こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

夏休みのプール指導終了!!

 夏休みのプール指導は、本日が最終日でした。

 今日は気温・水温が高めでしたが、水分補給をしながら熱中症に気を付けて、水泳・水遊びを楽しみました。

 今年は、お天気に恵まれ入水する回数が多かったせいか、泳力が伸びた児童が多かったようです。

 保護者の皆様には、お忙しい中、プール監視のお手伝いをしていただき、けがや事故なく夏休みのプール指導を行うことができました。心から感謝申し上げます。

夏休みがスタートして1週間!!

 小塩江小学校のみなさん、元気にお過ごしですか? 夏休みの学習は、計画通り順調に進んでいるでしょうか?

 さて、終業式の日に生徒指導の先生より4つの色のお話をしていただきました。みなさんは、覚えていますか?

 ちなみに4つの色の意味は・・・。

 赤・・・火に気を付ける

 青・・・水に気を付ける

 黄・・・事故・車・雷に注意!

 黒・・・不審者に注意!

 もう一度、学校から渡された「夏休みの生活」を振り返り、安全に楽しく過ごしましょう。

夏の暑さを吹き飛ばせ~プール指導2日目・3日目~

 昨日、今日とたくさんの子どもたちがプールに来ました。泳ぎの練習をしたり、友達と水遊びをしたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

 保護者の方のプール監視のおかげで、けがや事故なく無事に3日間のプール指導が終わりました。残りの2日間も、よろしくお願いいたします。

夏野菜を収穫しました

 昨日は、畑で茄子、枝豆、シシトウ、オクラを収穫しました。なかでも、茄子はとてもよく育っています。そのせいか、動物たちも、おいしい茄子に手を出し始めているようです。

 

プール指導スタート!!

 昨日から夏休みのプール指導が始まりました。今週5日間の予定となっております。

 子どもたちは、前半に泳ぎの練習を行い、その後、自由泳ぎを楽しみました。予想よりも気温・水温が上がらず、快適な時間を過ごすことができました。

 本日も昨日同様、10時開場、10時15分スタートで水泳指導を行います。

がんばった72日間~第1学期終業式~

 今日は、第1学期終業式がありました。

 校長先生より1学期の成長を褒めていただき、さらに「自分で考え、自分で一歩を踏み出せる2学期に。」という励ましの言葉がありました。2年生と4年生の作文発表では、1学期できるようになったことを自信を持って、しっかり発表することができました。

 しめくくりは、全校生29人、すてきな笑顔で校歌を歌うことができました。

今年も大盛況!!~夏ショップ~

 業間休みに、わかば学級主催の夏ショップが開催されました。

 今回は、自立活動の時間に作成したうちわやミサンガ、プラバンアクセサリーが店頭に並びました。プラバンアクセサリーは、コラボ製作ということで全校生がデザインをし、仕上げをわかば学級の児童が行いました。

 15分という短い時間でしたが、会場は盛り上がり、児童や先生方がショッピングを楽しんでくれました。今年も、すべての商品が売り切れ、大盛況のうちに幕を閉じました。

授業研究会がありました~5・6年~

 今日の6校時目に体育科の授業研究会がありました。

 5・6年生の水泳運動です。子どもたちは、背泳ぎと平泳ぎに挑戦しました。泳ぎの中で自分の意識するポイントを絞り、2コースに分かれて練習をしました。水泳運動は、客観的に見ることが難しい運動ですが、泳ぐ方も見る方も集中して取り組み、気付いたことを友達に伝え合いながら泳力向上に励みました。

全校音楽~ウルトラFM来校~

 今日の5校時に、ウルトラFMで流れる校歌の収録がありました。

 収録は音楽室で行われ、子どもたちはリハーサルから集中して校歌を歌っていました。収録された方からOKがもらえると、ほっとした表情を浮かべていました。

 今回収録された校歌は、後日、ウルトラFMで放送されます。放送日は、決まり次第お知らせします。

和太鼓合同練習~3・4・5・6年~

 7/14(金)の6校時は、3・4年生の和太鼓練習に5・6年生が加わり、合同練習を行いました。

 お互いの演奏を聴きながら、よいところや修正点を話し合い、よりよい演奏にしようとする姿が見られました。合奏祭に向けて、弾みのつく1時間となりました。