こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

ハロウィンについて~情報委員会~

 給食の時間に、情報委員会がハロウィンについてのお話をしてくれました。

 お話の途中にはクイズもあり、会場は盛り上がっていました。子どもたちは、ハロウィンにまつわるエピソードをたくさん知ることができて、とても満足していました。

今年も大盛況でした~秋ショップ~

 今年も、わかば学級主催の秋ショップは、大盛況でした。今回の商品は、ハロウィンの飾り、折り紙で作ったこまや万華鏡、切り絵、しおりです。子どもたちは、始まる前から何を買おうかとわくわくしていました。低・中学年の児童には、おみくじしおりが好評で、当たりがでるとうれしそうな表情を浮かべていました。

体力向上タイム~目標に向かって~

 いよいよ持久記録会が⒉週間後にせまってきました。

 昨日は、1・2年生が研修バスでいませんでしたが、3年生以上の児童は、体力向上タイムの時間走で汗を流していました。

 本番に向けて、一人一人目標を持ち、頑張っています。

中学校体験学習~5・6年~

 今日は、5・6年生が中学校体験をしました。

 中学校の校長先生からお話をいただいた後、授業参観や体験授業を行いました。少し緊張した面持ちでしたが、中学生の先輩に声をかけられ、表情が緩んでいました。小学校とは違う雰囲気を肌で感じることができ、子どもたちにとって充実した時間となったようです。

授業研究会~3・4年道徳~

 5校時に3・4年教室で授業研究会がありました。

 子どもたちが自分の思いや考えを表現しながら、互いの考えを聞き合い、主体的に学習を進めていました。子どもたちの本音が聞こえてきたとても素敵な授業でした。

 今回の事後研究会では、アドバイザーの谷井先生よりご指導をいただきました。ありがとうございました。

心に響く夢太鼓~宇津峰祭~

 本日、宇津峰祭がありました。夢太鼓発表では、持てる力を思う存分発揮し、素敵な演奏を会場に響かせていました。演奏後には、会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。

 保護者の皆様には、子どもたちの応援をはじめ、楽器の準備や後片付けのお手伝いをしていただきました。まことにありがとうございました。

 

自然豊かな小塩江~パートⅠ~

 小倉門の側に、アケビがたわわに実っています。食べ頃になるまでもう少し時間がかかるようです。すでに中身がなくなっているアケビもあり、動物たちも自然の恵みを満喫しているようです。