こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

宇津峰登山

 今日は、宇津峰の山開きです。小塩江小学校では、全校生で登山をしました。

 お天気が心配されましたが午前中は雨が降らず、登山には最高の日となりました。頂上から見下ろす景色は素晴らしく、子どもたちも「あれが小塩江小学校だ。」と言って、ふるさとの自然を満喫していました。

 大きなけがなく全員が無事に下山し、思い出に残る一日となりました。

鼓笛全体練習~1回目~

 5校時目に鼓笛の全体練習がありました。校庭で行うのは4/19(火)の小塩江タイムに続いて2回目でしたが、授業で行うのは今日が初めてです。

 前回の反省を生かして、隊形移動をしながらの演奏をしました。どの児童も真剣に取り組んでおり、練習後には、「この前よりも演奏が合ってきましたね。」と担当の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 次の全体練習でも、周りの音をよく聴ききながら演奏の練習をがんばることを約束しました。

 

 

移動図書館スタート!!

 今年度の移動図書館がスタートしました。2年生以上の児童は、いつものように自分の借りたい本を楽しそうに探し回っていました。

 1年生は、今日のところは本を借りず、どんなふうにして本を借りるのか担任の先生と一緒に見守っていました。1年生のみなさん、来月からたくさん本を借りて読んでくださいね。

 

須賀川の名所・史跡めぐり~5・6年ふるさと学習~

 今日は、5・6年生が市内の名所・史跡めぐりをしてきました。

 博物館の亜欧堂田善展を皮切りに五老山、蝦夷穴古墳、和田の大仏、乙字ヶ滝、牡丹園、一里塚、円谷幸吉メモリアルホールを見学してきました。それぞれの場所で学芸員さんがていねいに説明してくださったおかげで充実した校外学習となりました。

 須賀川市内の史跡や偉人にふれることができ、貴重な一日となりました。今回の学習をもとに須賀川の歴史についてさらに深く調べていきたいと思います。

体力向上タイム~快晴の中で~

 業間休みに、体力向上タイムがありました。

 今日は、3つの班に分かれ、ロケット(ジャベリックボール)投げ、タグ鬼ごっこ、ねらい立ち幅跳びをしました。1年生は、どれも初体験ですが、上級生の姿を見ながら真似をしてがんばっていました。

 6月の体力テストに向けて、基本的な動きをしっかり身に付けていけるようにします。

 

クラブ活動がスタートしました

 今日の6校時からクラブ活動がスタートしました。今日は、めあてや計画を立てながら活動を進めました。

 本年度も、ダンス・スポーツクラブ、科学・料理クラブ、パソコン・イラストクラブの3つのクラブから構成されています。

 どのクラブも、仲間と楽しく仲良く活動することを第一の目標にしたようです。

 

 

入学おめでとう会

 今日の4校時に入学おめでとう会がありました。運営委員会が中心となって企画をし、みんなで1年生の入学を祝いました。

 自己紹介クイズや◯✕クイズをしながらみんなで盛り上がったり、全校生で「アブラハムの子」のダンスを楽しんだりしました。

 会場内が笑いに包まれ、温かい雰囲気の中で行われた素敵な会でした。

 

幼小合同避難訓練

 4/21(木)の5校時に幼小合同避難訓練がありました。

 地震発生時の対応から火事が起こった際の避難の仕方を学びました。子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守って行動できたようです。

 全体会では、火事になった時にあわてず落ち着いて行動することを確認しました。最後に行った消火ホースを使った実地訓練では、勢いよく水が出た瞬間、低学年の児童が驚いた表情を見せていました。

 

入学おめでとう会の飾り付けをしました

 4/20(水)の5校時に2・3・4年生が、入学おめでとう会に向けて会場作りをしました。

 担任の先生の説明を聞き終えると2班に分かれて輪飾りや作った花を壁に付けたり、題字を貼ったりしました。一つ一つていねいに進めてくれたおかげで、きれいな会場が完成しました。

 2・3・4年生のみなさん、ありがとうございました。

校庭で鼓笛の練習をしました~小塩江タイム~

 4/19(火)の小塩江タイムは、鼓笛練習でした。

 全校生が校庭に出て練習を行い、並び方や隊形移動のしかたを練習しました。今回の練習を通して、屋内と屋外の演奏の違いを感じることができたようです。

 次の練習では、それぞれの楽器の音をよく聞いて、演奏を合わせていけるようにがんばります。