こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

朝の読み聞かせ~図書委員会~

1学期に引き続き、2学期も図書委員会の児童が朝の読み聞かせを行います。

今日は、低・中・高学年の教室に2人ずつ図書委員会の児童が訪問し、読み聞かせを行ってくれました。

低学年の教室では、終わった後に感想発表の時間があり、読んでくれた児童に感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 

太鼓の練習~3・4・5・6学年~

 昨日は、合奏祭に向けて文化センターのステージを想定して体育館のフロアにテープを貼り、演奏する場所に太鼓を並べてみました。

 今日の6校時は、その場所で3・4・5・6年生が演奏をしたり、隊形移動の確認をしたりしました。オープニングの演奏は3・4年生が中心となりますが、5・6年生がそばについて演奏の指導をする姿も見られました。

 小塩江小の児童全員が一丸となって、合奏祭の成功に向けてがんばっています。

身体計測がありました

 今日の午前中に、全学年の身体測定が行われました。

 計測が終わると、「身長が◯cm伸びた~。」とうれしそうな声で話す姿が見られました。これからもバランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動を心がけ、心身共に成長してくれることを願っています。

菜の花の種贈呈式

 本日、午前中に小塩江公民館長さんが来校し、菜の花の種を寄贈してくださいました。

 いただいた種は、午後から公民館の方がいらっしゃって校庭北側の花壇にまいてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

養護教諭の話~心と体を豊かにする種をまこう~

 始業式の後、養護教諭のお話がありました。

 後出しじゃんけんで頭の体操をした後、健康な生活を送るための大切なお話をしてくださいました。

 毎日を楽しく生活するために朝ごはんを食べたり、早寝早起きをしたり、適度な運動をしたりするなど自分自身の心と体を豊かにする種をまこうという素敵なお話でした。

 子どもたちは、夏休みの生活を振り返りながら、真剣に耳を傾けていました。

2学期がスタートしました!!

 今日は、全校生35人全員そろって始業式を迎えることができました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が2学期の抱負を述べてくれました。子どもたちの表情は明るく、すばらしいスタートを切ることができました。

 

夏休み最終日~校庭も砂場も整備されました~

 今日は、校庭にラインを引き、砂場の整地をしました。砂場の方は、校長先生が機械を使ってならし、ふかふかの状態になりました。

 2学期は、いわせ地区の陸上競技交流大会や校内持久走記録会があります。すばらしい環境のもとで、陸上練習や体力向上タイムができそうです。

夏休み20日目~枝豆ととうもろこしを収穫しました~

 夏休みも半分を過ぎました。小塩江小学校のみなさん、いかがお過ごしですか?

 先週は各地で大雨等の被害がありました。学校の方は2階の雨漏りがありましたが、それ以外の被害はなかったようです。

 あいかわらず畑の野菜は順調に育っており、先日はたくさんの枝豆やとうもろこしを収穫することができました。