こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

楽しく安全に~プールでの学習から~

 朝から蒸し暑く、校庭に出ると地面からの暑さをいつも以上に感じます。

 今日の3校時目は1・2年生、4校時目は3・4年生がプール学習を行いました。1・2年生は、遊びを通してだいぶ水に慣れてきている姿が見られます。3・4年生は、ビート板を使ってバタ足や手のかきを練習しながらクロールを覚えようと必死でした。

 どの学年の子どもたちも、楽しく安全にプール学習を満喫しました。

新体力テストを実施しました

 本日の2・3校時に、新体力テストがありました。

 清掃の縦割班で、各種目をローテーションしながら動きました。昨年度よりも種目間で混雑することがなくスムーズに流れていきました。3校時目には20mシャトルランが行われ、子どもたちは、たくさんの応援を受けながら最後まで集中して体を動かしていました。

 蒸し暑い日でしたが、こまめに水分補給をしながら実施したので、体調を崩す児童は一人もいなかったようです。

 

第2回授業参観・学年懇談会

 今日は、授業参観・学年懇談会がありました。

 1~6年生の道徳の授業では、発表や話し合いをしながら価値を深める姿が見られ、子どもたちは集中して学習に取り組みました。わかば学級の自立活動では、はさみを使ったりシールを貼ったりしながら楽しく活動をすることができました。

 授業後は、学年懇談会が行われ、情報交換をしながら有意義な話し合いを行うことができました。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

学校司書・ボランティアによる読み聞かせ

 今日の業間休みに、読み聞かせがありました。

 1~4年生はランチルームで、学校司書の高橋先生が「たまごにいちゃんといっしょ」、5・6年生は2階学習室で学校ボランティアの大野さんが「まんじゅうこわい」(落語絵本)を読んでくださいました。

 どちらも子どもたちの興味・関心をひく作品で、真剣に耳を傾けていました。次回の読み聞かせも、今から非常に楽しみです。

委員会活動の様子から

 昨日の6校時は、委員会活動の日でした。

 ポスターをはったり、読み聞かせの練習をしたり、集会活動の準備をしたりしながら、どの委員会も主体的に活動していました。子どもたちは、よりよい学校生活を目指して、有意義な活動を行っています。

 

プールに入りました~1・2年~

 4校時目に体育の授業で1・2年生がプールに入りました。1年生が学校のプールに入るのは、今回が初めてです。

 前日、上学年がプールに入っている様子をうらやましそうに見ていた1・2年生は、プールに入れることが分かるととても喜んでいました。

 今日は、電車ごっこをしながら流れるプールを作ったり、ワニ歩きをしながら水に顔を入れる練習をしたりしました。遊びを通して少しずつ水に慣れていけるようにしていきます。

 

 

プールに入りました~5・6年~

 昨日の6校時目は、5・6年生がプールに入りました。

 今年度初の水泳学習でしたが、子どもたちはのびのびと泳いでいました。

 けのびやバタ足など基本練習をした後、ビート板を使って腕のかきやブレスの練習をしました。去年練習した感覚を取り戻し、目標達成に向けて頑張っていました。