こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

特設運動クラブ選手を励ます会がありました

 今日の小塩江タイムは、10月5日(火)に行われる陸上大会の壮行会がありました。

 3・4年生が司会進行を務め、励ましのことばやエールなど心温まる応援を行いました。5・6年生は下級生の応援に笑顔を見せ、「練習の成果を発揮します。」と力強く応えていました。

 5・6年生のみなさん、本番では持てる力を思う存分発揮してきてください。

 

 

夢習字~5・6年~

 今日は、3・4校時に5・6年生の夢習字がありました。

 昨日同様、杉岡一郎先生にお越しいただき、毛筆の指導をしていただきました。5・6年生は、3年生から経験していることもあり、1枚1枚書くたびに上手になっているのがよく分かりました。集中力もあり、文字の大きさやバランスを整えながら、立派な作品を仕上げていました。

 作品を見ながら子どもたちのそばを通ると「先生、最初は文字が全部書ききれなかったけれど、半紙(条幅紙)に収まるようになりました。」という声が聞こえてきました。子どもたち一人一人が、充実した時間を過ごすことができたようです。

 

 

鳥見山陸上競技場初練習!!

 10月5日(火)に行われる陸上競技交流大会に向けて、昨日、5・6年生が鳥見山陸上競技場で練習を行いました。

 お天気のよい中で練習は行われ、充実した時間を過ごすことができました。5年生にとっては、初めての競技場練習であり、学校の練習とは違った雰囲気を十分に味わうことができたようです。

 

夢習字~3・4年~

 今日の3・4校時に多目的ホールで3・4年生の夢習字がありました。講師に杉岡一郎先生をお迎えし、手ほどきを受けました。

 はじめに、筆の持ち方や筆づかいなどを習い、その後、練習に入りました。普段の書写と違って、夢習字は条幅紙に書きます。子どもたちは、お手本を見ながら一文字一文字集中して書いていました。

 杉岡先生、子どもたちへの温かい指導、本当にありがとうございました。

幼小なかよし大運動会特集No.5

 運動会では、紅白玉入れ、小塩江ダービー、下学年リレー、上学年リレーの団体種目も盛り上がりました。

 紅白玉入れは、1回戦が園児と1年生、2回戦が2・3・4年生、3回戦がお片付け競争です。紅も白もたくさん玉を入れようと、ピストルの合図がなるまでかごを目がけて真剣に投げ続けました。

 リレーも園児から6年生まで、最後まで全力で走り抜き、観客もはらはらどきどきしながら勝敗を見守っていました。

 勝負が終わった後は、大きな拍手でお互いの健闘をたたえ合う姿が感動的でした。

幼小なかよし大運動会特集No.3

 開会式が終わり、いよいよ競技がスタートしました。

 まずは、鼓笛パレードです。今回は、1・2年生もポンポンで踊り、上学年の演奏を盛り上げます。最初は、緊張した面持ちでしたが、次第に緊張がほぐれ、楽しそうに演奏をする姿が見られました。演奏後には、会場からわれんばかりの大きな拍手が起こりました。 

 続いて行われた幼稚園児のダンス「ひょっこりひょうたん島」では、かわいい踊りに会場にいる児童や保護者のみなさんが手拍子でダンスを盛り上げました。

 

幼小なかよし大運動会特集No.2

 開会式途中の紅白応援の様子です。今回は、紅白向かい合わず、前方を見ながらマスクをしてのエール交換です。応援団のみマスクをはずし、離れた場所から呼びかけを行います。お互いの健闘を誓い合いました。

幼小なかよし大運動会特集No.1

 土曜日に行われた幼小なかよし大運動会の様子を掲載します。まずは、入場行進・開会式の様子です。

 幼稚園児から6年生まで、笑顔で元気よく行進しています。開会式は短い時間でしたが、開会のことば、スローガン発表、閉式のことばなど練習以上に立派な態度で行っていました。

 

幼小なかよし大運動会大成功!!

 本日、8:55より幼小なかよし大運動会が開催されました。

 元気のよい入場行進を皮切りに、開会式もスムーズに行われ、競技に入っていきました。途中で、小雨が降りましたが、競技には支障がない程度の雨でした。

 おかげさまで11:10にはすべての競技を終えて、閉会式を迎えることができました。

 保護者の皆様には、児童の応援並びに競技中の係、後片付けにご協力いただきありがとうございました。