こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

野外炊飯その2

全ての班が美味しいカレーライスの完成です。

失敗の班はありません。お代わりたくさんしています。

自分たちですべて作ったカレーライスの味は格別です。

 

野外炊飯 その1

野外炊飯のスタートです。所の先生より説明を聞き、用具を揃えて開始です。

6年生が4年生に調理器具の使い方を教えたり、異学年で来ているねらいをしっかりと発揮してくれました。

 

朝食です。

朝食は、入所している全団体が一斉にとります。外国の方々、大学生、高校生、ファミリー

いろいろです。食欲は十分です。午前のエネルギーを充填しました。取った分全員完食です。

朝の集い

7:00からの集いに5分前行動実践中です。待っている間に、あっという間に霧が一面にかかってきました。山の天気の移ろい易さにはびっくりしていました。所旗掲揚の係を分担しました。ラジオ体操で身体をほぐした後は、朝食です。

宿泊学習2日目の朝

2日目の朝を迎えました。6:00起床で各部屋を回ってみると、全ての子が起きていて、早い班では、静かに、周りに迷惑をかけないように布団の片ずけを進めていました。

体の不調を訴える子は誰もいません。全員元気です。

この後、朝の集い、朝食、野外炊飯と活動予定しています。現在雨は降っていません。小鳥の声、虫の声が響いています。

キャンドルファイアー

雨が降ってきました。キャンプファイアーは中止となり、体育館でのキャンドルファイアーになりました。4つの班の出し物の後、全員でのゲームです。

猛獣狩りやフォークダンスで大いに盛り上がっています。

楽しみな夕飯

子どもたちが楽しみにしていた夕飯です。

メニューは、サラダ、アジのフライ、水餃子、レモン風味さつまいも、パスタです。

カレースープもありました。ジュースもあり、大満足でした。

夕べのつどい

全ての団体が集まっての夕べの集いです。

中学生や大学生、外国の方や家族もいました。

所旗降納や学校紹介もしっかりできました。

磐梯山登山 その3

弘法清水に戻り、12:45から少し遅めの昼食です。お家の人の思いがこもった美味しいお弁当で元気復活です。13:15下山開始です。途中から雨が降ってきました。滑って大変でした。

みんな協力して怪我なく無事下山できました。