こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

宿泊学習の下見に行ってきました

8月16日の金曜日、磐梯山登山と磐梯青少年交流の家の下見に行ってきました。

この日は、あいにくの天気でしたが、登山は弘法清水まで登ってきました。周りの景色は楽しめませんでしたが、子どもたちが歩くルートや休息ポイントを確認することができました。

午後は、天気が回復し、青少年交流の家では、スケジュールの確認や所内の施設を見学しました。活動内容と照らし合わせながら、必要なものなどを再確認することができました。

8月29日、30日の本番に向けて、有意義な宿泊学習の下見をすることができました。

学年行事大成功!!~6学年~

 8月11日の日曜日に6学年の学年行事が行われました。

 今回の場所は、石筵ふれあい牧場。大自然の中で、バーベキューをしたり遊んだり楽しい時間を過ごしました。

 子どもたちは、お肉が焼けるとさっそくタレにつけて豪快にほおばっていました。

 食べ終わった後は、フリータイム。

 マウンテンバイクに乗ったり、動物にえさをあげたりするなど自然の中で体を動かしながら、自由時間を満喫していました。

 当日は、曇り空で暑すぎず、活動するのにはちょうどよいお天気でした。

 汗をかいた後、小川に入って足をぬらし、気持ちよさそうに水浴びをする姿が印象的でした。

プール指導途中中止のお知らせ

 予定通り実施されたプール指導ですが、気温・水温が上昇してきましたので、通常より回数を減らし、早めに終了します。

 本校の夏休みのプール指導も残すところあと2回となります。その日の天候状況に応じて実施判断をしますので、ご理解ください。よろしくお願いします。

 なお、ご自宅でも熱中症予防に努めてください。

 

プール指導を実施します

 本日のプール指導は、予定通り行います。

 正午現在の気温は33度、水温32.5度です。

 状況によっては、途中で中止になる場合もありますのでご了承ください。

プール指導中止のお知らせ

 先ほど、メールでもお伝えしたように本日のプール指導は中止となります。

 正午現在の気温が34度、水温が33度。気温と水温の合計が67度を超えました。

 今後もさらに気温の上昇が予想されますので、ご自宅でも熱中症予防をお願いします。

暑中お見舞い申し上げます~パート4~

 小塩江小学校のみなさん、こんにちは。

 8月に入り、暑さの厳しい日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 先生は、夏バテしないようしっかり食べ、よく体を動かし、充実した毎日を過ごしています。

 みなさんも、「食事・適度な運動・睡眠」を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

 登校日まで残すところあと15日。元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

 宿題も計画的に進めようね!!

         6年担任 西間木 由泰

暑中お見舞い申し上げます~パート3~

 冷たい食べ物がこいしい天気が続いていますね。真っ青な空に、太陽の日差しがぎらぎらとまぶしく、やっと夏本番です。

 家に持ち帰ったホウセンカやミニトマト、あさがおも、これからどんどん大きく育ってくれると期待しています。

 小塩江小のみなさんも、元気いっぱい遊び、いろいろな体験やお手伝いをしていますか?暑さに負けていませんか?

 「いのちをまもる」「からだをきたえる」「こころをみがく」の3つの約束を守って、すてきな夏休みになりますように。

 2学期に、みなさんのたくさんの思い出話を待っています。

          1年担任 佐藤 多美子

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます~パート2~

 暑中お見舞い申し上げます。

 夏休み中は、太鼓の練習をがんばりましたね。

 暑さを吹き飛ばすくらいの威勢のよい太鼓の響きでした。

 健康に気をつけて、よく遊び、よく勉強して最高に楽しい夏休みが送れるとよいですね。

         2・3年担任 長場 敏子

 

 

プール指導~1回目~

 本日、予定通りプール指導を実施しました。

 久しぶりのプールに子供たちも大喜びでした。大きなけがや事故なく楽しく泳げたことが何よりです。

 プール監視のため来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 明日のプール指導の実施については、気温・水温の状況によって判断します。

 

暑中お見舞い申し上げます~パート1~

 梅雨が明け、夏らしい暑い日が続いていますね。

 バケツ稲は、太陽の光をたくさん浴びてスクスクと成長しています。

 今日から夏休みのプール指導がスタートします。

 みんなの元気な声が、プールに響き渡るのを楽しみにしています。

 明日は、先生がプール当番です。ぜひ、プールに遊びに来てください!!

 みなさんに会えるのを楽しみに待っていますね。

        4・5年担任 加藤 朋子