こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

全校集会から

 お昼休みに全校集会がありました。

 校長先生から先日の川崎市で起こった事件を受けて、「気づき・考え・行動する」というお話がありました。

 身の回りの様子にしっかり目を向け、考えて行動することの大切さをお話してくださいました。

 とっさに起こる出来事に対して、躊躇せず行動に移すことがいかに難しいものか考えさせられました。

 今日のお話を6月に行われる不審者対応避難訓練につなげていきたいものです。

 

特設運動クラブ結団式

 昨日のお昼休みに特設活動結団式が行われました。

 校長先生から励ましの言葉をいただいた後、特設クラブ担当の先生より活動内容や日程、準備物等について話がありました。

 活動は、6月からスタートします。

 一人一人目標も持ってがんばることを誓いました。

運動会インタビュー

 今日は、給食の時間にランチルームで運動会インタビューが行われました。

 各学年2名ずつ代表児童が選ばれ、放送委員会の質問に笑顔で答えていました。

 1年生も運動会でがんばったことを元気いっぱい話していました。

クラブ活動

 6校時は、クラブ活動。どのクラブも楽しい活動をしていたようです。

 スポーツクラブはサッカー、パソコンクラブはカレンダー作り、科学・工作クラブはポップコーン作り、調理・ダンスクラブはクレープ作りです。

 子どもたちも笑顔で活動し、とても満足した様子でした。

 

小塩江タイムから~通学班会議~

 今日は、2回目の通学班会議。4月、5月を振り返って反省をします。

 各班ともよい所や直さなければいけない所を出し合い、一生懸命に話し合っていました。

 これからも事故に気を付け、安全に登校することを約束しました。

 

バケツ稲~5年生~

 3校時に5年生がバケツ稲の講習を受けました。

 JA夢みなみの方が4名いらっしゃって稲の育て方についてお話をされました。

 子どもたちは熱心に話を聞き、その後、稲の様子をじっくり観察していました。

 

 

児童会各委員会全体会

 今日は、各委員会の活動のめあてや活動計画が発表される児童会各委員会全体会が行われました。

 はじめに、校長先生から「児童のみなさんが主体的に動き、3月に振り返った時によい活動ができたと言えるように・・・」と言う言葉かけがありました。

 その後、それぞれの委員会ごとに工夫を凝らした発表があり、活発な質疑応答が行われました。実のある話し合いとなり、今後の活動の意欲づけにもなりました。

 全体会には、3年生にも参加してもらいました。3年生は、上級生の話に真剣に耳を傾けていました。

 最後に、担当の先生から「全校生43人がみんな一緒に協力してよい学校を作っていきましょう。」という呼びかけがあり、子どもたちは明るい笑顔を浮かべていました。

PTA奉仕作業お世話になりました

 先程、PTA奉仕作業が終了しました。

 今回は、草刈りの作業が中心でしたが、おかげさまで校舎周辺の環境が整いました。

 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

今日の小塩江タイムは・・・

 小塩江タイムが始まり、委員会活動がスタートしました。

 今日は、来週の児童会各委員会全体会に向けての準備が行われていました。

 活動のめあてや計画を発表したり、児童からの質問に答える準備をしたりする様子が見られました。

 限られた時間を有効に使って、活動することができました。

 

 

昼休みのコンピューター室

 何気なくコンピューター室をのぞいてみると1年生がいました。

 今日は、支援員の先生が見守る中、パソコンを楽しんでいます。

 先日、使い方を2年生に教えてもらったようで、写真を見たりゲームをしたりしながら思い思いの活動をしていました。

 これからもパソコンの使い方をどんどん覚えてほしいと思います。