しました。学習のまとめでは、「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」
 についてお客さんとお店屋さんに分かれて学習することができました。
 

6年生総合的な学習の時間


 19日の2・3時間目、森林学習を行った6年生。鈴木造園の鈴木直樹さんをお招きして、プランターを入れて花を飾る木製のプランターカバーを作りました。歴代の6年生が作った列車の形をしたプランターカバーは、職員玄関前などに飾られているので、ご覧になったことがあるのではないでしょうか。各学級2つずつ担当し、6年間通った西一小学校へのお礼の気持ちをこめて、友だちと協力して作ることができました。かなづちや電動ドリルの正しい使い方を教えていただき、安全に活動することができました。木の温もりを感じながら、パーツを組み立てる中で、器用に作る友だちの新たな一面を知る機会にもなり、素敵な時間になりました。

なかよし集会!



本日、なかよし集会がありました。
縦割り清掃班ごとに決められた教室でパズルや宝探しをしました。クリアするとスタンプがもらえるスタンプラリーもあり、子どもたちは楽しく、班の友だちと協力しながら活動していました。
 

寒さの中にも...

  校庭の端にあった植物も、凍ってしまう程の寒さが続いています。
 そんな寒さの中でも着実に春が近づいていることが感じられました。
  1年生が昨年植えた球根が芽を出していました。春にはきれいな
 花を咲かせてくれることでしょう。
 

ふゆをたのしもう!

  1年生は、生活科の時間に「ふゆをたのしもう」という単元で
 ゆき遊びをしました。先週から降り積もった雪で、子どもたちは
 雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりして楽しく過ごすこと
 ができました。
 

2017年 初雪 大雪


 昨日の大雪で子どもたちは大喜び。 
 休み時間になると、外に出て元気に雪遊びをしていました。
 風邪など、体調を崩さないよう、家庭での手洗い・うがいもお願いします。
 

5年生の鼓笛練習スタート


 1月12日。5時間目終了後、5年生は鼓笛練習を行いました。冬休み中に鍵盤ハーモニカを持ち帰り練習したり、金管楽器の指使いを覚えたりしてきた子どもたち。2学期末よりもぐっと上手になっていました。特に、鼓笛演奏の主軸となる鍵盤ハーモニカパートの子どもたちは、「校歌」「こんにちはトランペット」「ルパン三世のテーマ」の3曲は、ほぼ完璧に演奏することができるようになっています。「ウルトラセブンの歌」は、♭ミ・♭ラ・♭シ・♯ファがある難しい曲ですが、楽譜を見ながら最後まで演奏できる人も増えてきました。3月2日の鼓笛移杖式に向けて、自主練習やパート練習に励んでいる5年生です。

2017年 児童委員会始動


 2017年が始まり、初の児童委員会がありました。
 児童委員会では、6年生の記念撮影を行ったり
 3学期の目標を立てたりしました。
 6年生にとっては最後の委員会活動です。
 今学期で、しっかりとまとめをしてほしいと思います。

  また、本格的に授業の方も今日より始まりました。
 生活リズムを整えるよう、早寝・早起き・朝ごはんをお願いします。

3学期始業式がありました


 3学期が今日からスタートです。
 3学期は52日間あります。
 学年のまとめとして、残りの1学期を大切に取り組んでほしいと思います。 

 始業式では、校長先生から「夢をもつこと」「諦めない姿勢の大切さ」についての話がありました。3学期の始まりとして、家庭でも話をしてみて下さい。