こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

体力向上タイムがありました

 運動会が明けて初めての体力向上タイムです。3つのグループに分かれ、ボール投げや立ち幅跳び、タグ鬼ごっこで汗を流しました。6月末の新体力テストに向けて、体を慣らし準備を進めていきます。

移動図書館~5月~

 業間休みに移動図書館がありました。1年生もカードが出来上がったので、うれしそうな様子で本を借りていました。高学年は、自分の気に入ったシリーズものの小説を借りている児童が見られました。今年も、好きな本のジャンルをどんどん増やしていけるよう働きかけていきます。

修学旅行~5・6年~

 5・6年生が、日光方面へ修学旅行に行きました。日光東照宮では、ガイドさんの説明のもと貴重な歴史を学び、EDO WONDERLAND~日光江戸村~では、様々なアトラクションを満喫してきました。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら時間を上手に使って見学・体験をすることができました。

 

見学学習~3・4年~

 3・4年生は、安達方面に見学学習に行きました。午前中は、フォレストパークあだたらで森林学習を行い、午後は、安達ヶ原ふるさと村の遊具で思う存分に体を動かしました。充実した一日を過ごすことができたようです。

見学学習~1・2年~

 1・2年生は、電車に乗って郡山へ見学学習に行きました。ホームで新幹線を見たり、スペースパークで工作をしたり楽しい時間を過ごすことができました。

体育の授業から~5・6年~

 水曜日の5校時は、5・6年生の体育でした。ベースボール型の授業が行われ、ルールを確認しながら男女仲良くティーボールを楽しみました。終わった後、勝敗にこだわらず相手を讃える姿は、さすが5・6年生でした。

算数の授業から~1・2年生~

 水曜日に行われた算数の授業の様子です。1年生は、算数の時間に初めてノートを使用しました。先生の話を聞きながらていねいに書こうとしていました。2年生は、プリント学習に真剣に取り組んでいました。

児童会各委員会~5月~

 今年度2回目の児童会各委員会の様子です。

 タブレットを使ってクイズを考えたり、全校生へ呼びかけるためのポスター作りをしたりしながら工夫して活動する姿が見られました。来週は、朝食の大切さについて健康委員会からのお知らせがあるようです。