こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

校内なわとび記録会実施

本日2~3校時に、体育館で実施しました。種目とびや持久とびを個人でがんばりました。

今日も、幼稚園の皆さんが応援に来てくれました。

最後は、縦割り班の長縄とびです。2回の合計回数で順位が決まりました。

どの班もとても楽しく、元気に挑戦しました。

給食週間続いています

1青森編 十和田バラ焼き せんべい汁 りんご

2岩手編 ひっつみ汁 茎ワカメと切り干し大根のサラダ

3宮城編 わかめごはん おくずがけ 笹かまの磯辺揚げ

4給食開始編 けんちん汁 鮭の塩焼き たくわん入り漬物 味のり

連日、調理員さんからポイントアドバイスをいただき、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

給食週間です

本日は、第1弾として《青森編》です。

「十和田バラ焼き」は玉ねぎがとても甘くておいしー♡

「せんべい汁」調理員さんから、ごぼうを普段と違う切り方をしたとお話がありました。

食感が違うのを味わいました。そしてデザートは「りんご」です。

福島県産のりんごです。蜜がしっかり入っていてとてもおいしかったです。

縦割り活動を控えています

低学年にインフルエンザが発生し、縦割り活動を控えています。

給食は教室でいただきました。お掃除も学級清掃です。

ひとりひとりがしっかりと自分の活動を行い、スムーズにできています。

体育の時間や休み時間はしっかりと体を動かしていました。

地産地消献立をいただきました

「大根と豚肉の炒め煮」と「ひじきの五色和え」です。

家庭では「豚バラ大根」で食べることが多いと思いますが、

給食のように、他の食材も一緒に食べられると、さらにヘルシー!(かな?)

いじめ防止出前講座を行いました

本日、4,5年生が「いじめ防止出前講座」を受けました。

「人権ってなに?」「法律ってなに?」「いじめってどんなこと?」

沢山のことを学びそして考え、また一つ大人になっているようです。

新春お楽しみ集会を開催

本日、3・4校時の時間に「新春お楽しみ集会」を行いました。

はじめに、教頭先生から3つの約束のお話がありました。

①勝負には勝ち負けがありますが、勝っても負けても楽しんでください。

②グループで行いますので、みんなで楽しんでください。

③運営している係の人(運営委員会)に感謝して楽しんでください。

各班が順番にそれぞれのゲームを楽しみました。

各ゲーム10分で移動します。

①カルタとり

②缶つり

③すごろくゲーム

④ストラックアウト

⑤ふくわらい

時間内に回れない時は、あとで楽しむことができるようです。

 

体育専門アドバイザー来校

今日、全学年の体育に参加していただました。

1・2年生は「短なわの種目」「長なわのとび方」について

3・4年生は「短なわの交差とび・連続とび」「長なわとびのこつ」を

5・6年生は「短なわの連続とび・組み合わせとび・ダブルダッチ」について

アドバイスをいただきました。