こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

青少年赤十字加盟「登録式」を行いました

 27日、青少年赤十字加盟登録式を行いました。
校長先生からJRCの由来や意義について説明がありました。JRCとは・・・19世紀にアンリー・デュナンが創設した「赤十字」活動を推進する、青少年の組織のことです。本校が加盟しましたので、
その登録式を行いました。
 まず、運営委員会委員長が力強く『誓いの言葉』を述べ、全児童で復唱しました。その後、JRCからいただいたワッペンを6年の代表児童が受け取りました。
 よりよい世の中をつくるために自分たちができることは何か、どうすればいいのか、「気づき・考え・実行する」を合言葉に全校生で取り組んでいきたいと考えています。

   

            

菜の花プロジェクトから

今日の給食は、麦ごはん、豆腐とじゃがいものみそ汁、もやしのナムル、とりの唐揚げ、牛乳です。
とりの唐揚げに使用された油は、菜の花プロジェクトで市から学校に届けられた菜種油です。
給食の時間が近づくと、給食室からなんとも素敵なかおりが漂ってきました。
ランチルームに入ってきた子どもたちから、「唐揚げのいい香りがする」「やったー!」などうれしい反応がありました。
「菜の花プロジェクト」について、改めてお話しをして、その意義を確認しました。


授業参観です

21日(金) 今年度初めての授業参観がありました。
しっかり学習している姿を、お家の人に見ていただくことができました。

入学おめでとう会で歓迎


趣向を凝らしたもてなしで、学校は楽しいところですよと、
新入生に優しく教えることができました。
1年生もとても楽しく、小塩江小学校を知ることができました。

避難訓練をしました。

地震が起きて、その後給食室から出火した想定での避難訓練を行いました。
地震発生の連絡で、まず机の下にもぐり、身の安全を確保しました。



その後、給食室から出火したために、外に避難します。



ハンカチなどで口を塞ぎ、煙を吸い込まないように避難できました。
もちろん話し声も聞こえません。
大切な「命を守る」 訓練です。



消防署の方から指導を頂き、最後に6年生が消火器の使い方を実践しました。