こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

図書委員会の読み聞かせ

 今日の小塩江タイムは、図書委員会のみなさんが、低・中・高学年の3つに分かれて読み聞かせを行いました。

 短い時間でしたが、それぞれの学年に応じた本を選び、一生懸命に読んでくれました。読み終わった後に、感想発表も行われ、よかったところや気に入った場面などを話してくれる児童がいました。

 特に、低学年の児童はうれしかったようで、次回の読み聞かせを楽しみにしているようです。

あいさつ運動が始まりました

 朝、教室をのぞいてみると元気のよいあいさつが聞こえてきました。今週は、運営委員会さんが各教室を周り、あいさつ運動を行っています。

 子どもたちは、あいさつ運動の時だけでなく、登校の際も自分から進んであいさつをしています。一日を笑顔で過ごせるよう、その気持ちをこれからも大切にしていきたいものです。

 

 

パソコンの学習をしました~1・2年~

 11/26(金)の5校時に1・2年生がパソコンの学習をしました。

 ICT支援員を講師に迎え、一太郎スマイルを使って初歩的なパソコンの使い方を学びました。文字入力をしたり、お絵かきソフトを使ったりしながら、それぞれに楽しい作品を完成させていました。

 

体力向上タイム~長なわとびの練習がスタートしました~

 今日の体力向上タイムは、長なわとびの練習です。

 清掃の縦割班を3つのグループに分けて練習をしました。練習が始まる前に、とぶ順番を考えたり、作戦を立てたりしながら進めるようアドバイスをしました。

 今年度初めての練習でしたが、1年生も失敗をおそれず一生懸命練習に取り組んでいました。

全校集会がありました

 昼休み後の小塩江タイムは、全校集会でした。

 今回は、税の標語、地区造形展、地区書写コンクール、県読書感想文コンクール、三行詩コンクールの表彰が行われました。受賞した児童は、立派な態度で賞状を受け取りました。

 友達の活躍に周囲の児童もおおいに刺激を受けたようです。

 

健康委員会からのお知らせ

 今日の給食の時間に、健康委員会からのお知らせがありました。

 明日の体力向上タイムから、長なわとびの練習が始まります。健康委員さんからは、「意欲的に練習に取り組もう。」という呼びかけがありました。また、個人のなわとび練習についても「目標を持って積極的にがんばろう。」という働きかけがありました。

 ポスターも完成し、昇降口やランチルームに掲示されています。

楽しかった修学旅行

 11/22(月)は、5・6年生の修学旅行でした。

 日光東照宮では、陽明門や徳川家康の墓などを回り、ガイドさんの案内を聴きながら歴史についての見聞を深めました。日光江戸村では、様々なアトラクションを楽しんだり、シールペイントを体験したりしながら江戸情緒を満喫しました。

 5・6年生にとって思い出に残る1日となりました。

 

 

修学旅行から帰ってきました~5・6年~

 ただ今、5・6年生が修学旅行から帰ってきました。

 日光東照宮・日光江戸村では、雨に降られることなく、それぞれの場所で楽しい時間を過ごすことができたようです。子どもたちの表情からも充実した一日であったことがよく分かりました。

 明日は、勤労感謝の日でお休みとなります。5・6年生のみなさん、ゆっくり休んで水曜日は元気に登校してきてくださいね。

修学旅行に出発しました~5・6年~

 今日は、5・6年生の修学旅行の日です。全員元気に登校し、朝の健康観察をしました。

 雨模様であいにくの天気ですが、子どもたちは、そんな天気を吹き飛ばすぐらい元気な様子でした。

 昇降口前で、出発のあいさつをした後、バスに乗って、先ほど日光に出発しました。

体力向上タイム

 今日も最高のお天気の中で、校庭を走りました。

 全学年一緒に走るので、下級生は上級生に負けまいと一生懸命です。上級生は、一定のリズムで最後までしっかりと走り、下級生のよいお手本となっていました。