ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 平成26年8月より、新しいサイトに移行しました。
7月までのウェブサイトは こちら
 をご覧ください。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ
お弁当日

3月のお弁当日

 3月は、お弁当の日はありません。

      

        

 

     

各種リンク
新着情報
こんなことがありました!

出来事

授業の様子から~3・4年音楽~

 先週行われた3・4年生の音楽の様子です。「ともに」と「マッシュルダンス」の曲に合わせてダンスを楽しみました。4年生は、少し恥ずかしさもあったようですが、時間が経つにつれて全員ノリノリになってきたようです。

授業の様子から~1・2年体育~

 1・2年生は、今日で今年度の体育の学習が終わります。1年を通して、様々な面で成長が見られました。最後の授業は、ボールを使った運動遊びと鬼ごっこ。ドッジボールもさまになり、先生も当てられてしまいました。鬼ごっこもバリエーションを工夫しながら、みんなで楽しみました。

6年生リクエスト献立~パン編~

 6年生のリクエスト献立2回目です。今日のメニューは、食パン・牛乳・ハンバーグ・チーズサラダ・ABCスープ・大豆チョコ・ヨーグルト。子どもたちの大好きなものばかりとあって、食事中は子どもたちの笑顔が絶えませんでした。

移動図書館~1年間ありがとうございました~

 今日の業間休みに、移動図書館がありました。

 今年度最後の移動図書館も大盛況でした。いつも来校していただく図書館の方には、子どもたちにお勧めの本を紹介してくださるなど適切なアドバイスをしていただき感謝申し上げます。

 次年度も、4月からよろしくお願いいたします。

 

 

授業の様子から~3・4年外国語活動~

 月曜日は、ALT(英語指導助手)のヴィオレッタ先生の授業がありました。

 3・4年教室では、アニマルカードを切り取った後、同じ仲間同士のカードを当てるゲームを楽しみました。英語に親しみながら学習をしており、子どもたちの発音も少しずつ上手になってきています。

卒業式予行

 昨日の2・3校時に、卒業式予行がありました。

 入場から退場まで一通りの流れを行い、休憩をはさんだ後、証書授与の練習や座礼、起立のしかたを確認しました。

 いつも以上に子どもたちの集中力が高く、式に臨む意識の高さに感心しました。

震災学習~東日本大震災を語る会~

 昨日は、小塩江中学校で震災学習があり、本校の5・6年生が参加しました。

 震災で亡くなられた方に黙祷を捧げた後、語り部である渡部様の話をお聞きしました。震災当時の様子や避難生活について話されている時の子どもたちの表情は真剣でした。会の後半、渡部様から「友達とのつながりを大切にし、幸せな生活を送ってほしい。」との言葉が子どもたちに送られました。

 今回の震災学習を通して、命の大切さや思いやりの心、災害への備えなど、数多くのことを学ぶことができたようです。

授業の様子から~1・2年体育~

 先週の体育の時間、1・2年生はボールを使った運動遊びをしました。子どもたちは、ボールをついたり、転がしたりしながら楽しく活動しています。ドッジボールのゲームでは、ボールを当てたり、よけたりするたびに体育館中に歓声が響きわたり、最後まで夢中になって体を動かしていました。

授業の様子から~3・4年図画工作~

 先週行われた3・4年生の図画工作科の様子です。今日の学習は、「空きようきのへんしん」紙粘土に絵の具を混ぜてカラフルにし、それをペットボトルなどの容器につけていきます。子どもたちは、紙粘土のつけ方を工夫しながら、作品作りに取り組んでいました。さて、一体どんな作品が出来上がったのでしょうか?