こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

鳥見山陸上練習2回目

 今日の午前中に鳥見山陸上競技場で5・6年生が2回目の陸上練習をしました。

 全体でのアップは大会当日を想定しながら児童中心で取り組ませ、リレーの練習後に種目別練習を行いました。前回の反省を生かして、スタートダッシュを入念に行ったり、踏み切り板までの助走距離を確認したりしながら練習に臨みました。

 前回よりも記録が伸びている児童が多く、大会に向けて自信を持つことができたようです。来週の交流大会に向けて、不安材料を取り除いて本番を迎えられるよう準備を進めていきます。

陸上壮行会がありました

 今日の小塩江タイムは、5・6年生が出場するいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けての壮行会でした。

 3・4年生が中心となって会を進め、力強い応援やエールを披露してくれました。5・6年生は、下級生の応援をしっかり受け止め、大会に向けての気持ちをさらに高めることができたようでした。

 大会では、練習通りの力を発揮し、思う存分、競技を楽しんできてほしいと思います。

夢習字~3・4年~

 今日の3・4校時に多目的ホールで3・4年生の夢習字がありました。講師に杉岡一郎先生をお迎えし、毛筆の指導を受けました。

 はじめに、筆の持ち方や筆づかいを学び、書くときの姿勢に気を付けながら練習をしました。普段の半紙と違い、条幅紙に書くのは難しそうでしたが、子どもたちは中心をそろえてていねいに文字を書いていました。集中して名前を書いた後は疲れた表情を見せる姿もありましたが、できあがった作品を見ると満足そうな表情を見せていました。

 子どもたちの作品は、10月の宇津峰祭で中学校に展示されますので、ぜひご覧になってください。

鳥見山陸上競技場で練習をしました

 今日は、5・6年生が鳥見山陸上競技場で陸上の練習をしました。

 5年生は初めての体験でしたが6年生の様子を見ながら、真剣に練習に臨んでいました。スパイクにもだいぶ慣れ、スムーズに走ることができたようです。

 次回の練習は、金曜日の午前中を予定しています。保護者の皆様には、今日と同じように着がえやタオル等の準備をお願いいたします。

英語に親しもう~1年~

 今日の2校時目に1年生が英語の学習をしました。

 ヴィオレッタ先生と一緒に果物の名前を英語で話し、カードを使ってゲームを楽しみました。様々な活動を通して、英語に親しむことができたようです。

長年の功績を讃えて

  この度、長年の卓球指導の功績を讃え、校長先生宛に日本中学校体育連盟(卓球競技)より賞状が送られてきました。コロナ禍のため北海道苫小牧市での表彰はありませんでしたが、校内での表彰を行いました。校長先生、誠におめでとうございます。

1年教室のザリガニが・・・

 先週末、1年教室のザリガニが卵を産みました。偶然、子どもたちが発見し、その様子を写真におさめました。

 なかなか見られない光景で、子どもたちもその様子を真剣に見守っていました。

夢習字~5・6年~

 9/21(水)の3・4校時に多目的ホールで5・6年生の夢習字がありました。講師に杉岡一郎先生をお迎えし、毛筆の手ほどきを受けました。

 夢習字は、条幅紙に書くため文字数が多く、文字の大きさや形を整えるのが難しいのですが、子どもたちは一文字一文字集中して練習していました。

 杉岡先生には、最後まで子どもたち一人ひとりに熱心な指導をしていただき、ありがとうございました。

移動図書館がありました

 今日の業間休みは、移動図書館がありました。

 2学期最初の移動図書館を待ちわびていた子どもたちは、休み時間になると移動図書館の周りに集まり、借りたい本を夢中になって探していました。

 読書の秋に向けて、これからも朝の読書タイムが充実していきそうです。