こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

花丸 春の予感!

  2週間前、用務員の鈴木さんが学校敷地内で桜の木からつぼみの付いた枝を数本採り、温かい部屋で丁寧に温度管理をしてきました。その桜の枝がきれいな花をつけ始めたので、今朝から生徒昇降口・保健室・校長室に飾りました。廊下を歩いている子どもたちや保健室に入ってきた子どもたちは、きれいな桜の花を観て心を和ませています。


        (生徒昇降口の桜)               (保健室の桜)            

  
                                      (校長室の桜)

NEW 田善顕彰版画展

 2月8日(日)、CCGA現代グラフィックアートセンターにおいて、「第26回田善顕彰版画展表彰式」か開催されました。
 本校からも多くの作品を出品しましたが、その中から2年生女子生徒の作品が最高賞の「田善賞」、1年生女子生徒の作品が「CCGAセンター長賞」、その他「佳作」に5名、「入選」に5名が選ばれました。
 表彰式には、特別賞を受賞した2名の生徒が参加しました。
 
「第26回田善顕彰版画展」は、2月8日(日)から15日(日)まで須賀川市小塩江(宇津峰CC近く)のCCGA現代グラフィックアートセンターで入場無料で開催されております。是非会場で生徒の作品を鑑賞してください。
 なお「田善賞」を受賞した2年女子生徒は、10月30日から東京アメリカンクラブで開催される「CWAJ現代版画展」に招待されることになりました。
 

   

須賀川商工会議所青年部のHP
CCGA現代グラフィックアートセンターのHP
CWAJ現代版画展60周年記念大賞展 のHP

おもちゃ作り

  現在、家庭科の授業で、3年生は「幼児が喜ぶおもちゃ」作りに取り組んでいます。最初は、針穴に糸を通すのもやっとやっとの男子もいましたが、今ではすいすい布を縫っています。幼児が喜ぶ姿を想像しながら、完成目指してがんばりましょう。


  

縦割り清掃

  先週金曜日に今年度最後の清掃区域ローテーションが行われました。今回から各清掃区域の班長は、3年生から2年生にバトンタッチされました。始まって3日目ですが、班長を中心に、役割分担もしっかり行われ、班員全員で一生懸命清掃しています。
  これからの時期、清掃ばかりでなく、学校生活全般にわたって2年生が中心になって活動することが期待されています。


節分メニュー

  本日の給食に、豆菓子「せつぶんミックス」が登場しました。明日が節分ですが、3年生の県立期選抜試験が行われるために、一日早めのメニューとなりました。中学生でも節分はわくわくするようです。子どもたちは、普段よりも顔をほころばせながら、そして、福を招き入れようとしっかり食べていました。


まとめの時期

  いよいよ2月に入りました。3年生は、明日から県立Ⅰ期選抜試験が始まります。1・2年生は2週間後に期末試験があります。そして、2月末には3年生を送る会があります。学習面でも生活面でもとても大切な時期になります。

  今朝は冷たい風が吹き子どもたちの登校が大変でしたが、昇降口では元気なあいさつが交わされていました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理にも気を配りながら、各種行事で最高の成果を出せるよう計画的に取り組んでいきましょう。

部活動再開

  インフルエンザやかぜ対策で先週月曜日から部活動が中止になっていましたが、本日放課後より部活動が再開しました。ただし、通常より30分短縮して5時30分完全下校となりました。

  久しぶりに部活動ができることに子どもたちも大喜びでした。体育館では子どもたちの元気なかけ声が鳴り響いていました。校庭は雪解け水が溜まっており思うように使用できない中、野球部は校庭脇で基礎練習を行っていました。

  明日以降も子どもたちの健康状態に配慮しながら、部活動を行っていく予定です。



病院 インフルエンザにによる1学年閉鎖

インフルエンザが須一中で猛威をふるっています。
本日15:00現在の罹患状況
 1 年2 年3 年  計 
 インフルエンザによる出席停止 22 3 0 25
 発熱・咳等による欠席・早退 8 13 3 24
本日1年生は13:30繰り上げ下校を実施し、
22日(木)と23日(金)を学年閉鎖とします。
また、部活動は26日の朝練まで原則中止とします。

感染拡大防止のため、うがい・手洗いを励行し、マスクの着用をお願いします。また、発熱・咳・頭痛などの症状のある場合には、登校させず医療機関での受診をお願いします。

1年生の教室の様子

雪 みんなで除雪!

  昨日、午後から雪がぱらぱら降り始めました。帰りの学活時、教頭先生が放送で全校生徒に「明日の朝、除雪をしたいので、余裕のある人は協力して下さい。」と呼びかけました。夕方からは、さらにしめった重い雪が積もり始め、昇降口から校門まで真っ白になってしまいました。

  そんな中、今朝7時前から子どもたちが続々登校し、多くの子どもたちが一生懸命除雪に協力してくれました。おかげで、7時45分頃にはほとんどの雪が片付けられました。路面にはうっすらと雪が残っており、昇降口から校門まで気温低下による路面凍結も心配されたので、昼休みにも除雪の協力を呼びかけたところ、再び多くの子どもたちが集まってくれ、路面に残っていた雪もほとんど取り除いてくれました。子どもたちの頼もしい協力のおかげで、登校時や下校時の安全が確保されました。本当に子どもたちに助けられた一日となりました。

  節柄、これからも急な積雪や路面凍結等が予想されます。子どもたちには、時間に余裕を持ち安全に気を配りながら登下校するよう呼びかけていきたいと思います。


 
 

鉛筆 須賀川市席書大会

本日須賀川アリーナにおいて、須賀川市新春書道展「席書大会」が開催されました。本校から1年生3名、2年生2名が参加しました。
 底冷えするアリーナの中にピーンと張り詰めた空気が漂う中、60分間で作品を仕上げた5名の生徒は、終了後爽やかな笑顔を見せていました。
 特別賞の表彰式は1月16日に、優秀作品展は17日・18日に中央公民館で開催されます。