こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

2学期生まれのお友だちを祝福!

本年度2回目の縦割り給食を行いました。

はじめに2学期生まれのお友だち全員をステージで紹介してお祝いしました。

さらに楽しく班でお祝いしてランチを楽しみました。

今日はデザートにミニゼリーも登場しました。

もっと食べたい!! ごちそうさまでした給食・食事

踊って学ぶ「中大兄皇子」

今日は6年生の学年発表です。

1、リコーダーでカノンの演奏です。素敵な音色をお届けできないのが残念です。

2、合奏「スワンダフル」動きをつけて楽しく演奏しました。

3、社会の学習「中大兄皇子」について、学習で使用している教材から、

  全員でダンスをしながら、歴史を語ることを発表しました。

どの発表も大変素晴らしかったです。さすが6年生!感想発表もよかったです!!

 

幼稚園で読み聞かせ

小学生のボランティアが、幼稚園で読み聞かせをしました。

真剣なまなざしでお話を聞いてくれる幼稚園のみなさんです。

読み手がたくさんいて、マンツーマンの読み聞かせになりました。

 

「わたしはだれでしょう」クイズ

健康委員会の発表の時間です。

「わたしはだれでしょうクイズ」をしました。

縦割り班で、答えを導き出すヒントを考えました。

食べ物に関するものでは、「にんじん」「きゅうり」「さつまいも」「こんにゃく」「とまと」

について考えました。どの班も知恵を絞って考えてくれました。

正解が出て、出題チームもほっとしました。

食育・和食の日献立

19日は食育の日献立。

カリカリさつまいもご飯・厚焼きたまご・牛乳・かみかみごぼうサラダ・えのきだけのみそ汁

 

20日は和食の日です。

ゆかりごはん・鶏肉の香味焼き・牛乳・ごま和え・なめこ汁

ごはんをしっかり・おいしく食べる、小塩江の子どもたちです。

ごちそうさまです。❤

 

お話会2(読み聞かせ)

本年度2度目のお話会を行いました。

1年 花咲き山

2年 巨人と少年

3年 初天神

4年 イソップ童話

5年 おおきな木

6年 ソメコとオニ

どのクラスも、もっと聞きたい!という声が聞こえました。

クラスごとの感想発表も素敵でした。

面積の求め方の学習を見てもらいました

小・中一貫の研究授業で、4年生の算数「面積の求め方を考えよう」の様子を沢山の先生方に見ていただきました。

自分の考え方を他の人に知ってもらい、他の人の考え方を知って、「なるほど!」とうなずく様子が見られました。

子どもたちが、お互いに話し合い、学びあうことができていました。

 

 

地産地消の献立です

今日使用されている野菜、人参・ねぎは須賀川産、白菜・大根は矢吹町のものです。

おからもみそ汁も大変おいしくいただきました。

今日は幼稚園の皆さんも、ランチルームで食べました。

食べた後の片付けの様子も見学していきました。

災害はいつ起こるかわかりません

2時間目が終了し、校庭で遊んでいる児童、校舎内で活動している児童、

先生方もそれぞれの場所で活動している状態での避難訓練を行いました。

幼稚園の皆さんも同じように避難をしました。

11月5日は津波防災の日でした。

園長先生から、津波の教訓を生かし、訓練をおろそかにしないことを

約束しました。

「自分の命は自分で守る」何度も繰り返し確認しています。