こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

小塩江小の児童のみなさんへ

 今日の午後、プールに行ってみると一面に氷が張っていました。ここ数日の寒さで、プールの水が凍ってしまったようです。氷を割ってみるとその厚さは・・・。なんと3cm。水温もかなり低く、手がかじかみました。

 学校のプールもそうですが、小塩江地区にある池にも氷が張っている場所がたくさんあります。児童のみなさん、くれぐれも氷の上に乗るなどの危険な行為はしないでください。

 残りの13日間、健康や安全に留意して楽しい冬休みを過ごしましょう。

 

 

 

 

 

招待状を渡しに行きました~1・2年~

 12月22日(水)の1校時目の休み時間、1・2年生がおもちゃパーティーの招待状を小塩江幼稚園の園児に届けに行きました。

 今年度は、1月18日(火)に実施する予定です。今年は、一体どんなおもちゃがあるのでしょう。

 園児たちも、すてきな招待状をもらい、とてもうれしそうでした。

 

ランチルームで~2学期の多読賞表彰~

 12/23(木)の給食の時間、図書委員会より多読賞の表彰がありました。

 今回は、各学年で一番たくさん本を読んだ7名の児童に賞状が手渡されました。もう少しで多読賞になる児童も、たくさんいたようです。最後に、図書委員の児童から「3学期も計画的に本を借りて、たくさんの本を読んでください。」と全校生に向けてのメッセージがありました。

冬休みを楽しく過ごすために~生徒指導の先生から~

 昨日は、終業式の後に生徒指導の先生のお話がありました。短い冬休みをルールを守って楽しく過ごせるように「ふゆやすみ」の頭文字をとって大切なお話をしてくださいました。

 「ふ」・・・ふしんしゃ  

 「ゆ」・・・ゆき  

 「や」・・・やくそく

 「す」・・・スマホ・ゲーム

 「み」・・・みんなでだんらん

 子どもたちは、ルールを守って楽しい18日間にすることを約束しました。

表彰がありました

 昨日は、終業式の前に表彰がありました。

 今回は、文化祭文芸大会(俳句)、愛護育成会(作品展)、JA共済(書道・交通安全ポスター)、岩瀬地区音楽祭(第3部創作)、計算オリンピック満点賞の表彰です。

 子どもたちは、元気よく返事をし、笑顔で賞状を受け取っていました。

 

2学期83日間終了!!

 本日、4校時に2学期終業式がありました。

 校長先生からは、子どもたちへのねぎらいの言葉がありました。

 2学期を振り返ると、子どもたちは、がんばったことがたくさんあったようです。1年生と4年生の代表児童が、2学期の反省と3学期の抱負を笑顔で発表してくれました。

 3学期も新たな目標を持って、一歩一歩前に進んでほしいと思います。

新春書道展席書大会練習会

 昨日の放課後、新春書道展席書大会の練習会が多目的ホールで行われました。

 1月の席書大会には、3名の児童が参加します。講師に杉岡一郎先生が来校し、児童への指導をしてくださいました。

 今回は、保護者の方も来校し、児童の練習の様子を見守っていました。限られた時間の中で、一生懸命に練習する姿が立派でした。

 

今日はクリスマス献立の日でした

 今日は、クリスマス献立の日でした。メニューは、星がたハンバーグ、モミの木サラダ、コンソメスープ、そして、お楽しみのケーキです。

 給食が始まる前からどの学年もクリスマス献立の話題で盛り上がっていました。 

 主食、主菜を食べ終わり、デザートのケーキの箱を開けるときの子どもたちの表情は、あふれんばかりの笑顔でした。

書き損じはがきを集めています

 先週末から書き損じはがきの募集が始まりました。

 運営委員会の児童のみなさんが寸劇を行い、「家にある書き損じはがきや古いはがきを昇降口前の回収箱に入れてください。」と全校生に呼びかけていました。

 募集期間は、年明け1月14日(金)までとなっております。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

鼓笛の練習がありました

 2学期最後の鼓笛練習がありました。

 楽器の取り扱いにも慣れ、演奏の練習にも熱が入っています。正しい演奏が身に付くよう5・6年生も工夫しながら下級生に教える姿が見られました。

 1年生は、体全体を使ってポンポンの演技をしており、9月の運動会の時よりもさらに上達しているようです。