こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

がんばった鼓笛パレード!!

 昨日の雨とはうって変わって、太陽がサンサンと輝くすばらしいお天気になりました。

 開会式では、6年生の芳賀絆生くんが須賀川市内の小学校を代表して、堂々と誓いの言葉を述べました。

 今回は2番目という早い演奏順でしたが、児童は適度な緊張感を持って、最初から最後までしっかりと演奏を行いました。

 終わった後は、どの児童もすがすがしい表情を見せていました。

 鼓笛パレードは、児童にとって大きな自信となったようです。ご家庭でも、今日のがんばりをおおいに褒めてあげてください。  

 

鼓笛パレードに向けて

 

 明日は、鼓笛パレードの日です。メールでもお伝えしたように予定通り実施します。

 今日は、最終確認で少し長めに演奏の練習をしました。これまでの練習の成果がしっかり出ていました。

 保護者の皆様、明日のパレードを今から楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします。

 

運動会大成功!!

 快晴の中、運動会が行われました。

 どの競技も予定通りの時間で進行し、大きな事故やけがなく終えることができました。

 おうちの方をはじめ、地域の皆様の応援ありがとうございました。

 保護者の皆様には、朝の準備や終了後の片付けもお世話になりありがとうございました。

 子どもたちにとって思い出に残る一日になりました。

 

 

運動会を開催します

 本日、予定通り運動会を開催します。

 子どもたちが練習の成果を思う存分発揮します。子どもたちの競技・演技をお楽しみください。

 なお、ご来校の際は、交通事故等に気を付けてお越しください。

 

運動会準備

 今日の午後は、5・6年生と先生方で運動会準備を進めました。

 テントや机を出したり、万国旗の準備をしたりしながら一生懸命に活動していました。

 明日の運動会は、気持ちよく迎えられそうです。

 5・6年生、本当にありがとう!

 

最後の鼓笛練習

 運動会前の最後の鼓笛練習を5校時目に実施しました。

 今年は、1・2年生も最初から4~6年生と一緒に行進して、トラック内に入ります。

 少しずつ太鼓のずれがなくなり、きれいな演奏が響き渡りました。

 先生方から「自信を持ってがんばりましょう。」と声がかかると、子どもたちから元気よく「はい。」と返事が返ってきました。

運動会全体練習2回目

 昨日の運動会予行の反省を受けて、全体練習が行われました。

 入場行進・開会式・閉会式・応援合戦の練習をしました。1年生から6年生まで昨日の反省を生かしながら一生懸命に取り組んでいました。

 運動会まで残り2日。あとは、本番まで体調を整えて待つばかりです。

運動会予行がんばりました

 2校時から4校時にかけて運動会の予行が行われました。

 どの学年の児童も元気よく、練習に臨んでおり、運動会の歌や応援合戦もしっかり声が出ていました。

 また、玉入れや低学年のチャンスレース、リレーもおおいに盛り上がりました。

 本番に向けての課題が見つかり、次の全体練習で修正しながら18日を迎えたいと思います。

 保護者・地域の皆様、当日は子どもたちのがんばる姿をどうぞお楽しみください。

ふるさと学習に行ってきました

 今日は、6年生のふるさと学習がありました。

 最初に須賀川市博物館内を見学した後、学芸員の宮澤さんの案内で、五老山・蝦夷穴古墳・和田大仏・乙字ヶ滝・牡丹園・一里塚を回りました。

 名前だけは聞いていたけれど、説明を聞いて初めて知ったことがたくさんあったようです。それぞれの場所で話を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。

 最後の円谷幸吉メモリアルホール自由見学では、短編映像を真剣に見つめる姿が見られ、今日の学習のよいしめくくりができました。

 

盆踊り

 今日は、地域のお年寄りをお招きして運動会で行う盆踊りを練習しました。

 今年は、6年生が和太鼓を打ちます。最初は、ぎこちなかった踊りも少しずつ上手になってきました。

 20分という短い時間でしたが、心が温まる楽しい時間になりました。