ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 平成26年8月より、新しいサイトに移行しました。
7月までのウェブサイトは こちら
 をご覧ください。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ
お弁当日

3月のお弁当日

 3月は、お弁当の日はありません。

      

        

 

     

各種リンク
新着情報
こんなことがありました!

出来事

令和5年度末 教職員人事異動のお知らせ

 令和5年度末の人事異動が発表されましたのでお知らせします。

 退職・転出する職員につきましては、保護者・地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。

 転入職員につきましても、今年度同様より一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 【退職・転出職員】

 教 頭  中島  泰子    須賀川市立西袋第一小学校へ

 講 師  鈴木  里美    須賀川市立白江小学校へ

 用務員  村越 恵美子    退職

 支援員  先﨑  律子    須賀川市立西袋第一小学校へ

 

 【転入職員】

 教 頭  加藤  美幸    天栄村立牧本小学校より

 用務員  矢吹  美幸    須賀川市立第二小学校より

修了式~205日間がんばりました~

 卒業式が始まる前に修了式がありました。1~5年生全員が立派な態度で式に参加し、校長先生から学年ごとにお褒めの言葉をいただきました。1年生と3年生による代表児童の作文発表も、1年間の成長が感じられる素晴らしいものでした。 

 

お別れ献立

 今日は、今年度最後の給食「お別れ献立」でした。メニューは、麦ごはん、牛乳、キーマカレー、ほうれん草のサラダ、とんかつ、ケーキです。今年一番のボリュームで、子どもたちはうれしい悲鳴をあげていました。

小塩江タイム~表彰がありました~

 火曜日の小塩江タイムは、表彰がありました。漢字オリンピック満点賞、田善展の特選・入選、県下音楽祭創作の部奨励賞と数多くの児童ががんばりました。おめでとうございます。

表彰後には、卒業式の歌の練習をしました。

授業の様子から~3・4年音楽~

 先週行われた3・4年生の音楽の様子です。「ともに」と「マッシュルダンス」の曲に合わせてダンスを楽しみました。4年生は、少し恥ずかしさもあったようですが、時間が経つにつれて全員ノリノリになってきたようです。

授業の様子から~1・2年体育~

 1・2年生は、今日で今年度の体育の学習が終わります。1年を通して、様々な面で成長が見られました。最後の授業は、ボールを使った運動遊びと鬼ごっこ。ドッジボールもさまになり、先生も当てられてしまいました。鬼ごっこもバリエーションを工夫しながら、みんなで楽しみました。

6年生リクエスト献立~パン編~

 6年生のリクエスト献立2回目です。今日のメニューは、食パン・牛乳・ハンバーグ・チーズサラダ・ABCスープ・大豆チョコ・ヨーグルト。子どもたちの大好きなものばかりとあって、食事中は子どもたちの笑顔が絶えませんでした。

移動図書館~1年間ありがとうございました~

 今日の業間休みに、移動図書館がありました。

 今年度最後の移動図書館も大盛況でした。いつも来校していただく図書館の方には、子どもたちにお勧めの本を紹介してくださるなど適切なアドバイスをしていただき感謝申し上げます。

 次年度も、4月からよろしくお願いいたします。