こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

修学旅行に行ってきました~5・6年~

 5/27(金)は、5・6年生の修学旅行でした。

 会津若松では、初めに赤べこの絵付けを行いました。子どもたちは、自分の好きな色で頭や体全体を塗り、その後、色や形を工夫しながら模様を付けました。

 雨が降っていたこともあり、鶴ヶ城と県立博物館の見学順序を入れ替えたところ、午後からは天気が回復し、鶴ヶ城の天守閣からきれいな会津の町並みを見下ろすことができました。

 帰りのバスの中も盛り上がり、思い出に残る修学旅行となりました。

 

見学学習に行ってきました~3・4年~

 5/27(金)に見学学習があり、3・4年生は、猪苗代方面に出かけました。

 午前中は、国立磐梯青少年交流の家で室内オリエンテーリングを楽しみました。お弁当を食べた後は、野口英世記念館に移動しました。前日、野口英世出前授業を受けていたこともあり、興味関心を持って館内を見学することができたようです。

見学学習に行ってきました~1・2年~

 5/27(金)は、見学学習の日でした。1・2年生は、電車に乗って郡山へ行きました。

 駅のホームで新幹線を見たり、ビッグアイのふれあい科学館でアトラクションを楽しんだりしました。

 帰りは大雨のため電車が動かなくなるというハプニングがありましたが、全員タクシーに乗り、無事に学校まで帰ってくることができました。

移動図書館がありました

 今日は、移動図書館がありました。業間休みに入ると移動図書館車にたくさんの児童が集まってきました。

 1年生は今回初めて使用することもあり、係の方の説明を聞いてから絵本選びを始めました。どの児童も、自分の読みたい本をたくさん借りることができたようです。

楽しかった見学旅行・修学旅行

 今日は、見学旅行・修学旅行がありました。

 1・2年生が郡山方面、3・4年生が猪苗代方面、5・6年生が会津方面でした。

 どの学年も学校に帰ってくると「楽しい見学(体験)ができました。」と、元気よく答えてくれました。

 各学年の学習旅行の詳しい様子は、来週お伝えします。

見学旅行に向けて

 5/26(木)の4校時、見学旅行に向けて3・4年生が野口英世出前講座の授業を受けました。

 野口英世記念館の方が、パワーポイントを使って野口英世の生涯について分かりやすく説明してくださり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

幼小なかよし大運動会特集No.4

 運動会特集の4回目です。

 運動会は、個人走だけでなく団体種目も盛り上がりました。団体種目は、紅白玉入れ、大玉転がし、小塩江ダービー、下学年リレー、上学年リレーの5種目です。

 最終種目の上学年リレーが始まる時点では60対60の同点で、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。最後は、紅組が勝利を収め、熱戦にピリオドを打ちました。

幼小なかよし大運動会特集No.3

 運動会特集の3回目は、鼓笛パレードと園児によるダンスです。

 鼓笛パレードは、今回が最後となります。子どもたちは、これまでの思いを胸に最後まで立派に演奏をしました。園児によるダンスは、年長さん2人が「マスカット」の音楽に合わせて、かわいいダンスを披露してくれました。

田植えをしました~三世代交流事業~

 今日の3・4校時に、田植えがありました。今回も、地域の老人クラブの方をはじめ、議員さん、小塩江中のみなさん、小塩江幼稚園のみなさんと一緒に作業を行いました。

 お天気にも恵まれ、田植えのやり方を教わりながら、楽しく活動することができました。

 公民館の方をはじめ、老人クラブの皆様、小塩江中学校のみなさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

幼小なかよし大運動会特集No.2

 運動会特集2回目は、徒競走の様子です。

 スタート前は、どの児童も緊張した様子でしたが、ピストルが鳴ると勢いよく飛び出していきました。ゴール前の競り合いも、見応えがありました。