こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

音楽の授業から~1・2年~

 1・2年生の教室をのぞくと楽しそうな歌声が聴こえてきました。みんなで楽しくリズム遊びをしていたようです。「しろくまのジェンカ」に合わせて、教室を回ったり踊ったりしながら体全体で音楽を楽しんでいました。

児童質問紙調査を実施しました~6年生~

 今日の4校時に6年生が全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査をオンラインで実施しました。

 初めての試みでしたが、オンライン調査の説明動画を見ながらタブレットを操作し、正しい手順で回答していきました。ICT支援員の方のサポートも受けながら、予定時間内で無事に終了することができました。

運動会に向けて~1・2年教室から~

 1・2年生の教室での様子です。今年の運動会は、全校ダンスを行う予定です。まだ、運動会の練習は始まっていませんが、1・2年生は早々とダンスの練習がスタートしました。子どもたちが、ノリノリで楽しく踊っている姿がとてもかわいらしかったです。

移動図書館スタート!!

 今日から今年度の移動図書館もスタートしました。たくさんの児童が本を借りていました。1年生は、カードが出来上がっていないため借りている様子を見学しました。来月が待ち遠しいようです。

 

先生インタビュー~放送委員会~

 昨日の給食の時間に、新しくいらっしゃった先生方のインタビューがありました。今年は、校長先生と調理員さんの2名です。

 先生になったきっかけや小塩江小の印象について尋ねると、とてもていねいに答えてくださいました。インタビューが終わると、学年ごとの質問コーナーがあり、1・2年生からは「好きな食べ物は何ですか?」と言うかわいらしい質問がありました。

 

 

保健指導~1・2年~

 月曜日、1・2年教室で養護教諭の指導のもと手の洗い方を学びました。手を洗った後に、ブラックボックスを通してきちんと洗えていない部分を確認しました。子どもたちは、手洗いの大切さを実感することができたようです。

ふるさと学習5・6年~須賀川市内史跡めぐり~

 今日は、5・6年生のふるさと学習がありました。

 午前中は、博物館を皮切りに五老山、蝦夷穴古墳、和田大仏、乙字ヶ滝を回りました。初めて見学する5年生は、須賀川市内の史跡に興味・関心を持つことができたようです。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら、分からないことを質問していました。

 午後は、牡丹園、一里塚、円谷メモリアルホールを見学する予定です。

2回目の体力向上タイムです

 今日の業間休みに体力向上タイムがありました。

 2回目ということもあって、子どもたちは、⒈回目の時よりもスムーズに動いていました。登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこ、ねらい立ち幅跳びの3つに分かれて活動しました。

 風が冷たい日でしたが、子どもたちは最後まで元気に体を動かしていました。

クラブ活動がスタートしました!!

 クラブ活動も今日からスタートしました。今年度も昨年同様、ダンス・スポーツ、科学・料理・工作、パソコン・イラストの3つのクラブがあります。

 今日は、めあてや年間活動計画を立て、早く決定したクラブは、さっそく活動に取り組んでいました。仲間と協力して楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。