こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

カルメ焼き作りにチャレンジ!!

 3・4年生の理科の学習の一コマです。

 2学期の学習が終了し、みんなでカルメ焼き作りを体験しました。砂糖の種類、量、かきまぜ方で出来上がりが全然違ってきます。思い通りにできた人、そうでない人と様々でしたが、子どもたちはとても満足していました。

 お味の方は、どうだったのかな?

2学期最後の表彰

 12/23(金)の終業式の前に表彰がありました。

 12月に行われた計算オリンピックの表彰です。満点賞をとった児童が壇上で賞状を受け取りました。7名の児童のみなさん、おめでとうございます。

クリスマス献立

 今日は2学期最後の給食「クリスマス献立」の日でした。

 今日のメニューは、減量コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、モミの木サラダ、マーシャルビーンズです。一足早くクリスマスを迎えた気分で、子どもたちはどのおかずもしっかりと味わって食べていました。

 

第2学期終業式

 今日の4校時に第2学期終業式がありました。

 校長先生からは、合奏祭や宇津峰祭、陸上競技交流大会での活躍を褒めていただきました。今回は、1年生と4年生の作文発表があり、2学期の様子を振り返ってがんばったことを一生懸命に発表してくれました。

 どの児童もめあてに向かってがんばることができた81日間だったようです。

2学期最後の体力向上タイム~長なわとびの練習から~

 業間休みに、今学期最後の体力向上タイムがありました。

 どのグループも、並ぶ順番を変えて6年生が1年生をフォローしたり、なわを回すスピードに変化を加えたりしながら回数を伸ばそうとがんばっていました。

 1月のなわとび記録会に向けて、さらに白熱した練習風景が見られそうです。

クリスマス献立かと思ったら・・・

 4校時が終わり、子どもたちから「今日の給食は、ケーキだ!」という声が聞こえてきました。クリスマス献立かと思いましたが、そうではなかったようです。明日は幼稚園の給食がないため、今日のメニューにケーキが入っていたようです。子どもたちは、主食・主菜・副菜を食べ終えるとうれしそうにケーキの箱を開けていました。チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、ストロベリーケーキ。どれもおいしそうでした。

 

授業研究会がありました~1・2年~

 12/21(水)の3校時に体育の授業研究会がありました。

 今回の授業は、1・2年生のマットを使った運動遊びです。アドベンチャーランドと称し、4つの場を回りながら、前転がり、後ろ転がり、壁登り逆立ち、川とびなど様々な動きを楽しみました。

 子どもたちが、終始、にこやかな表情で活動していた姿が印象的でした。最後の感想発表では友達のよかったところをたくさん発表し、どの児童も満足した様子でした。

 

冬ショップ大盛況!!

 昼休みに、わかば学級主催の冬ショップがありました。

 今回の商品は、オーナメント・クリスマスツリー・けん玉・手裏剣でした。けん玉は、今回の目玉商品で子どもたちは教室やホールで夢中になって遊んでいました。

 幼稚園の子どもたちや先生も遊びに来てくれて、会場はおおいに盛り上がりました。次回は3学期。今年度最後の春ショップです。