こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

2学年に転入生が来ました

11月21日(火)に2学年に転入生が来ました。

初めは緊張した表情でしたが、廊下で出迎えてくれた生徒に明るい表情を見せてくれました。

これから同じ一中生として、一緒に勉強や行事に取り組み、楽しい中学校生活を送って行きましょう。

 

1学年朝の読みきかせ

11月21日(火)、朝の読みきかせを行いました。

読みきかせのボランティアの方々にお世話になり、1組では「もんばんアリと、月」「斎藤一人絵本集1 こうていペンギンはなぜ生きのこったか?」2組では、「おばあさんのしんぶん」3組では、「へいわとせんそう」「おおきくなるっていうことは」という本を読んでいただきました。

人との関わり方や、今、世界的に大きな問題となっている平和と戦争についてなど、改めて考えるきっかけになりました。

完全燃焼 松明あかし

 五老山まで自分たちの力で運搬した一中の松明が設置された後、3学年各学級の寄せ書きが縫い付けられました。

 前生徒会長が御神火をいただいた後、前応援団長によって松明に火がつけられました。

 22本の松明が燃えている景色は圧巻で、生徒達は興奮を隠せない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は応援合戦も行われ、力強い声が五老山に響き渡りました。学校間でエールを送り合うなど一体感を感じられた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の思いがつまった松明は見事に完全燃焼を果たしました。

 須賀川市の伝統を肌で感じ取った生徒達が、今回の経験を様々な場面にいかしていってくれることを期待しています。

4年ぶりの松明運搬 

 学校での出発式を終え、松明はサトウスポーツ様前まで運ばれてきました。

 須賀川市長様からの激励の挨拶をいただいた後、松明製作班の班長、前生徒会長、前応援団長から話があり、気合いが入りました。

 松明通りでは、多くの観客に見守られる中を堂々と運搬することができました。

 細い路地では、電柱や停車中の車両にぶつからないように細心の注意を図りながら運搬しました。また、長い下り坂や五老山への上り坂では最後の気力をふりしぼって担ぎきりました。

 当日は保護者の皆様にも松明運搬の補助を御協力いただき、事故なく安全に運搬をすることができました。感謝申し上げます。

松明あかし出発式

いよいよ松明あかし当日を迎えました。

先ほど、運搬に向けて最終練習と出発式を行いました。

 

また、出発式の中で、応援団からのエールを行った後、新応援団への引き継ぎが行われました。

先輩からはちまき等を受け取り、新応援団による初のエールが披露されました。

風があり、肌寒いですが、伝統ある松明あかしに参加できることを誇りに思い、一中の伝統を繋いでいきましょう。