こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

健康な歯肉をつくろう~歯みがき指導5・6年~

 今日の5校時目は、5・6年生の歯みがき指導がありました。

 最初に、養護教諭の栁沼先生から健康な歯肉と歯肉炎になっている歯肉の画像が提示され、違いを比べてから自分の歯肉をチェックしました。子どもたちの歯肉は、ほぼ健康に近い状態でした。

 その後、歯肉炎にならないためには正しい歯みがきが重要であることを知り、染め出しをしました。結果は、奥歯よりも前歯がきれいに磨かれていないことがよく分かりました。奥歯からていねいに磨いていくため、最後に行う前歯に磨き残しが見られるようです。

 今回の学習を通して、毎日、鏡を見ながらていねいに磨くことや歯肉炎を予防することをしっかりと意識することができたようです。

 

体力向上タイムがありました

 6/28(月)の業間に体力向上タイムがありました。この日は、先週行った体力テストでできなかったものを3班に分かれてローテーションで実施しました。

 ソフトボール投げ、50m走、反復横跳びの3種目でしたが、どの種目にも真剣に取り組み、自分の記録に一喜一憂していました。

 昨年度よりも着実に成果は上がっているようです。

「ランドセルは海をこえて」フォトディスカッション

 今日は、午後から3・4・5・6年生が教育研修センターで、「ランドセルは海を越えて」の作者である内堀タケシさんとフォトディスカッションをしてきました。

 「アフガニスタンの子どもと生活の様子」がテーマの写真を見ながら、写真を見た子どもたちの感想に内堀さんが解説を加えながらディスカッションを進めていきました。

 国際理解や国際協力の在り方を考えるだけでなく、命の尊さについても考えを深めることができた時間でした。内堀タケシさん、本当にありがとうございました。

 

第2回授業参観・学年懇談会

 本日、授業参観・学年懇談会がありました。

 今日は、全学年が道徳の授業を行いました。それぞれの学年でテーマは違いましたが、話し合いをしながら価値を深めることができたようです。

 授業後は、学年懇談会にも参加していただき、情報交換をすることができました。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

小塩江タイム~読み聞かせ~

 今日の小塩江タイムは、読み聞かせの日です。教頭先生と図書委員会担当の先生が読み聞かせをしてくださいました。

 上学年は「注文の多い料理店」 下学年は、「でんでんむしのかなしみ」「あしたもともだち」「ごめんねともだち」の3冊です。

 それぞれの学年に合った内容のもので、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。次の読み聞かせも今から非常に楽しみです。

体力テストを実施しました

 今日の2・3校時に1・6年、2・5年、3・4年のグループに分かれて、体力テストを実施しました。

 スタート前に雨が降っていたため、多目的ホールや体育館で行える種目から始めました。後半になると雨がやみ、校庭で50m走を実施しました。

 最後は、体育館に移動して20mシャトルランを行い、他学年の児童の応援を背にねばり強く走ることができました。

 

眼科検診がありました

 今日の13時10分より眼科検診がありました。

 学校医の先生が来校すると、幼稚園児から順番に診察が始まりました。

 会場は多目的ホールで、各学年1列に並び、先生が順番に診ていきます。子どもたちは決められた場所にいるだけなので、あっという間に診察は終わりました。

 

6月の児童会各委員会

 6/22(火)の6校時は、児童会活動がありました。

 6月の活動の反省をした後、委員会ごとに予定していた活動をスタートしました。

 読み聞かせを練習する図書委員会。七夕集会の準備をする放送委員会。ポスター制作にのぞむ運営委員会。水道掃除に励む健康委員会。どの委員会も限られた時間の中で意欲的に活動する姿が見られました。

 

小塩江タイム~全校集会~

 今日は、小塩江タイムで全校集会がありました。

 まずは、歯と口の健康週間の表彰です。よい歯の表彰と標語の部で入選した児童の表彰が行われ、それぞれに立派な賞状と副賞が手渡されました。

 表彰の後は、久しぶりに全校生で「今月の歌」を歌いました。曲は、「勇気100%」です。マスクをしていましたが、明るい表情で歌うことができました。

 

歯みがき指導~3・4年~

 6/21(月)の3校時に3・4年教室で歯みがき指導がありました。

 まず、歯の病気(むし歯と歯周病)のでき方と予防の仕方について養護教諭の説明や映像を見ながら学びました。

 その後、染め出しとみがき残しの確認を行ってから、正しい歯みがきを実践しました。

 子どもたちは、今回の学習を通して、歯の健康を保つためには毎日正しい方法で歯みがきをすることが大切であることを実感したようです。